当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルトを牛乳から作ってみた!

ギリシャヨーグルトをたくさん自宅で作りたい!

と思い立って、ネットでポチって購入した

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)!

ついに我が家に届いたので、さっそく作ってみましたよ!

牛乳からギリシャヨーグルト!

ちゃんと濃厚なギリシャヨーグルトは作れるのかな?

とドキドキでしたが、自宅で立派なギリシャヨーグルトが無事完成!

これからは自宅でギリシャヨーグルトを大量生産だ!

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)が我が家にやって来た!

ギリシャヨーグルトが大好きで、いつも大量購入する私。

一個一個買うのは量も少ないしお値段も張るので、

最近は市販のヨーグルトパックを水切りして濃縮したギリシャヨーグルトを作っていましたよ。

*こういうタイプのヨーグルトの水切りができるギリシャヨーグルトメーカーを愛用しています!

しかし、これで水切りしてギリシャヨーグルトを作っても、1パック400gの市販のヨーグルトから、

大体200gくらいしかギリシャヨーグルトができない・・・

お料理にも使うし、ヨーグルトとしてそのままでも食べたいし、となると

もっとギリシャヨーグルトを大量生産したい!

という思いが募り、

それなら牛乳からギリシャヨーグルトを作ろう!!

と思い立ち

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)を購入しました!!

いろんな機種を見比べて、

一番ギリシャヨーグルト作りを推しているらしいこの機種をポチ!

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

このヨーグルトメーカー、さっそく我が家にやって来ました!

こちら!

この外箱にも、ちゃんとギリシャヨーグルト作りのことが書いてあるから、期待できるでしょう!

ではさっそく、自宅で牛乳からギリシャヨーグルト作りにチャレンジ!

ちゃんとできるかな?

ドキドキしながらチャレンジです!

*色々ヨーグルトメーカーの機種を見比べた比較については、こちらの過去記事をご参照ください!

>>ヨーグルトメーカー比較!ギリシャヨーグルトを牛乳から作りたい

牛乳から作るヨーグルトメーカーをさっそく開封!

さて、こうして我が家にやって来た新しいヨーグルトメーカー!

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

開封してみると、中身はこんな感じ。

ギリシャヨーグルトの本体と、取扱説明書。

取扱説明書には、ギリシャヨーグルトの作り方も書いてあります!

で、それを読んで気がついたのですが、

ギリシャヨーグルトを作るときは、最初にこのヨーグルトメーカーでプレーンヨーグルトを作ってから、

下の写真で右側に写っている水切り容器で水切りしてね、ってことでした。

う〜ん、そりゃ、ボタンひとつでギリシャヨーグルトができるほどお手軽じゃないよね?

でもこの水切り容器は大容量なので、1リットル牛乳パック分くらいは入りそうだから期待大。

*写真右端が付属の水切り容器

写真で写ってる付属のスプーンは、牛乳パックに入れたヨーグルトを牛乳と混ぜるためのもの。

確かに1リットルパックって縦に長いから、普通のスプーンじゃ届かないもんね。

こういう必要な備品がちゃんとセットになっているところもありがたい!

こうして中身と説明書を確認して、いざ、ヨーグルトを作ってみよう!

ヨーグルトメーカーで牛乳からヨーグルトを作ろう!

さて、それではさっそくギリシャヨーグルト作りを始めていきます。

これは何回か試してみて分かったのですが、

種になるヨーグルトの種類によって出来上がりの味がかなり変わります。

種にしたヨーグルトの中でやっぱり一番おいしかったのは、

人気のギリシャヨーグルト「パルテノ」

しかも、これを種にすれば

「パルテノ」を増産できる!

という嬉しいことに!

ということで、「パルテノ」を種に使ってみた場合でご紹介しますね。

使ったのはプレーンの無糖タイプです。

「パルテノ」は他のヨーグルトよりちょっとお高いんだから、もし失敗したら痛いなあ〜

と、ちょっとドキドキしながら牛乳と混ぜて作ってみたのですが・・・

完成品は、もう、会心の作!!

出来上がりは、ほぼ「パルテノ」!!

やった〜、「パルテノ」1パック(100g)から、約500g弱まで増産に成功したよ!

その作り方の手順をご紹介しますね!

まずはプレーンヨーグルトから作ります。

1リットル入りの普通のなんでもない牛乳を用意して、そこから100ミリを取り分けます。

そして、ヨーグルト菌の種となるヨーグルトを100ミリぶん準備。

種は作る容量の十分の1で用意するそうです。500ミリの牛乳で作るなら、ヨーグルト50gですね。

一般的な1リットル入りの牛乳を使う場合は、ヨーグルト100gです。

パルテノは100g入りなのでちょうどいいです。

で、この種となるヨーグルトを、牛乳に投入!!

