当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

ポテトサラダをギリシャヨーグルトでヘルシーに!

ギリシャヨーグルトが大好きな私は、この食材を使っていろんな料理を作っています。

今回は、みんなが大好きな

ポテトサラダ!

おいしいんですが、たっぷりマヨネーズを使ってあるので、ちょっとカロリーなど気になりますよね?

そこで、

ギリシャヨーグルトを使って、ヘルシーにおいしくしよう!

というお料理のレシピのご紹介です!

マヨネーズの代わりにギリシャヨーグルトを使うと、カロリー控えめで、さわやかでおいしくなるんですよ!

ポテトサラダのマヨネーズをギリシャヨーグルトで代用!!

というわけで、

ギリシャヨーグルトは食材として色んな料理に使うことができるのですが、

みんなが大好きな

ポテトサラダ!!

美味しいですよね、嫌いな方いませんよね?

でも、このポテトサラダ、美味しいんだけど一つ欠点が・・・

そう、それはスタイルを気にする全ての人類がドキッとする

カロリー!!

だって、ポテトサラダの美味しさのヒミツは、

たっぷりと使ったマヨネーズ!!

ボールの中で野菜とマヨネーズを和えてたら、

「アレッ?!こんなにマヨネーズ使っちゃった!!」

ってドキッとしたこと、ありませんか?

だって、マヨネーズは、卵黄と油とお酢がメイン・・・特に卵黄!油!の部分で、ちょっと気になります。

もちろん、サラダに少しかけるくらいなら問題ないはずだけど、ポテトサラダの場合は大量投入が基本!

このマヨネーズをケチると、美味しさも半減しちゃうから、エイっと大量に使うしかないんですよね・・・

しかし!!

マヨネーズのコレステロールを恐れずにポテトサラダを楽しむ方法があります!!

それは・・・

マヨネーズの代わりにギリシャヨーグルトを使うのです!!

市販の普通のヨーグルトだとどうしても水っぽくなってしまって、とてもマヨネーズの代わりはできませんが、

濃厚なギリシャヨーグルトなら、それができるのです!!

だって、ギリシャヨーグルトはあらかじめ水切りをして乳製(ホエー)を切ってあるので、サラダを水浸しにすることがないのです!!

素晴らしいでしょう???

ギリシャヨーグルトは、マヨネーズのカロリーに恐れをなすポテサラ好きの皆さんのための福音なのです!!(大げさ)

さっそく「ギリシャヨーグルト・ポテトサラダ」作ってみましょう!

さて、それではさっそく、日本の皆さんに布教したい

「ギリシャヨーグルトで作るポテトサラダ」

を作ってみましょう!

材料:じゃがいもと、冷蔵庫にあるテキトーな野菜

それではまず、材料です。

ポテサラの基本的な材料でオッケーです!

今回は、冷蔵庫に入っているいつもの材料で作りました!

・ポテト 2〜3個

・にんじん 3分の2本

・キャベツ

・ツナ缶

です。

これ以外でも、あればコーン缶を入れたり、ツナ缶の代わりにベーコンを入れたりとかしても美味しいですよね!

ポテサラって、何を入れてもおいしくなるのですよね! お好きな具材を入れていただければと思います!

そして、このサラダの肝である、

ギリシャヨーグルトが必須です!!

自宅で前の晩から水抜きしておいたヨーグルトを使用します!

容器の中で乳清(ホエー)が抜けて、水位が下がってるのが分かりますね。

*このギリシャヨーグルトを作るギリシャヨーグルトメーカーはこちらです!ヨーグルトをひとパック入れてほっておくだけでできるので、便利ですよ!

*このヨーグルトメーカーの詳しいレビューはこちらになります!よかったら合わせてどうぞ!

>> ギリシャヨーグルト・メーカー使ってみたよ!自宅でギリシャヨーグルトが簡単に作れてオススメ!!

そして、味付けの酸味を出すものとして、

・レモン汁

も追加です。

あとは、味を整えるために、塩・コショウさえあれば、十分です!まず間違いなく、美味しいです!

そのほかに、自宅にあれば、パセリなど入れるのも美味しいですよね!

作り方は、材料を混ぜるだけ!!

さて、それでは、

「ギリシャヨーグルトで作るポテトサラダ」

を上記の材料で作っていきますが、

もう、いつもおなじみのポテサラの作り方でオッケーです。

まずはポテト、にんじん、キャベツなどを茹でておきます!

*キャベツは水っぽくなるので、別茹でしました!

で、茹でた野菜、ツナ缶をボウルに入れて、塩・こしょうで下味をつけておきます!

はい、ドンっと!

あ、ボウルがステンレスだと、写真に撮るとき見辛いですね(汗)

次からは、プラスチックのボウルにしようっと(汗)

で、ここまでは、フツーのポテサラの作り方なんですが、

フツーならここでマヨネーズをギュッ〜〜〜っと、迷いなく、たっぷりと入れますよね?!

それをここでは、水切りしておいたギリシャヨーグルトを入れてください!!

ひとパック分丸々一気に入れるんじゃなくて、半量くらい使いました!

はい、ドンっと!!

たくさん入れた方が、クリーミーになって美味しいと思いますので、迷いなくどうぞ!

ヨーグルトですから、カロリー、コレステロールも気にせずドンっと!!

で、ここで材料をまぜまぜ・・・

どうですか? これぱっと見、マヨネーズ使ったポテサラみたいに見えませんか?

そして味をみながら、物足りなければ塩・コショウで味を整え、

マヨネーズに入っている酢の代わりの酸っぱさになる

レモン汁も絞って入れます!

*注:絞る前のレモンです。絞りながらは写真、撮れなくて・・・

レモン汁を入れると、ギリシャっぽいさわやかさがいいと思うんですが、もちろん普通のお酢でも大丈夫!

で、味付けも終えてお皿に盛りつけてみましょう!

ジャジャン!

どうですか?

マヨネーズ使ったポテサラと、見た目はほとんど変わらなくないですか?

お味も、ギリシャヨーグルトの濃厚さのおかげで、まったり、クリーミーなポテサラになっていて、美味しいんですよ!

これ、言われないと普通のポテサラだと思って食べちゃう人も多いかも?!

でも、実はヨーグルトなんですよ!

ですので、カロリーも心配しないで食べれますね!

ギリシャヨーグルトだから水っぽくもならないし、残った分はタッパーに入れておいて翌日になっても水浸しになることもないからご安心を!

ヘルシーで美味しいポテトサラダ、作ってみてね!

ということで、みんなが大好きな

ポテトサラダ!

これをマヨネーズを使わずに

ギリシャヨーグルトを使って、ヘルシーにおいしくしよう!

というレシピをご紹介しました!

マヨネーズの代わりに濃厚な水切りギリシャヨーグルトを使ったので、カロリーの心配もしないで食べられますし、何よりヨーグルトのさわやかな風味でおいしいんです。

しかもギリシャヨーグルトは高タンパク、乳酸菌も入ってるからお腹にも優しいし、いいことづくめ!

この週末にも、ぜひ作ってみてくださいね!

-ギリシャヨーグルト
-,