当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

ヨーグルトメーカー比較!ギリシャヨーグルトを牛乳から作りたい

ギリシャヨーグルトが大好きな私。

今まで、市販のパックのヨーグルトを買ってきて自宅で水切りして楽しんでいましたが、

これだけしょっちゅう水切りしてるなら、牛乳からヨーグルト作ったほうが早くない?

と思い、

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)の購入を決定!

今はいったいどんな機種が売れてるのかな?

ギリシャヨーグルトは作れるのかな?

と気になったので、

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)を比較してみました!

どのメーカーも良さそうなんですが、自分の場合は大量に使うので、

じっくり比較検討してみましたよ〜!

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)が欲しい!!

それでは比較を始める前に、まずは

どうしてヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)が欲しいのか?

から、ご説明します!

理由は簡単!

ヨーグルトを大量消費するから!!

市販の400g入りパックなんてあっという間に無くなるので、一回の買い物で3〜4パックは買い込みます。

なんでそんなに大量消費するかというと、

水切りしてギリシャヨーグルトを作るからなんです!

400g入りのヨーグルトも、水切りすると約半分の200gくらいしか取れない。

だから大量にヨーグルトが必要なのです!

ただ朝食にヨーグルトとして食べるだけじゃなく、料理にも使いたいので、3〜4パックなんてあっという間になくなります〜!!

こんなに消費するなら、自宅で牛乳から作ったほうがいいんじゃない?と思い立ったわけです。

市販のヨーグルトのパックのプラスチックごみもたくさん出るから、ゴミを減らす意味でもね。

1リットル入りの牛乳から作ったほうが、たくさんできるし、値段も安くなるし、ゴミも減らせるだろう

というわけです。

しかし、そんな私の願いを聞いてくれる便利なヨーグルトメーカーってあるのかな?!

ここは、いろいろ比較して調べてみるしかない!

ということで、さっそくチェック!!

*これまで使ってきた愛用のヨーグルトを水抜きするタイプのヨーグルトメーカーはこちら!これもすごく便利なので、気になる方は使ってみてください!

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)比較!

さて、そんなわけで、

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)が欲しい!!

それでギリシャヨーグルトを自宅でいっぱい作りたいのだ!

という私の希望を叶えてくれそうなヨーグルトメーカーを比較して探してみることにしました。

ネットで見ると、いろんな機種が出ていて、これならどれかは当たりがありそう!

それでは以下、ネットで目についた機種を比較検討していきますよ!

エントリーナンバー1:アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013

まずは、最初に目についたのがこれ。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013

レビューの数が桁違いに多いので、売れてるみたいですね!

Amazonの商品説明によると・・・

飲むヨーグルトも作れるヨーグルトメーカーです。

◇牛乳パックのまま作れる
牛乳パックに市販のヨーグルトを混ぜるだけ。
簡単で衛生的に、自家製ヨーグルトが楽しめます。
調理用容器を使えば、甘酒や納豆などの発酵食品も作れます。

◇人気のレシピは自動メニュー付き。
飲むヨーグルト(500ml/1000ml)、ヨーグルト(プレーン/カスピ海ヨーグルト)、甘酒、塩麹自動メニュー付き。
各メニューにぴったりの温度・時間を自動で設定してくれます。

◇幅広い発酵食品が作れる
1℃刻みの細かい温度設定(25~65℃)ができるので、温度調節が難しい発酵食品にもチャレンジできます。
タイマーは1時間刻み(1~48時間)で設定可能。

◇オールカラーのレシピブック付き
29種類のレシピブック付き。
フードコーディネーター監修の、自宅で試したくなるレシピが満載。
人気の甘酒を応用したレシピも掲載されています。

ということで、

  • 牛乳パックのまま作れる!
  • 飲むヨーグルトもできる!
  • 甘酒、塩麹なども作れる!

って、ありがたい!

しかしこの説明ではギリシャヨーグルトのことは書いてないけど・・・

「濃厚なギリシャヨーグルトが作れる、水切りカップ付き。」

とも書いてあったので、なるほど、ギリシャヨーグルトにするには、水抜きしてね、ってことかな?

まあ、プレーンタイプを作ってから水抜きするにしても、1リットルの牛乳パックから500gはギリシャヨーグルトができると思うので、

500gもできれば、ありがたい!

今までは一晩水切りしても200gだったことを考えると、生産量が増える!

と、期待が高まります。

この機種の難点は、まあ、お値段がヨーグルトメーカーの中でも高いほう、ということかな?

まあ、これを買っておけば間違いはなさそうだけど、他も見てみましょう!

エントリーナンバー2:アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き ホワイト IYM-014

この機種は、最初に見たのの次にレビューが多くて、売れてる安心感があります。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き ホワイト IYM-014

しかし、メーカーも同じだし、最初に見た機種と何が違うの?