そして、付属の長いスプーンで、牛乳と混ぜ混ぜします。

これ、結構混ぜるの大変。牛乳パックって縦長だから。

底に沈んだヨーグルトをしっかりと牛乳と混ぜていきます。

で、よーく混ぜたら、

ヨーグルトメーカーにパックごとセットします。

本当に牛乳パックが丸ごと入る!

*この写真では牛乳のパックを止めるクリップごと入れちゃいましたが、本当はあのクリップは、ヨーグルトが出来上がったあと、冷蔵庫で冷やすときに止めておくものだそうです。間違えた!

そしてこのあと本体の電源を入れて、

温度は初期設定の40度、

そして保温時間は好みによりますが、しっかりした硬さをお好みなら10時間でタイマーをセットした方がいいようです。

こうしてセットできたら、あとは翌朝の出来上がりを楽しみに待ちますよ!

ヨーグルトメーカーで翌朝にできたヨーグルトは・・・

そうして、10時間待った翌朝。

無事にヨーグルトができてるかな?

とワクワクしてヨーグルトメーカーをのぞいてみると・・・

確かに固まってヨーグルトになっています。

写真ではちょっと見えにくくてごめんなさい。

水切りしてギリシャヨーグルトに

そうしてプレーンのヨーグルトができたら、

ここから水切りしてギリシャヨーグルトを作ることになります。

そう、ギリシャヨーグルトとは要するに、水切りしたヨーグルト。

この製品にはギリシャヨーグルト用水切り容器が付属で付いているので、水切りも簡単にできます!

この水切り容器に、1リットルパック分、全部投入!

ちゃんと1リットル分全部入るように設計されているので助かります。

そうして冷蔵庫に入れて、夜まで水切りしておきます。

この水切り容器は、冷蔵庫のポケットにピッタリサイズだったので、冷蔵庫の中でかさばらなくて良かったです!

そんなところも行き届いてる・・・!

ギリシャヨーグルトの完成!

そして夜まで水切りしておくと、

しっかりした硬さのギリシャヨーグルトの完成!

やった〜!ちゃんと固まってる!

ハチミツをかけていただくと、大満足の濃厚さでした!

こうして無事に「パルテノ」の増産に成功。

水切りして500mlくらいは乳清(ホエー)で出るので、

ギリシャヨーグルトとして収穫できるのはおよそ500gほどです。

「パルテノ」1パックと牛乳1パックで500gほどできるなら、とってもコスパよし!

肝心のお味ですが、ほぼ市販の「パルテノ」そのままです!

細かく言えば、若干市販のものよりなめらかさは劣るかな?

でも私はそこまで気にならないです。

味覚に鋭い方なら気がつくかな?という印象です。

家で食べるぶんにはじゅうぶんですね!

そして「スプーンから落ちない」で有名な「パルテノ」ですから、クリームチーズくらいの濃厚さは当然あるので、クリームチーズみたいにパンに塗っても美味しいです!

これ、とってもおいしいので、ぜひ試してみて欲しい!

こうして、500gほどギリシャヨーグルトができると、いろんな食べ方もできてとっても便利。

さっそく、夕ご飯用に、ギリシャの名物料理

ザジキ

(ギリシャヨーグルトときゅうりのサラダ)

も作りました!

これもとっても美味しいので、ぜひ試して見て欲しいです!

*サジキの詳しい作り方は、こちらの記事をご参照ください!

>>ザジキを作ってみたよ!ギリシャ料理の定番を家で手軽に

このヨーグルトメーカーは使える!

というわけで、

ギリシャヨーグルトをたくさん自宅で作りたい!

と思い立って、ネットでポチって購入したこちらのヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

これを使って、さっそく

牛乳からギリシャヨーグルトを作ってみました!

最初はちゃんとギリシャヨーグルトは作れるのかな?と心配でしたが、

種に「パルテノ」を使っておいしいギリシャヨーグルトができました!

実際にギリシャヨーグルトを作るには、添付の容器で水抜きが必要なのですが、

この水抜き容器が大容量で1リットル分全部入るのは大きなポイント!

市販のヨーグルトも一気に2パックは水抜きできるので、これから活躍してくれそう!

このヨーグルトメーカーでは、ヨーグルト以外にも甘酒とか納豆とか、色々発酵食品も作られるらしいので、これから色々試してみたいです!

種になるヨーグルトは「パルテノ」以外でも、市販の通常のヨーグルトでも作れますので、

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

追記:何回か作ってみて、失敗例&成功例のご紹介!

さて、このヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

何回か実際にこれを使ってギリシャヨーグルトを作ってみて、上手く作るコツが分かってきましたので、まとめておきますね!

