当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトで、ふわふわのムースを作ってみたよ!手軽でオススメ!

ギリシャヨーグルトをスイーツやお料理に使うアレンジレシピを色々試しています。

今回は、ふわふわの

ヨーグルトムースをギリシャヨーグルトで作ってみました!

これも混ぜるだけ!の簡単レシピで

とっても簡単にふわふわのムースができましたよ〜

自宅で簡単にできるデザートなので、よかったらぜひ試してみてくださいね!

ヨーグルトムースをギリシャヨーグルトで作ってみたよ!

というわけでギリシャヨーグルトのアレンジレシピを色々工夫しているのですが、

今回は

ヨーグルトムースをギリシャヨーグルトで作ってみました!

ふわふわのクリーミーなムースは大好きなデザートですが、カロリーも気になる・・・

でも、ヨーグルトのムースならカロリー控えめで乳酸菌も取れてヘルシー!

そしてこれをギリシャヨーグルトで作れば、濃厚で食べ応えのあるヨーグルトムースができるだろうな〜と思ったのですよ。

カロリー気にしすぎてムースの良さがなくなってしまうのももったいないですからね!

そんなわけで、さっそく材料をそろえて、レッツ・クッキング!

ギリシャヨーグルト・ムースの材料はとってもシンプル!

では、今回の材料はこちら!

  • 水切りしたギリシャヨーグルト (一晩水切りしたやつ) 200g
  • 生クリーム 200ミリ
  • 豆乳 (牛乳の代わり) 50cc (ゼラチンを溶かすため)
  • ゼラチン 5g入り×2
  • はちみつ (お好みで大さじ2〜3杯程度)

あ、ごめんなさい、はちみつが写真に入ってなかった。

私は個人的に、ギリシャヨーグルトにははちみつが合うと思っているのですが、

ご自宅にはちみつがなければ、砂糖でももちろん、オッケーです!

そして生クリームとヨーグルトは、あらかじめ室温に戻しておいた方が、後でゼラチンを加えるときに固まってしまわないのでオススメです。

ヨーグルトは、市販の400ミリ入りのパックを、このギリシャヨーグルトメーカーに入れて一晩水切りしたものです。

大体一晩水切りしておくと、ホエー(乳清)が200ミリくらい抜けて、200gの水切りヨーグルトができますよ。

ギリシャヨーグルトメーカーがなければ、ご家庭のザルを使って水切りすることもできますから、よかったらこちらの記事をご参考に、一度試してみてくださいね!

ギリシャヨーグルト・ムースは混ぜるだけ!の簡単レシピ!

それではさっそく、

ギリシャヨーグルトムースを作っていきましょう!

作り方は基本的に、混ぜるだけ!

で、とっても簡単にできましたよ!

まずは、先に

ゼラチンをお湯でふやかしておきます

お湯は大さじ2杯くらいでふやかしてみました。

そして

生クリームを泡立てます!

生クリームは大体、200ミリ入りのパックで売ってるので、

今回は200ミリ全部使っちゃいます。

残っても困るので。

電動のミキサーで、ガーッと泡立てちゃいますよ!

このミキサーの最大出力「5」でガーっとやるとすぐに泡立つので助かりますよ。

このミキサーのおかげで、泡立てがめんどくさくなくなりました。

道具ってやっぱり大事!

あ、はちみつを入れるのを忘れたので、ここで入れましょう。

はちみつがすっかり固まっちゃってましたが、ミキサーでガーっと混ぜるから大丈夫!

そして生クリームにツノが立つくらいに泡立ったら、こちらに水抜きしたギリシャヨーグルトを200g入れちゃいます!

で、全部ミキサーでガガっと混ぜておきます。

そして、ふやかしておいたゼラチンですが、

温めた豆乳でさらに伸ばします。

本当はただのお湯で良いみたいなんですが、水っぽくしたくないので豆乳で伸ばしてみました。

だって、せっかく水切りしたのにね!

そしてこれを、先程のボウルに一緒に混ぜていきます。

この時、ゼラチンが固まってしまわないように・・・と祈りながら。

大丈夫みたいなんだけど、

混ぜていくと、小さなツブツブもできた気がして、もうちょっと温度をあげておいた方が滑らかに混ぜられるのかな?

ここは工夫の余地がありそうです!

そして、全部混ぜ終わったら、容器に分けて入れて、冷やしていきます。

100均でこういうガラスの小ぶりな瓶を買ってみました。

これに分けて冷やすと、食べるときにわざわざ取り分けることなくそのままスプーンで食べることができるから、楽なんだそうです!

ナイス・アイデア!

今回の分量で、このガラスの瓶3つ分できましたよ!

ちょっと滑らかに入れられなかったのは、ご愛嬌!

器にうつしてるうちに、じわじわ固まってきてしまいましたよ。

やっぱりちょっと温度が冷えすぎてたかな?

で、これにフタをして、冷蔵庫で2時間くらい冷やすと・・・

こんな感じで完成〜!

スプーンですくいとると、ふわふわ、プシュプシュのムースができてました!

こうして、瓶からそのまま食べられるのは、便利で良いですね〜!

食べ残したら、フタをしてまた冷蔵庫に戻しておけばいいし。

で、肝心のお味ですが・・・

ちょっと甘みを抑えすぎたかもしれません!

いつもヨーグルトにかけてるはちみつの量よりも、もっと増やした方が、冷えた状態で食べるのには良いかも。

そして、レモン汁も入れておけば、きっと良い風味が出てただろうな。

ここらへんは、次回に改善の余地ありです。

でも、さっぱり、濃厚で、しっかりしたムースができましたよ〜!

これにフルーツを刻んだものを入れて冷やしてもよかったかも!

今回はプレーンの味でしたが、フルーツとの相性もバッチリなはず。

なんといっても、ギリシャヨーグルトですからね!

それにしても、混ぜただけなのに、ちゃんとしっかりしたムースができて良かった!

お家で作るとお値段もお手頃に、しかもカロリー控えめに作れるので、なかなかオススメです!

添加物とか入れるわけじゃないから、安心でもあるし。

良かったらぜひ作ってみてくださいね!

混ぜるだけの簡単スイーツ、ぜひ作ってみてね!

ということで本日は、

ふわふわ、濃厚の

ヨーグルトムースをギリシャヨーグルトで作ってみました!

混ぜるだけ!の簡単レシピで

ふわふわのムースができましたよ!

フローズンヨーグルトを食べるにはちょっと寒い、って時には、このヨーグルトムース、簡単でオススメです!

フルーツを入れたり、ココアでチョコ風味にしたりと、これもアレンジが効きそうなので、

ぜひ色々試して作ってみてくださいね〜!

*ご自宅でギリシャヨーグルトを作るのには、牛乳から作るヨーグルトメーカーもオススメです!コスト的には一番お得に済むし、簡単なので気になる方はぜひこちらの記事をご参照ください!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャヨーグルト
-, ,