と思って商品説明を見ると・・・

自動調理・手動調理で様々な発酵食品を作れるヨーグルトメーカーです。
牛乳パックのまま作れるから、簡単・衛生的!【自動メニュー搭載】
プレーンヨーグルト、甘酒ならボタン一つで、調理開始。【プレーンヨーグルトの作り方】
準備するもの
・1000mlまたは500mlのパック牛乳
・ヨーグルト菌 市販ヨーグルト/ヨーグルト菌
1、牛乳パックに元となるヨーグルトを入れてかきまぜます。
2、本体に牛乳パックをセットして自動メニューをON
※時間や温度をお好みで設定もできます。
3、9時間まてば完成です。
※時間は調理により異なります。【ヨーグルトだけじゃない! 】
「菌・設定温度・時間」の組み合わせでヨーグルトや様々な発酵食品が作れます。
■ヨーグルト
プレーン(自動メニュー)、カスピ海ヨーグルト、ギリシャヨーグルトなど
■発酵食品
自家製甘酒(自動メニュー)、納豆、クリームチーズ、天然酵母など

ということで、

  • 牛乳パックのまま作れる!
  • 甘酒、塩麹なども作れる!

というのは、さっきの機種と同じ。

そのほかには、これにも「濃厚なギリシャヨーグルトが作れる、水切りカップ付き。」と書いてあるので、同じですね。

違いというのは、どうも

「飲むヨーグルト」は作れない

ということらしいです。

こっちの機種のほうがお値段もお安くなってるのは、そういうことね。

飲むヨーグルトは、実はそんなに飲まない。

私の目的はギリシャヨーグルト!!

だとすると、こっちの機種で十分みたいです。

となると、今のところ、これが私のナンバーワン候補!

とはいえ、もうちょっと他の機種も見てから決めたいな。

エントリーナンバー3:ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

次は、これまでの二機種の次にレビューの多かった

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

この機種は商品名のところにも「ギリシャヨーグルト」を入れてくれてるので、

ギリシャヨーグルト推しなのでは? と期待できますね!

商品説明によると、

  • 牛乳パックのまま作れる!
  • 甘酒、塩麹なども作れる!

というのは他と同じようですが、

ギリシャヨーグルトは低カロリー、高たんぱくのダイエットに効果的なヨーグルトですが、時間がかかるため作るのが大変です。エコグルトなら大容量の水切りをセットでついているので1Lまで一気に作る事ができます。(1Lを作る際は最初の10分程度で一度ホエイを取除いてください。)一度にたくさん作れるのでギリシャヨーグルト好きな家族が多くてもケンカになりません!ギリシャヨーグルトでヘルシーなヨーグルト生活を楽しんでください。

というふうに、

ちゃんとギリシャヨーグルトについても説明をしてくれている!!

これはポイント高い!

だって、自分はギリシャヨーグルトが食べたくてヨーグルトメーカーを買いたいんですから!!

お値段も手頃だし、レビューを見ても問題なさそう。

何より、ギリシャヨーグルトを推してくれてるのは、ギリシャヨーグルト好きの心をがっちり掴んできた!

うん、一気にこの機種がナンバーワン候補に昇格!!

もう、ここでポチってもいいと思えてきたけど、

せっかくだからもうちょっと他の機種も見てみますよ。

エントリーナンバー4:[山善] ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルト 「簡単お手入れ いつでも清潔」 温度調整機能付き レシピブック付き 発酵食メーカー ブルー YXA-100(BL)

次くらいにレビューが多かったのがこちら。

[山善] ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルト 「簡単お手入れ いつでも清潔」 温度調整機能付き レシピブック付き 発酵食メーカー ブルー YXA-100(BL)

こちらも有名メーカーだし、安心な気がします。

商品説明を見ると・・・

◇飲むヨーグルトも作れるヨーグルトメーカー

◇簡単操作で発酵食品の完成
容器またはボトルに材料を入れてよく混ぜ、本体にセットするだけで発酵食品が楽しめる。
出来上がった発酵食品は、そのままの容器で保管可能。

◇フルカラーのレシピブック付き
ご自宅でお気軽に発酵食品に挑戦できるレシピブック付き。
ヨーグルト以外にも納豆や塩麹などのレシピを搭載。

◇「ちょっと裏ワザ」同時に3種類の発酵食を調理
小分けボトルを使って、一度に3種類の発酵食を調理可能。
菌の種類、設定温度、設定時間が同様の塩麹・醤油麹・甘酒が対象。
その日のメニューに合わせて3種類から選ぶことができ、食事のバリエーションが広がる

と書いてあって、

  • 牛乳パックのままでは作れないらしい。容器に移すのかな?
  • 飲むヨーグルトも作れる!
  • 甘酒、塩麹なども作れる!

ってことなんですけど・・・

・・・あれ?

ギリシャヨーグルトは?!

商品説明を全部隈なく読んでも、なかった!

ギリシャヨーグルトの「ギ」の字もなかった!

