当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統食材

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイルもコスパ優秀!

オリーブオイルならやっぱりギリシャ産だよね!

と勝手に信じて疑わない私。

日本で買えるギリシャ産オリーブオイルをあれこれ試して楽しんでいますが、

今使っているオリーブオイルが切れそうだったので、

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイル

を購入!!

以前にこのシリーズの「エライアグリーン」を購入して、そのクオリティと750ミリ入りというコスパに大満足!

今回は同じシリーズの「エライアレッド」を購入です。

試してみたところ、やっぱり外さないおいしさ!

これから当分、サラダに炒め物に、毎日大活躍してくれそうです!

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイルも購入!

ということで、

オリーブオイルを買うならギリシャ産!

と勝手に信じていろいろなギリシャ産オリーブオイルを試しています。

今回購入したのはこちら!

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイル

これは、以前に購入した

そらみつ エライアグリーン エキストラバージンオリーブオイル

の同じシリーズ。

*この「エライアグリーン」の詳しいレビューはこちらです!

>>そらみつ エライアグリーン エキストラバージンオリーブオイルのお得感がすごい!

この「エライアグリーン」を買って、そのクオリティと、抜群のコストパフォーマンスに惚れ込み、

今回はこちらの「エライアレッド」も買ってみることにしました!

なんと言っても、こちらの「エライアレッド」も

容量750ミリ入り!

の大容量!

それでいて、税込みでも2000円に収まるお値段、というコスパ最高はそのまま!

(*Amazonの商品価格はその時によって変動しますので、詳しいお値段はサイトでチェックしてね!)

しかし、これだけコスパがいいと、品質は大丈夫?!と気になるところですが、

裏面のラベルを確認すると・・・

ちゃんと、

  • 産地はギリシャのラコニア産
  • コールドプレス製法

ということで、安心できそうです!

この「コールドプレス製法」というのは、

オリーブオイルを絞る時に熱を加えていない製法のこと。

オイルを絞る時に熱を加えていると、オイルが酸化してしまうことがあるそうなのです。

酸化したオイルは、発がん性物質を誘発する活性酸素を生み出してしまう恐れがあるということなので、避けたほうが良さそうです。

*ここらへんのオリーブオイルの見分け方については、以下の本で勉強しました!

そしてAmazonの商品説明を読むと・・・

エキストラバージンオリーブオイル生産国No1のギリシャ・カラマタの厳しい自然が育てたコロネイキ種オリーブのみを使用! クセの無い爽やかな風味と豊かな味わいに置いて世界でも最高級オリーブと言われています。
たっぷりご使用になられる方にお勧め。山のふもとで育ったマイルドなオリーブオイルは旨みを活かす料理に最適!
収穫後24時間以内に搾汁(コールドプレス)した一番搾りのオイルなので健康的でフレッシュジュースのような味が楽しめます。コレステロール0で人体にとって有害とされているトランス脂肪酸も検出されていません。
ギリシャNo1のオリーブオイル(8th International Oliveoil Award-Zurich 2009BEST OF GREECE2009受賞)

ということで、混ぜ物のないギリシャ産のコロネイキ種のオリーブを使って、

収穫24時間以内にコールドプレス製法で採ったオイル、ということですから、

安心してたっぷり使うことができそうです!!

*ギリシャのオリーブオイルについて詳しくは、以下の記事もあわせてどうぞ!

>>オリーブオイルと言えばギリシャ!神話の時代からの歴史があるよ!

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイルを食べてみました!

ということで、今回購入した

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイル

安心して食べられることは分かったけど、肝心なのは味でしょ!!

と、さっそく試食です!!

色が分かりやすいように、白いお皿に出して見ると・・・

あ、たしかに、「レッド」!!

ちょっと写真では色を再現しきれてはいないのですが、

うっすら赤みがかったキレイなオリーブ色です!

で、味見をしてみると・・・

ちょっとピリリとして、苦味も感じられて、ちょっとスパイシー

グリーンよりも、こちらのレッドの方が、味がしっかり目に感じます。

そして香りも、こうやってお皿に出すと、ふあ〜っとオリーブの香りが広がって、すっかり気分はギリシャ。

さっそく、簡単なトマトときゅうりのサラダを作って、

たっぷりめにこのオリーブオイルをかけてみます。

味付けは、塩・コショウと、ハーブだけ。

それでも、おいしいオリーブオイルをたっぷりかけると、いきなりちゃんとしたサラダになってしまうんですね!

そしてたっぷりめにかけても、全然しつこくなく、ベタつきはしません。

さわやかな、ジュースみたいな食感。

とはいえ、自分の場合は毎日のようにギリシャ産オリーブオイルを食べているので慣れもあります。

普段あまりオリーブオイルを食べていない方は、独特の香りと苦味にちょっと苦手感を覚える方もいるかもしれませんので、いきなりドバっとかけないですこしずつ試してくださいね!

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイル、コスパよしでオススメです!

ということで、

今回新たに

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイル

購入して食べてみましたが、

その750ミリ入りというコスパといい味といい大満足で、安心してオススメできます!!

以前にこのシリーズの「エライアグリーン」を購入しましたが、この同じシリーズの「エライアレッド」も、そのクオリティとコスパで文句なしです!

もちろん、オリーブオイルもピンきりですから、もっといい高級オリーブオイルに比べたら物足りない味かもしれませんが、

安心して普段使いするには、この「エライアレッド」のコスパはありがたいの一言!

遠慮なく、サラダに炒め物に、スープの味の仕上げに、たくさん使っていきたいと思います!

気になった方はぜひ一度お試しくださいね!

-ギリシャの伝統食材
-, ,