当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの政治

フィリップ殿下99歳に!

どうも! イレーネです!

イギリスのエリザベス女王の夫である

エディンバラ公フィリップ殿下

この度誕生日を迎えられ、

99歳になられました!

君主の配偶者としてイギリス史上最高齢だそうです!

フィリップ殿下が99歳に!

ということで、

日本でもおなじみのイギリスのエリザベス女王陛下

その夫である

エディンバラ公フィリップ殿下

2020年6月10日に誕生日を迎えられ、

99歳となられました!

すごい、もうすぐ100歳!!

誕生日に合わせて公開された写真では、まだ背筋もピンと伸びて、とても99歳とは思えないお元気なお姿を見せてらっしゃいます!

お二人が結婚して、72年だそうです!!

なんと、ご夫婦ともに90代・・・

エリザベス女王も94歳でらっしゃるんですよね、お二人ともお元気!

この新型コロナの流行も乗り越えて、まだエリザベス女王陛下の時代は続きそうです。

来年の今頃には、フィリップ殿下100歳のニュースが聞けそうですね!

*2年前には結婚70周年祝いをされました。二人の歴史を綴った動画を見ると・・・二人ともお若い!

Queen Elizabeth II & Prince Philip: Celebrating Their Platinum Wedding Anniversary

実はギリシャ王子だったフィリップ殿下

さて、このニュースを聞いて真っ先に思い出すのは、

ギリシャ王子として生まれたフィリップ殿下の数奇な運命

当時王政だったギリシャでおきたクーデターにより、フランスへ亡命。

亡命生活で母親が精神の病を患うなどして、一家離散状態となってしまったそうです。

その後、イギリスの寄宿学校に入学。

そのままイギリスに留まり、海軍兵学校に入学。

縁戚関係もあるエリザベス女王とは18歳の時に出会います。

フィリップ殿下は海軍兵学校を卒業後、イギリス海軍に入隊。

その間エリザベス女王との愛を育み、26歳の時に、21歳のエリザベス女王と結婚したということです。

なんというか、人生自体がすでにドラマみたい!

このフィリップ殿下の劇的な人生を取り上げるメディアもありました。

*フィリップ殿下がギリシャ王子だったという出自については、こちらの過去記事を合わせてどうぞ!

ドラマ「ザ・クラウン」

そしてこうしたフィリップ殿下の人生は、

今Netflixで配信されているドラマ

「ザ・クラウン」

で、詳しく描かれています。

私も、このドラマで初めて知ったフィリップ殿下のエピソードが満載!!

しかも、いわゆる「スキャンダル」まで際どく描いていて、これ日本だと絶対作れないドラマだよな〜

と、イギリス王室のオープンぶりにびっくり!!

ドラマの中でフィリップ殿下を演じているのは、

マット・スミス

あの「ドクター・フー」の11代目ドクターです。

エリザベス女王を演じるのは

クレア・フォイ

で、二人ともすごい演技派!!

この二人でシーズン1と2を通じて、女王とフィリップ殿下の青年時代を描いています。

これを見ると、ギリシャを追われた後のフィリップ殿下の不運な少年時代や、ナチスとのつながり、

そして根っからの自由人で、気ままな性格のために女王が苦労しているエピソードなども出てきて、

フィリップ殿下の人となりが分かってきますよ!

とは言っても、ドラマだからもちろん脚色されてるんですが、イギリス王室についてそれほど詳しくない自分は「ほお〜!」とびっくりするようなエピソードばかり!

イギリス王室に興味のある方は、一度見てみると相当面白いドラマですよ!!

シーズン1と2はあっという間に見終わっちゃいました。今シーズン3見始めたところ。

シーズン3見終わったらまたレビューしたいと思います!

フィリップ殿下のご健康を祈って

ということで本日は、

イギリスのエリザベス女王の夫である

フィリップ殿下が99歳になられました!

というニュースでした。

ギリシャ王家に生まれながら、数奇な運命によってイギリス王室を支え続け、今年で72年!

これからもお元気で、女王とともにご健康で長生きをされますように!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャの政治
-, ,