種で使うヨーグルトが「無脂肪」では固まらない

このヨーグルトメーカーで作る時には、種となるヨーグルトを100g入れなくてはいけないんですが、

その種となるヨーグルトを色々試していたところ・・・

「内臓脂肪を減らすのを助ける 恵ガセリ菌SPヨーグルト」

を使ってみたのですが・・・

8時間かけて翌朝出来上がったのは・・・

ドリンクヨーグルトだった!

全然固まらなかった〜!!

いや、ドリンクヨーグルトも好きだし、飲んだらおいしかったけど、

求めてたのはこれじゃないんだあ〜・・・

どうして固まらなかったのかな?

と取扱説明書を読んでみたところ、

どうやら・・・

「脂肪分ゼロ」の牛乳やヨーグルトを使うと、ちゃんと固まらないようです!

パッケージにちゃんと書いてあったのに見てなかった・・・

種のヨーグルトを買うときには気をつけて!!

ということはつまり、

人気のギリシャヨーグルト「オイコス」も脂肪分ゼロなので、固まらない!

ということが判明したのでした!

種にするヨーグルトは、普通の脂肪分をちゃんと含んでいるヨーグルトを使ってね!

保温時間は10時間がベストの模様!

そして、このヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る時には、

最初はデフォルトで設定されている

「温度:42度 時間:8時間」

のままで作ったのですが・・・

それだと、どうも出来上がったヨーグルトがゆるいなあ・・・もっとちゃんと固まらないかなあ、

と悩んでいたところ、

「保温時間は10時間が良い」

と、ギリシャヨーグルト仲間のカフェスさんに教えていただき、設定時間を変えたところ・・・

きちんと固まった!!

これだと、市販のヨーグルトとほとんど変わらないくらいの固さ!

これを一晩水切りしたらかなり理想形に近い、しっかり濃厚なギリシャヨーグルトができました!!

この保温時間は、冬と夏とで時間を調整した方がいいそうですが、今のところ(4〜5月の春)では、10時間がベストに固まるようです。

夏には10時間もかからなくて済みそうですので、いろいろ工夫してみる価値ありですね。

増産した「パルテノ」を使ってレアチーズケーキもできるよ!

そして、「パルテノ」を種につかうと、ほぼ「パルテノ」が増産できる・・・

ということがわかったので、

その濃厚さとなめらかさがあれば、

レアチーズケーキに使うクリームチーズの代わりを立派に果たしてくれるに違いない!

と思い、さっそく作ってみました!

「パルテノ」でレアチーズケーキ!

そうしたら、これが本当に、多分クリームチーズで作ったのと違いが分からないのでは?!

というくらいの会心の作!

お客さんにお出ししても大丈夫なくらいじゃないかな?と自画自賛の一品になりました!

クリームチーズでレアチーズケーキを作る場合よりも、カロリーもコストもカットできるし、オススメですよ!

*「パルテノ」でレアチーズケーキの詳しい作り方は、こちらの記事を合わせてどうぞ!

>>「パルテノ」でレアチーズケーキを本格的に!あなたはこの違いが分かるかな?!

こんなふうに、何回もこのヨーグルトメーカーを使い倒して、

結論としては、

やっぱりこのヨーグルトメーカーは使える!

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

これを使って毎日のようにたっぷりギリシャヨーグルトを食べられるようになって、

しかもスイーツに使ってもおいしい!

今のところ、買ってよかった!という感想です。

またしばらく使ってみて、その感想や失敗例・成功例は随時追記していく予定ですので、ヨーグルトが好きな方、ギリシャヨーグルトが好きな方は、ぜひご参考にしてみてくださいね!

追記:このヨーグルトメーカーを1年以上使い倒した感想

さて、この記事でご紹介したギリシャヨーグルトも作れるヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

愛用してほぼ数日に1回はヨーグルトを作り続けて、

早くも1年間以上経ったのですが・・・

今も汚れもヘタリも故障もなく、元気に稼働中!

最初は「すぐに飽きて使わなくなっちゃったらもったいないな」なんて思っていたのですが、

やっぱりギリシャヨーグルトがシンプルにおいしいので、

習慣のようになって作り続けてはや一年以上。

もはや十分に元値は取り返してます!

これからも作り続ければ作り続けるほどお得♪

そのままギリシャヨーグルトだけで食べてもおいしく、

お料理やスイーツ作りにも大活躍してくれるので、

今ではこのヨーグルトメーカーなしの生活は考えられません!

興味ある方は、一度使ってみることをオススメしますよ〜

*一年以上こちらのヨーグルトメーカーを使い続けた詳しい感想は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>ヨーグルトメーカーで牛乳からギリシャヨーグルトを一年以上作り続けてみた!

-ギリシャヨーグルト
-,