当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの食べ物 ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルト「パルテノ」アレンジ3連発!

まだお正月気分のアナタ!

そろそろゆるんだお腹周りを気にし始めましょう!

でも、甘いものもやっぱり食べたいよね〜

ということで、本日は、体にヘルシー!高タンパク!の

ギリシャヨーグルト「パルテノ」をスイーツとアレンジしてみましたよ! 

市販のスイーツにも負けない高級感ある食べ応えとなりました!

では3連発どうぞ!

パンケーキとギリシャヨーグルト

さてさて、今回もまたまた、ギリシャヨーグルト「パルテノ」を使って、いろいろアレンジ!

あ、あくまでも自分のポケットマネーで食べてますから、決してヨイショ記事じゃありませんからね〜

お正月でついついカロリー取りすぎちゃって・・・

でも甘いものは食べたいし〜、というアナタ!! (自分?)

例えば、今人気のスイーツと言えば・・・

パンケーキ!!

お店では、豪華に生クリームやアイスクリームがどっちゃり乗ってるのが魅力的ですよね〜

でも、このパンケーキに乗ってる生クリームやアイスクリーム、どれぐらいのカロリーがあるか考えてみたことありますか・・・?!

脂肪分とお砂糖で、想像するだけで青ざめちゃいますよ?

しかし!

これをギリシャヨーグルトに代えてみてください!

カロリーも抑えて、しかもタンパク質をたくさんとれるという、いいことづくめ!!

ということで、さっそくやってみました!

まずは、自作パンケーキを用意!

・・・ん?

なんだか、CMみたいなカンジのパンケーキにならないぞ?

まあ自作なので、見てくれが悪いのはごかんべん!

気になる方は、ご自分でCG処理しちゃってください!

あのCMのパンケーキも、きっとCG処理だな!

さて、その(ガサツな)パンケーキに、ギリシャヨーグルト「パルテノ」をトッピングします。

今回用意したのは、

季節限定フレーバー「モンブランソース付き」

まずは、プレーンヨーグルト部分をパンケーキの上にトッピング!

生クリームやアイスクリームの代わりにギリシャヨーグルトを乗せてみます。

ん〜、これも、ホイップクリームみたいに、くるっと乗せたかったんだけどな〜

リアルにいびつ。

気になる方は、自宅でCG処理してね!

まあ見てくれはさておき、ギリシャヨーグルトは水切りしてあるので、こうやってパンケーキの上に乗せても、水がしみてビチャっとなる心配はありません!

この上に、添付の「モンブランソース」をかけてみます。

お店で出てくるパンケーキは、こんなふうにオサレな感じでかかってたよな〜

というのを、四苦八苦しながら再現!

・・・したつもりが、こうじゃないのよね〜、あのお店で、シャシャシャって、斜めに線がたくさん入ってるみたいな感じでソースをかけたかったの!

まあ、リアルな自作はこんなもんですよね!

気になる方はCG処理してね!(3回目)

問題は味ですよ、味。

これが、本当に、見た目はどうあれ、美味しいですよ!!

生クリームだと、暖かいパンケーキの上に乗せるとすぐ流れちゃったりもするのですが、

その点ギリシャヨーグルトは、ドーンと型崩れせず。

あえて言うなら、さっぱりしたチーズクリームを乗っけて食べてる感じかな〜。

これはリアルに美味しいので、ぜひ一度、生クリームやアイスクリームの代わりに、ギリシャヨーグルトを乗っけて食べてみてね!

次からは絶対、ギリシャヨーグルトをのせて食べよう、って思いますよ、きっと。

*残念ながら、この記事でご紹介した「パルテノ モンブランソース付」は季節限定商品だったため、現在は終売しています。「パルテノ」の定番の商品は買えますので、そちらで試してみてください!美味しいですよ!

スコーンとギリシャヨーグルト

さて、お次は、

イギリスの紳士淑女のたしなみ、アフタヌーンティーに欠かせないあの一品

スコーン!!

このスコーンには本来、「クロテッドクリーム」という、脂肪分たっぷりの濃い〜〜〜〜クリームを乗せて食べます。

あ、今はこの「クロテッドクリーム」もネットで買えるらしいです。すごいわ〜

このクリームももちろん濃厚で美味しいんですが、何といっても、クリームのカロリーが気になります。スコーン本体と合わせて、一体何キロカロリーになることか・・・?あわわ。

ですので、

これも低カロリー・高タンパクのギリシャヨーグルトに置き換えてしまいましょう!

