当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトを豆乳で作ってみた!豆腐とクリームチーズの中間みたいな出来上がり!

ヨーグルトメーカーを買って以来、

ギリシャヨーグルト作りにハマっています。

今回試してみたのは、

牛乳の代わりに豆乳からギリシャヨーグルトを作ってみました!

ヘルシーな豆乳を使ってさらにおいしいギリシャヨーグルトができればめっけもの。

でもちゃんとできるかは不安になりますよね、

その仕上がりと食べ方まで、まとめてみましたのでご参考までにどうぞ!

豆乳からギリシャヨーグルトを作ろう!

さて、というわけで今回は、

牛乳の代わりに豆乳からギリシャヨーグルトを作ってみました!

ヨーグルトメーカーを購入して以来、自宅でギリシャヨーグルト製造に励んでいます。

*愛用のヨーグルトメーカーはこちら!ギリシャヨーグルト製造用に大きな水切りがついていて便利なのです!

このヨーグルトメーカーの取扱説明書にも、豆乳からヨーグルト作れます、って書いてあって、そしてギリシャヨーグルト製造仲間のカフェスさんが先にチャレンジして成功していたので、自分も試してみました!

でも本当に豆乳からギリシャヨーグルトができるのか?

ちょっと心配でしたが、やってみたらごく普通に豆乳からヨーグルトができましたので、

そのチャレンジの模様を簡単にご紹介しますね!

*ヨーグルトメーカーで牛乳からギリシャヨーグルトを作る方法について詳しくはこちらをご覧ください!

豆乳からギリシャヨーグルトの作り方

さて、それではさっそく、

豆乳からギリシャヨーグルトの作り方ご紹介!

と言っても、全部ヨーグルトメーカーがやってくれるので、自分ではほとんど何もしていませんが!

まずは、今回用意した豆乳はこちらですね、

豆腐も作れるという濃厚タイプ!!

なぜ濃厚タイプにしたのか・・・?

単純にこのヨーグルトメーカーにうまく収まるサイズの豆乳が、スーパーでこれしか売ってなかったから!!

他の豆乳のパックって、横長のものばかりだったので・・・

この豆乳だけ、他の牛乳パックと同じ縦長サイズだったから、これにしてみました。

しかし、この豆乳って、飲んでみるとまさに「飲む豆腐」って感じで、ものすごい豆腐感あふれるタイプなのだけど、これで無事できるかなあ?

不安もありながら、大好きな「パルテノ」を思い切って種に使用します!!

ヨーグルトメーカーで作る場合、種になるヨーグルトを、牛乳または豆乳1リットルに対して100g入れて作ります。

大好きな「パルテノ」を種に使っちゃうのはもったいない気もしますが、いやいや、「パルテノ」を種にすると、がっちり濃厚な仕上がりになるので欠かせないのですよ!

「パルテノ」の無糖プレーンはちょうど100g入り。計らないでいいので、それも便利です!

カップからそのままポンと投入して、豆乳とよく混ぜます。

そして、あとはヨーグルトメーカーに入れて、

設定は、温度は42度、時間は10時間、にセットしておきます。

10時間発酵させた後、ギリシャヨーグルト用の水切りに移して、半日水切りをして・・・

完成したのがこちら!

この通りですね・・・

見た目も味もかなり豆腐風味が炸裂!!

豆腐とクリームチーズの中間みたいなギリシャヨーグルトができました!

さすが、豆腐もできる豆乳で作っただけのことはある?!

こうして「豆乳ギリシャヨーグルト」が完成したわけですが、

これでヨーグルトの乳酸菌とタンパク質と、豆腐のタンパク質、そしてGABAも摂れることになるんですから、ひょっとしたらスーパーフードが完成したしまったのかもしれない・・・?!

豆乳ギリシャヨーグルトはどう食べたらベストなのか?!

しかし、このスーパーフード「豆乳ギリシャヨーグルト」

完成したはいいけれど、果たしてどうやって食べるのが正解なのか?

というのも・・・

あまりにも豆腐感が強すぎて、ハチミツをかけて食べてみても、全然スイーツっぽくならない!!

という悲劇が!!

ギリシャヨーグルトにハチミツをかけて食べるのが何よりも大好きな自分にとって、これは相当なショック・・・

いや、食べられないとか、まずい、ってわけじゃ無いんですけど、

なにせとにかく豆腐感が全面に押し出されているのですよ。

さあて、うーん、ザジキにして食べるのが正解かな〜?とは思ったのですが、

いや待てよ?!

これだけ豆腐感が強くて、濃厚でまったり、

要するに「豆腐とクリームチーズの中間」としか言いようのない出来栄えになったので、

豆腐とクリームチーズに合うものならなんでもいける?!

と思い立ち。

居酒屋さんのおつまみでよく見るアレ

キムチとクリームチーズのあえ物にするとおいしいかも?!

キムチは豆腐とも相性バッチリだし、いいかもね!

と、さっそく実験!

見た目は・・・割とオーケー!

肝心の味は・・・

えっと〜、まさにアレです!

居酒屋さんのおつまみでよく見るアレ

キムチとクリームチーズのあえ物!

意外な取り合わせに見えて、実はおいしい、居酒屋さんの人気メニューのアレの味がします!

これが結構、おいしい〜〜!!

ご自宅での「宅飲み」のお供に、ぜひ一度試してみて欲しいです!!

もちろん、これ以外にも、色々な食べ方ができると思うので、

この「豆腐とクリームチーズの中間」みたいなギリシャヨーグルトでしばらく色々試してみたいと思います!

豆乳からギリシャヨーグルト、ぜひ作ってみてね!

というわけで本日は、

牛乳の代わりに豆乳からギリシャヨーグルトを作ってみました!

ヘルシーな豆乳を使ってさらにおいしいギリシャヨーグルトができればめっけもの。

今回は、豆腐もできる豆乳を使ってみたので、かなり豆腐よりのギリシャヨーグルトが仕上がりましたが、

使う豆乳によっても仕上がりが変わってくると思うので、これからも色々試してみたいと思います!

ヨーグルトメーカーを買って以来、こんなふうに色んなギリシャヨーグルトを試せるようになって一気に食生活が豊かになってきました!

簡単にギリシャヨーグルトができるので、よかったらぜひ試してみてくださいね!

-ギリシャヨーグルト
-, ,