当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

チチパス選手準々決勝で敗退!ハンブルグ・ヨーロピアン・オープン2021

ギリシャから登場した期待の「次世代」テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス選手

昨年準優勝と相性のいい

ハンブルグ・ヨーロピアン・オープン2021

今回は優勝候補筆頭・第1シードで参戦しましたが・・・

なんと準々決勝で惜しくも敗退!!!

オリンピック前にタイトルを取って景気付け?!という戦略もハマらず、

少しチームの方向性に疑問が生じる大会となりました。

変に引きずらないで、気分を切り替えて欲しいなあ〜・・・

チチパス選手準々決勝で敗れる波乱!ハンブルグ・ヨーロピアン・オープン2021

という事で今年の

ハンブルグ・ヨーロピアン・オープン2021

去年ルブレフ選手と競り合って準優勝を飾った相性のいい大会、

今回は第1シードで優勝候補筆頭。

おそらくは、ですが、

ウィンブルドンでまさかの初戦敗退してしまったので、

相性のいいこの大会で優勝して気分を盛り上げてからオリンピック行こっか、

というチームの戦略で参加したと思われるのですが・・・

チチパス選手、初戦で対戦したドイツの27歳

ドミニク・コプファー

との試合から、思わぬ苦戦。第1セットはもつれて

7-6(2) 6-3

で何とかストレートで勝ち進んだものの、ちょっと不安を残した状態で

続く準々決勝では、第6シードのセルビアの29歳

フィリップ・クライノビッチと対戦

ここでもまさかの苦戦!! 第2セットはもう、「どーした?!」という状態で、でも立て直してくるだろう・・・期待したのですが、結局

6-3 1-6 3-6

と、逆転負けに・・・!!

えー、まさか! 世界ランク現在44位って、負ける相手じゃないよね?(失礼)

と、ぼー然の敗戦となりました・・・

う〜ん、もちろん、クライノビッチ選手の方がモチベーションも高くて、

チチパス選手もいい加減研究され尽くしてきている、というのももちろんだけど、

なんか、チチパス選手本人がうまく乗り切れてないように感じる敗戦でした。

スイッチがちゃんと入ればこんなもんじゃないのに〜という歯痒さ。

でも試合をする以上は敗戦はいつでもつきものですから、すぐに気分を切り替えていってほしいですね。

Stefanos Tsitsipas vs Filip Krajinovic | Hamburg 2021 Highlights

*去年のルブレフ選手との大熱戦は名勝負でした!

チーム・チチパスの戦略が見えない・・・

というわけで今年の

ハンブルグ・ヨーロピアン・オープン2021

惜しくも準々決勝で敗退。

昨年のようなドラマチックな大会にはなってくれませんでした。

残念だな〜

と悔しい気持ちもするのですが、

それでも、こうして終わってみると、この大会出るべきだったかどうかすら「???」な感じが残りました。

今年はコロナのせいもあるとはいえ、チーム・チチパスの試合の組み方に、う〜ん・・・

ウィンブルドンでは芝にぶっつけ本番で、この時も「大丈夫?」という不安の中で開幕し、フタを開けたら初戦敗退という・・・

そしてこのハンブルグでは再びクレー。

いや、クレーに相性いいのはわかるけど、それでこの後オリンピックも出るんでしょ?

ちょっとちょっと・・・

いくらポイントを稼ぎたいとはいえ、少しスケジューリングに無理がないか?!!

おそらくは本人もチームとしてもランキングを上げたい!! というのは分かるんだけど、

今年でもうすぐ23歳・・・

今そこまで焦ってランキング上げなくても・・・

現在世界ランク4位って、十分すぎるくらいすごいんだけどなあ〜・・・

これからじっくりと実力を伸ばしていって、25〜26くらいにピークを持って来られるように、で十分なような気もするんだけど・・・

いや、素人の自分が口を出す事じゃないのは分かってるんだけど、

でもチームチチパスの中長期的戦略っていうの?

そういうの見えないんですけど??

何よりも、あんまり無理すぎなスケジュール組んでると、ほんと、故障が怖い!!

ウィンブルドンで負けた後、しばらく休んでリフレッシュしてた方が良かったんじゃないかな〜

と、色々、モヤモヤモヤモヤした敗戦でした。

とにかく、怪我をしたら元も子もないから!!

怪我にだけは、気をつけて!!

ちょっとこの超絶映りがいい一枚でも見て、気を落ち着けよう・・・

チチパス選手、次はオリンピック!

という事で本日は、

ギリシャから登場した期待の「次世代」テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス選手

昨年準優勝した

ハンブルグ・ヨーロピアン・オープン2021

今回は優勝候補筆頭・第1シードで再びの参戦となりましたが、

準々決勝で惜しくも敗退!!!

しかし、なんでオリンピック前にまたクレーで・・・と、

少しチームの方向性に疑問が生じる大会となりました、

というニュースでした。

そう、チチパス選手はオリンピックのギリシャ代表に選ばれています!

日本でオリンピックギリシャ代表として活躍する姿が見れるはず!

それにしても、今こうしてコロナ禍の開催になってしまったことが悔やまれるなあ〜

チチパス選手もまたバブル生活になってストレスフルになってしまう気がして心配・・・

あまり気負わず、オリンピックを楽しむつもりで参加してもらいたい!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ステファノス・チチパス
-, ,