う〜ん・・・

多分、これで作ったプレーンヨーグルトを水抜きすればそれでできるんでしょうけど・・・

完全に「ギリシャヨーグルトは眼中にありません」というメーカーの姿勢が読み取れてしまうでは無いですか!

ギリシャヨーグルトのためにヨーグルトメーカーを買おうとしている自分にとっては、

これは完全アウト〜!

申し訳ないけど、候補から外れました。

ごめん!!

エントリーナンバー5:TANICA 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (ホワイト)

そして、これもレビュー数が多いので売れてるのかな〜と思って見たのが

TANICA 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (ホワイト)

しかし、これ・・・

他の機種よりもエライお値段が張るのよ!!

いったいなぜ?

何が違うの?

と、商品説明をガン見・・・

結構詳しく色々書いてありました。

◆ 手軽においしく簡単にできる
いろいろなヨーグルトや醗酵食が簡単につくれます
カスピ海ヨーグルト・ケフィアヨーグルト・市販のヨーグルトから、生クリームヨーグルト・豆乳ヨーグルトなど、いろいろなヨーグルトが作れます。また、温度調整ができるため、甘酒・塩こうじ・醤油こうじ・納豆などの発酵食も作ることができます。◆ 一台で様々なヨーグルトが作れる「ヨーグルティアS」は世界初の温度調節・タイマー機能付きヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」を進化させた製品です
25℃~70℃の範囲内で自由に温度を設定できます
この温度調整機能により、 カスピ海ヨーグルト、ケフィアヨーグルト、市販のヨーグルト、ヨーグルトの願いなど、いろいろなヨーグルトが1台で作れます
また、 濃厚な生クリームヨーグルト、スキムミルクを使ったカルシウムたっぷりのスキムミルクヨーグルト、大豆イソフラボンたっぷりの豆乳ヨーグルトでも作ることができます◆ ​いろんな発酵食を手作り
自家製の発酵食は、市販のものに比べ安全で無添加、食材も自分で選べるため、お子さんでも安心して食べることが出来ます
ヨーグルティアSを使えば、材料を入れて温度とタイマーをセットするだけで、誰でも簡単に発酵食がつくれます
また、設定温度が上昇したことで温泉たまごやコンフィ(オイル煮)なども作れるようになりましたヨーグルティアSで作れる発酵食と料理
・甘酒     ・塩こうじ
・納豆     ・味噌
・醤油こうじ  ・温泉たまご
・コンフィ   ・天然酵母

◆ 発酵食を使った76品目のかんたんレシピ付き!
今日の料理でも有名な髙城順子先生の、発酵食を使ったレシピ集がボリュームアップ!
80ページ・76品目が掲載されています。料理のレパートリーが豊富なので、作った発酵食を余すところなく楽しめます。毎日の食事に発酵食を取り入れやすくなりました。

​​​◆ 安心の日本製、驚きの3年保証(条件有)
『MADE IN JAPAN』にこだわり、国内自社工場で生産。厳しい品質管理を行い、より壊れにくい商品を目指しています。また、故障があった場合でも、部品をすべて自社で管理しているため、すぐに修理することができます。
アンケートにご回答いただくと、保証期間を3年に延長。充実のアフターサービスが好評です。

ということで、まとめると

  • 牛乳パックのままでは作れないらしい。容器に移すのかな?
  • いろんなヨーグルト作れます!飲むヨーグルトは作れないらしい
  • 甘酒、塩麹など、色々な発酵食も作れる!

ってことなんですけど、それなら他の機種もアピールしてたこと。

う〜ん。

倍以上の金額を払う価値ってどこに?

やっぱりこれかな??

「安心の日本製、驚きの3年保証(条件有)」

これは引かれる人も多いとは思う。

でもそれにしても、お値段倍以上かあ〜・・・

しかも・・・!!

ギリシャヨーグルトの「ギ」の字もない!!

このヨーグルトメーカーは、ギリシャヨーグルトは眼中にないのね。

だったら、私にとっては、倍以上のお値段を払う必要は無くなりました!!

これは候補から外れたよ!!

比べてみて、決めました!!

ということで、

ギリシャヨーグルトが大好きな私がヨーグルトの大量購入の結果、

牛乳からヨーグルト作ったほうが早くない?

と思い、

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)の購入を決定!

ギリシャヨーグルトが作れるタイプがいい!

という目線で、

ヨーグルトメーカー(牛乳から作るタイプ)を比較してみました!

ネットで見てみるといろんな機種があって、どのメーカーも良さそうなんですが、

比較してみた結果・・・

一番ギリシャヨーグルトを推してくれているヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

を購入してみようと思います!!

まずは使ってみないとどういうものか分からない部分はあるので、

この後しっかり使ってみて、また使用感をレビューしようと思います!

果たして自分の希望通り、ギリシャヨーグルトをたくさん、しかもお安く作って食べることはできるのかな?

まずはポチって、届くのを楽しみに待ちたいと思います!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャヨーグルト
-, ,