当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの政治

エリザベス女王の夫フィリップ殿下はギリシャ王子だった!亡命者から英王室に

英王室の顔として世界中から親しまれている

イギリスのエリザベス女王!!

その夫として日本でもおなじみなのが

フィリップ殿下

なのですが・・・

このフィリップ殿下が

実はギリシャの王子だった!!

ということは、日本ではあまり知られていないのでは?

その昔廃止になった、ギリシャの王制とフィリップ殿下の波乱の生涯について、

簡単にご紹介します!

ギリシャ王家の王子・フィリップ

さて、今回ご紹介する

エリザベス女王の夫・フィリップ殿下

その日本では意外と知られていない、ギリシャとの繋がりをご紹介します。

実はもともとは、

フィリップ殿下はギリシャの王族として生まれた王子

だったのです!

フィリップ殿下は、1921年、ギリシャのイオニア諸島のコルフ島(ケルキラ島)で生まれました。

お父さんはギリシャ王子アンドレオス

お祖父さんはギリシャ王ゲオルギオス1世

称号としては、

「ギリシャ王子およびデンマーク王子」

でした。

ギリシャ語名は、フィリッポス(Φίλιππος)です。

フィリップ殿下は1947年にエリザベス女王と結婚なさっていますが、

このご結婚の際に、

ギリシャおよびデンマークの王子の地位を放棄

宗教もギリシア正教会からイギリス国教会へ改宗しました。

そして、結婚と同時に

エディンバラ公爵・メリオネス伯爵・グリニッジ男爵

という爵位を得ました。

この時点で完全に「ギリシャ王子」の称号を失い、イギリス王室の一員になったわけです。

ギリシャから亡命

ではギリシャ王子として生まれたフィリップ殿下が、どうしてイギリス王室の一員となったのか、

その波乱の運命をご紹介していきますね。

ギリシャ王子だったフィリップ殿下の運命が大きく変わったのは、

1922年、ギリシャで起きたクーデター!!

この時、王位についていたのが、

フィリップ殿下の父の兄・つまり叔父さんのコンスタンティノス1世。

このクーデターにより退位に追い込まれ、お父さんのアンドレオスも死刑宣告されたので、

フィリップ殿下の一家は、イギリス海軍の軍艦でギリシャから脱出しました。

その後、一家はパリに逃れますが、一家は離散状態。

フィリップ殿下はイギリスの親類の元に身を寄せます。

そうして、フィリップ殿下は青春時代をイギリスで過ごし、イギリスの海軍兵学校に入学、卒業後はイギリス軍人として軍務にも就きます。

その後、エリザベス女王との結婚に伴い、イギリスに帰化もし、

ギリシャ王子の地位も捨てましたので、今現在は完全にギリシャとは関係ない立場になりました。

英国王室ファミリー

フィリップ殿下とエリザベス女王との間には、

チャールズ皇太子

アン王女

アンドルー王子

エドワード王子

という四人の子供が生まれました。

チャールズ皇太子とダイアナ妃との間に生まれた長男の

ウィリアム王子

は、これも世界で大人気の

ケイト妃

とご結婚。お二人の間には

ジョージ王子

そして

シャーロット王女

というお子さんたちも生まれて、日本でもおなじみですね。

つまり、フィリップ殿下とエリザベス女王は、

今ひいお爺ちゃんとひいお婆ちゃんなんですよね!

現在(2016年時)フィリップ殿下は94歳

エリザベス女王は89歳と、ご長寿カップル!!

イギリスの顔として、長くご活躍されますように。

ギリシャ人では・・・

ということで、

ギリシャ王子としてギリシャで生まれたフィリップ殿下は、

今はイギリス王室で、王位継承者の父として長く君臨しています。

だから今では、フィリップ殿下とギリシャとの関わりなんて、

ほとんど人の口にはのぼらなくなりましけどね。

でもでも・・・

実は血筋としては、フィリップ殿下は全然ギリシャ人ではない

ということなので、当然と言えば当然です。

なぜかというと、ギリシャはオスマン・トルコから独立した際、

ギリシャ人ではなくて、バイエルンのオットー王子をオソン1世として王に迎えたのです。

その後王位についたグリュックスブルク家も、系統としては

デンマークとノルウェーの王家

フィリップ殿下はその家の出身なのですから、もともとギリシャではないんですね。

なかなかに複雑な、ギリシャ王家の歴史です!

ギリシャの王制は廃止され・・・

ということで、

イギリスのエリザベス女王の夫として日本でもおなじみの

フィリップ殿下

実は日本ではあまり知られていないのですが

ギリシャの王子だった!!

というお話をご紹介しました!

難しい歴史のあるギリシャの王制は、今では廃止されて、過去のものになりました。

イギリスのフィリップ殿下がギリシャの王子だったことも、知ってる人が少なくなりつつありますよね。

次にフィリップ殿下をニュースなどでお見かけするときには、そんな波乱の歴史をちょっと思い出してみてくださいね!

追記:フィリップ殿下、公務から引退!

長きにわたってエリザベス女王を支えてご公務に励んでおられました

フィリップ殿下は2017年8月をもって公務からの引退を発表されました。

その間、なんと65年!

長い間イギリスの顔としてお疲れまさでした!

追記: Netflix のドラマ『ザ・クラウン』を見ると、フィリップ殿下がよく分かる?

イギリスのエリザベス女王の即位からその生涯をたどる

Netflix のドラマ

『ザ・クラウン』

このドラマでは、女王の夫として影の主役ともいえるフィリップ殿下の複雑な生い立ちや、家族関係も取り上げられています!

もちろんドラマですからフィクションではあるんですけど、歴史的出来事には基づいているので、ギリシャのクーデターの話なんかも出てきて興味深いです!

特に、フィリップ殿下と生き別れになってしまった母アリス(ギリシャ名アリキ)とのエピソードは、胸に迫るものがありました!

フィリップ殿下とギリシャ王室の歴史について興味ある方は、ぜひこのドラマも見てみてください!

追記:2021年フィリップ殿下逝去

イギリスのエリザベス女王の夫として、

日本でも長く親しまれてきた

フィリップ殿下

2021年4月9日、99歳で永眠されました。

ギリシャ王子として誕生したあと、波乱の人生を送られた殿下。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

-ギリシャの政治
-, , ,