日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ




ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトムース作ってみたよ!

投稿日:

ギリシャヨーグルトをスイーツやお料理に使うアレンジレシピ

今回は、ふわふわの

ヨーグルトムースをギリシャヨーグルトで作ってみました!

これも混ぜるだけ!の簡単レシピで

ふわふわのムースができましたよ〜

よかったらぜひ読んでいってくださいね!

ヨーグルトムースをギリシャヨーグルトで作ってみたよ!

というわけでギリシャヨーグルトのアレンジレシピ

今回は

ヨーグルトムースをギリシャヨーグルトで作ってみました!

ヨーグルトのムースならカロリー控えめで乳酸菌も取れてヘルシー

これをギリシャヨーグルトで作れば、濃厚で食べ応えのあるヨーグルトムースができるだろうな〜と思ったのですよ。

カロリー気にしすぎてムースの良さがなくなってしまうのももったいないですからね!

そんなわけで、さっそく材料をそろえて、レッツ・クッキング!

材料はとってもシンプル!

では、今回の材料はこちら!

  • 水切りしたギリシャヨーグルト (一晩水切りしたやつ) 200g
  • 生クリーム 200ミリ
  • 豆乳 (牛乳の代わり) 50cc (ゼラチンを溶かすため)
  • ゼラチン 5g入り×2
  • はちみつ (お好みで大さじ2〜3杯程度)

あ、ごめんなさい、はちみつが写真に入ってなかった。

ご自宅にはちみつがなければ、砂糖でももちろん、オッケーです!

ヨーグルトは、市販の400ミリ入りのパックを、このギリシャヨーグルトメーカーに入れて一晩水切りしたものです。

created by Rinker
曙産業
¥1,027 (2021/10/22 01:21:28時点 Amazon調べ-詳細)

大体一晩水切りしておくと、ホエー(乳清)が200ミリくらい抜けて、200gの水切りヨーグルトができますよ。

ギリシャヨーグルトメーカーがなければ、ご家庭のザルを使って水切りすることもできますから、よかったら一度試してみてくださいね!

ギリシャヨーグルトを自宅で作る方法教えます!簡単だよ〜

混ぜるだけ!の簡単レシピ!

それではさっそく、

ギリシャヨーグルトムースを作っていきましょう!

作り方は基本的に、混ぜるだけ!

で簡単にできましたよ!

まずは、先に

ゼラチンをお湯でふやかしておきます

お湯は大さじ2杯くらいでふやかしてみました。

そして

生クリームを泡立てます!

生クリームは大体、200ミリ入りのパックで売ってるので、

今回は200ミリ全部使っちゃいます。

残っても困るので。

電動のミキサーで、ガーッと泡立てちゃいますよ!

このミキサーの最大出力「5」でガーっとやるとすぐに泡立つので助かりますよ。

このミキサーのおかげで、泡立てがめんどくさくなくなりました。

道具ってやっぱり大事!

あ、はちみつを入れるのを忘れたので、こちらに入れましょう。

はちみつがすっかり固まっちゃってましたが、ミキサーでガーっと混ぜるから大丈夫!

そしてツノが立つくらいに泡立ったら、こちらに水抜きしたギリシャヨーグルトを200g入れちゃいます!

で、全部ミキサーでガガっと混ぜておきます。

そして、ふやかしておいたゼラチンですが、

温めた豆乳でさらに伸ばします。

本当はただのお湯で良いみたいなんですが、水っぽくしたくないので豆乳で伸ばしてみました。

だって、せっかく水切りしたのにね!

そしてこれを、先程のボウルに一緒に混ぜていきます。

この時、ゼラチンが固まってしまわないように・・・と祈りながら。

大丈夫みたいなんだけど、

混ぜていくと、小さなツブツブもできた気がして、もうちょっと温度をあげておいた方が滑らかに混ぜられるのかな?

ここは工夫の余地がありそうです!

そして、全部混ぜ終わったら、容器に分けて入れて、冷やしていきます。

100均でこういうガラスの小ぶりな瓶を買ってみました。

これに分けて冷やすと、食べるときにわざわざ取り分けることなくそのままスプーンで食べることができるから、楽なんだそうです!

ナイス!

今回の分量で、このガラスの瓶3つ分できましたよ!

ちょっと滑らかに入れられなかったのは、ご愛嬌!

器にうつしてるうちに、じわじわ固まってきてしまいましたよ。

やっぱりちょっと温度が冷えすぎてたかな?

で、これにフタをして、冷蔵庫で2時間くらい冷やすと・・・

こんな感じで完成〜!

スプーンですくいとると、ふわふわ、プシュプシュのムースができてました!

こうして、瓶からそのまま食べられるのは、便利で良いですね〜!

食べ残したら、フタをしてまた冷蔵庫に戻しておけばいいし。

で、肝心のお味ですが・・・

ちょっと甘みを抑えすぎたかもしれません!

いつもヨーグルトにかけてるはちみつの量よりも、もっと増やした方が、冷えた状態で食べるのには良いかも。

そして、レモン汁も入れておけば、きっと良い風味が出てただろうな。

でも、さっぱり、濃厚で、しっかりしたムースができましたよ〜!

これにフルーツを刻んだものを入れて冷やしてもよかったかも!

今回はプレーンの味でしたが、フルーツとの相性もバッチリなはず。

なんといっても、ギリシャヨーグルトですからね!

それにしても、混ぜただけなのに、ちゃんとしっかりしたムースができて良かった!

お家で作るとお値段もお手頃に、しかもカロリー控えめに作れるので、なかなかオススメです!

添加物とか入れるわけじゃないから、安心でもあるし。

良かったらぜひ作ってみてくださいね!

混ぜるだけの簡単スイーツ、ぜひ作ってみてね!

ということで本日は、

ふわふわ、濃厚の

ヨーグルトムースをギリシャヨーグルトで作ってみました!

混ぜるだけ!の簡単レシピで

ふわふわのムースができましたよ!

フローズンヨーグルトを食べるにはちょっと寒い、って時には、このヨーグルトムース、簡単でオススメです!

フルーツを入れたり、ココアでチョコ風味にしたりと、これもアレンジが効きそうなので、

ぜひ色々試して作ってみてくださいね〜!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

炊飯器でギリシャヨーグルトスフレケーキを焼こう!

簡単!レアチーズケーキをギリシャヨーグルトでヘルシーに!

コストコでギリシャ・ヨーグルト1kg入り、購入〜!



-ギリシャヨーグルト
-, ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.