悲しいニュースが報じられました。
イギリスのエリザベス女王の夫として、長い間公務に携わり、イギリス王室の顔として親しまれてきた
フィリップ殿下がお亡くなりになりました
99歳でした。
ギリシャ王子としてギリシャで誕生し、その後数奇な運命をたどってイギリス王室の顔となったフィリップ殿下。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
イギリスのフィリップ殿下、99歳で逝去
一報を聞いたとき、「まさか」と思わずにはいられませんでした。
イギリスのエリザベス女王の夫であるフィリップ殿下が亡くなられました
99歳でした。
【速報】フィリップ殿下が死去、英王室https://t.co/8tqBtjr3dX
— 地震・ニュース速報@Yahoo!ニュース (@YahooTopicsEdit) April 9, 2021
公務を引退された後も、時々元気な姿を報道陣の前に見せてくれていた陛下。
少し前に入院されたというニュースは聞きましたが、つい先日は退院され、自宅療養になったということで、もう大丈夫なのだと思ってました。
これまでの報道でも重篤である、というニュースは聞いていなかったように思うのですが・・・
報道には出していなかっただけなのでしょうか。
退院した後過ごしていたウィンザー城で亡くなられたということです。
フィリップ殿下は99歳でご逝去されましたが、73年もの長きに渡って君主の配偶者であり続けたのは史上最長だそうです。
まだまだお元気で女王陛下と仲睦まじいお姿を見せてくださるとばかり思っていたので、とても残念です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ギリシャ王子として生まれて
フィリップ殿下といえば
「イギリスのエリザベス女王の夫」
として世界中で親しまれてきた方ですが、
その生涯は波乱万丈のものでした。
フィリップ殿下は、1921年、ギリシャのイオニア諸島のコルフ島(ケルキラ島)で
当時のギリシャ王室の王子として誕生しました
お父さんはギリシャ王子アンドレオス
お祖父さんはギリシャ王ゲオルギオス1世
という家系で、
「ギリシャ王子およびデンマーク王子」
の称号を持っていたのです。
ギリシャ語名は、フィリッポス(Φίλιππος)です。
しかし、フィリップ殿下がわずか2歳の時に
ギリシャでクーデターが発生!
これにより王政が廃止されたギリシャから、
フィリップ殿下の一家は脱出せざるをえなかったのです。
こうして、ギリシャ王子として生まれながら、一気に「亡命者」となってしまったフィリップ殿下。
一家はパリで亡命生活を送りますが、母アリス妃(ギリシャ名・アリキ)は精神を病み、父は家庭を顧みず、一家は離散状態に陥ったそうです。
そしてフィリップ殿下はイギリスの学校に進むことになり、
その後はイギリス海軍兵学校を卒業してイギリス軍人に。
そしてエリザベス女王と結婚し、
エディンバラ公爵・メリオネス伯爵・グリニッジ男爵という爵位を得て、
ギリシャ王子の称号は捨てることになったのです。
その時に宗教もギリシャ正教からイギリス国教会へ改宗したということです。
このように、ギリシャでは王子として生まれながら、クーデターにより亡命者となり、身を寄せたイギリスでは「女王の夫」として再び王室に入ることになったという
まさに波乱の人生!
フィリップ殿下の人生はギリシャの複雑な歴史に翻弄されたものだったのでした。
フィリップ殿下といえば「失言キャラ」で有名で、自由奔放な性格として知られていると思いますが、
実はその幼少期はこれだけの苦難を乗り越えたものだったんですよね。
今回、ご逝去の報に際してギリシャからこんな子供時代のお写真が流れてきました。
ギリシャの民族衣装を着たフィリップ殿下。
亡命してもなお「ギリシャ王子」としての誇りを失わないお姿に胸を打たれます。
Prince Philip has died at the age of 99 Buckingham Palace has confirmed. Born on June 10, 1921 in Greece, May he Rest In Peace ☦️ pic.twitter.com/L9H44hM9A4
— Greek Concert Status (@GreekConcert) April 9, 2021
ドラマ『ザ・クラウン』で再び注目
そして最近では、
Netflixのドラマ
『ザ・クラウン』
この作品で、フィリップ殿下の存在が再び注目を浴びるようになりました。
このドラマはイギリスのエリザベス女王の即位からを描いたもので、
女王の夫として、時にぶつかり、時には問題を起こしながらも、女王を支え続けるフィリップ殿下は「影の主役」と言ってもいい存在です。
ドラマの中では、ギリシャ王子として生まれながら亡命生活を送らざるを得なかった、
フィリップ殿下の幼少時の苦悩についても丁寧に描かれていて、
殿下の苦難の半生を窺い知ることができます。
私が印象に残っているのは、
少年時代に生き別れになってしまった母・アリス(ギリシャ語名アリキ)との再会のエピソード。
アリス妃は亡命生活の苦労で精神を病んでしまい、子供たちとも引き離されていたのですね。
しかしアリス妃は回復後に再びギリシャに戻り、修道女として多くの苦しむ人たちを救う活動をしていたそうです。
もちろんフィクションのドラマではありますが、フィリップ殿下の知られざる一面を知るのにオススメしたい名作ドラマです。
気になったらぜひ一度、ご覧くださいね!
*ドラマ『ザ・クラウン』について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ。
フィリップ殿下、どうぞ安らかに・・・
というわけで本日は、
イギリスのエリザベス女王の夫として、長い間公務に携わり、イギリス王室の顔として親しまれてきた
フィリップ殿下がお亡くなりになりました
99歳でした。
というニュースでした。
ギリシャ王子としてギリシャで誕生し、その後数奇な運命をたどってイギリス王室の顔となったフィリップ殿下。
その波乱万丈な人生を終えられて、今頃はアリス妃と再会されているのでしょうか。
フィリップ殿下のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
*フィリップ殿下について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ。