当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

チチパス選手、負傷のため再びの途中棄権![ATPファイナルズ2021]

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

いよいよシーズンも最終盤、

ATPファイナルズ2021

に第4シードとして登場しましたが、

右ヒジの故障のため、途中棄権となりました・・・

直前の最後のマスターズの大舞台

ロレックス・パリ・マスターズ

でも、同じ故障で途中棄権していたので、ファイナルズに参戦してきたときには大丈夫?と思いましたが、

やはり大丈夫ではなかったんですね・・・

これで今シーズンも終了となりますので、

ゆっくり怪我を治して、来シーズン元気な姿を見せてほしいです!

ステファノス・チチパス選手、負傷のため再びの途中棄権・・・

ということで、

ギリシャ期待のライジングスター

ステファノス・チチパス選手

いよいよシーズンも最終盤、

NittoATPファイナルズ2021

に第4シードとして参戦してきましたが・・・

初戦のアンドレイ・ルブレフ選手との対戦のあと、

右ヒジの故障のため、途中棄権となりました・・・

いつもは激しい熱戦となる、同年代のライバルの一人・ルブレフ選手との対戦でも、

4−6, 4−6 でストレート負け・・・

明らかに調子が悪いのは見ていて分かっていました。

テニスをプレーするためには最も重要とも言える、利き腕・右腕のヒジの故障ですから、

悪化させて、最悪手術などなったら、長期間ツアーから離脱しなくてはいけないし、心配もしていたので・・・

「棄権」というニュースを聞いたときには正直ホッとしました。

本人のコメントによると、とても難しい決断だったということですが・・・

数週間にわたって長引いている不調ということですので、これは仕方ない。

というより、正しい判断だったと思います!!

うん、ここで無理して、悪化させては元も子もない!!

これで今シーズンも終了ですから、ゆっくり休んで、しっかり治してほしいですね!!

来年また、このトップ8人に入れるように、来シーズンに向けて、まずはゆっくり治療に専念してください!!

ステファノス・チチパス選手の故障について思うこと・・・

ということで、

今年のツアー最終戦となる、

NittoATPファイナルズ2021

からは、

故障による棄権

という残念な結果になってしまった

ギリシャ期待の

ステファノス・チチパス選手

故障については、本人とチーム、そしてドクター以外は判断しにくいところもあるので、

自分のような一ファンの立場からはなんとも言えない部分は多いのですが、

でも一言だけ言うとしたら、

今回のファイナルズ、出る必要あった?!

という、モヤモヤした気分は残りましたね〜

だって、直前の

ロレックス・パリ・マスターズから同じ故障のため棄権

となったばっかりでしたから、

そんなにすぐに故障が直るものなのか?

すぐにまた大会に出て大丈夫なのか?

は、自分だけじゃなて多くの方は同じこと感じていたんじゃないでしょうか??

そして、結局出場しても、同じ不調で棄権とは・・・

無理してファイナルズに出て、故障を悪化させてたらどうするつもりだったんだろう??

って素朴に疑問です。

もちろん、最終戦に出る、というのはすごく名誉なことで、本人も出たい、という気持ちは強かったのだろうとは思うんですけどね、

でも、総合的に判断するチームのブレーンは、どうなっているのか?

やっぱりパパなのかな、でも、パパだけだと、客観的な判断って難しい部分もあるよね、

などなど、色々考えてしまいます。

現在世界ランキング4位となっているチチパス選手

当初の目標のように、「世界ランキング3位以内でシーズンを終える」というのは未達成になってしまいましたが、

それでも4位なら十分高いから、シーズン通しての戦略としては成功なのかもしれませんが・・・

でもシーズンを通して、ポイントを上げるためだと思うんですが、

試合数も多かったよな〜、という気もしますし、

結局最後には故障につながってしまっているなら、今後は方針を練り直す必要がありそうですね。

チチパス選手はなんと言っても、まだ23歳!!

いくら若いうちにブレークして世界ランキング3位まであがったとしても、

故障のため後のキャリアを棒に振ることになってしまったら、元も子もない訳ですから・・・

今は選手生命も伸びてきていますので、故障に気をつけてしっかりケアしていけば、

まだまだ10年以上は第1戦で活躍できるはずですよね?!

ですので、チームの戦略としても、短期の打ち上げ花火のようなキャリアじゃなくて、

長期的に粘り強く活躍できる方針を練って、サポートしていってあげてほしいな、って切実に思います。

ま、そんなことは言われなくても百も承知なんでしょうが、ちょっとこの2021年の後半戦の失速ぶりを見るに、少し不安になったので不満を述べさせていただきました!!!

そんな心配を吹き飛ばすくらいの来シーズンの活躍を期待しています!!

ステファノス・チチパス選手、来シーズンまたがんばって!!

ということで、

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

いよいよシーズンも最終盤、

ATPファイナルズ2021

に第4シードとして登場しましたが、

右ヒジの故障のため、途中棄権となりました・・・

というニュースでした!!

直前に最後のマスターズの大舞台ロレックス・パリ・マスターズを棄権したのと同じ故障で途中棄権、

ということで、心配も残る幕引きとなってしまったのですが、

これで今シーズンも終了となりますので、

後はゆっくり怪我を治して、不安材料となるところは払拭して、

来シーズンにはさらなる活躍を見せてほしいですね!

そして、ギリシャ人選手として初の、「世界ナンバーワン」になる姿をいつか見せてほしいと思います!

がんばれ、チチパス選手!!

*今テニス界ではギリシャ・ギリシャ系選手が大活躍!ぜひ注目してくださいね!

-ステファノス・チチパス
-, ,