そうすると、カロリーもオフ! タンパク質摂取! といいことばかり。

では、まず、スコーンを用意します。

あ、これはスーパーで売ってるのを買ったやつだから、自作ほど残念な見た目ではない、念のため。

このスコーンの上に、これも「パルテノ」の期間限定フレーバー「キャラメルソース付き」をトッピング!

これも、ちょっとオサレなカフェ風にトッピングを狙ったけど・・・

リアルな結果がこれ

ひ〜、ソースがどんどん流れていくよ〜

これはカフェでは出せないな!

まあ、肝心なのは、味でしょ、味!

これがまた、スコーンに合います!

スコーンの本来合わせるクロテッドクリームが、もともと相当こってりしたものなんですよね。

だから、ギリシャヨーグルトの濃厚具合が、スコーンにぴったり!

しかも、クロテッドクリームみたいに脂が多くないから、たっぷりつけても、お腹にももたれずにさっぱりです。

いいな〜、今度から、スコーン食べる時はギリシャヨーグルトを付けることにしよう!

*残念ながら、この記事でご紹介した「パルテノ キャラメルソース付」も季節限定商品だったため、現在は終売しています。定番の商品はいつでも買えますので、試してみてください!

そして、スコーンのパックが4個入りだったから、

「パルテノ」のハチミツ付きをかけて食べるパターンも作成。

これも、美味しい〜!

もともと、ギリシャヨーグルトとハチミツは鉄板の組み合わせですからね!

それにサックリしたスコーンがマッチして、これもどんどん食べても体にも優しいし、

次からは「スコーンにはギリシャヨーグルト」を推奨していきたいと思います!!

ナッツとギリシャヨーグルト

と、ここまでかなり美味しいアレンジが続いて本人もかな〜り満足なのですが、

「お腹周りが気になる」とか言いながら、パンケーキとかスコーンとか、スイーツ系食べてるじゃ〜ん!!

というツッコミを想定して、最後はストイックに定番アレンジ。

ギリシャヨーグルトにナッツ、そしてハチミツをトッピング!

これがあれば、正直、何のアレンジレシピもいらない!

ということで、用意したのは、「パルテノ」のプレーンです。

「パルテノ」のプレーンは、ソースが付いてないプレーンヨーグルトだけのタイプですが、他と違ってヨーグルトが100g入ってるし、

しかもソースが付いてない分ちょっとお安い!というスグレモノ。

これを、いつもみたいにカップからそのまま食べるんじゃなくて、ちゃんとお皿に盛り付けてみましたよ。

オサレに・・・

オサレか?

どうやっても、自分で盛り付けると、どちゃっと乗っけただけになっちゃって・・・

もっとCMみたいにキレイにしたいんだけどな〜

ま、そこらへんは、各自CG加工でカバーしてください!

そしてこのプレーンのギリシャヨーグルトに、ナッツとハチミツをトッピング!

今回は自分の好きなクルミにしました〜

ああ、やっぱり、これは・・・

超鉄板にウマイ!

ギリシャヨーグルトにのせると、ナッツも水っぽくならないし、パリポリしたまま、ヨーグルトとハチミツと一緒に食べられます!

ナッツもハチミツも体にいいし、何よりカロリーも抑えられます。

というか、この取り合わせで、カップのスイーツに全然引けを取らない充実ぶり!

帰り道にコンビニに寄ってカップスイーツを買うのをやめられない方は、

一度だまされたと思って、スーパーで袋入りのナッツとハチミツ、そしてギリシャヨーグルトを買って帰ってみて下さい〜

絶対、損はさせませんよ?!

ヘルシーに美味しくギリシャヨーグルトを楽しんでね!

というわけで、お正月の反省を込めて、

ギリシャヨーグルトを使ったスイーツアレンジ3連発!

リアルな自作をCG加工なしでお届けしました!

ついつい食べちゃうスイーツも、生クリームやアイスクリームの代わりにギリシャヨーグルトにするだけで、一気にヘルシー路線に!

そうは言ってもさ〜、結構食べてるじゃん?食べてれば結局太るじゃん?

と言われればそれまでなんだけど、

結局そりゃ〜断食すれば一番やせるわけで、でもそうしてもリバウンドもきついしお腹も空くし、何より食べないと死んじゃうよ〜?

というわけで、まずはカロリーと脂肪分の高いスイーツをギリシャヨーグルトに置き換えるところから始めてみましょう〜!!

何よりおいしいし、ギリシャヨーグルトのタンパク質も乳酸菌も、体にも優しいですからね!

気になったらだまされたと思って、ぜひ一度お試しくださ〜い!

*この記事が気になった方は、こちらもどうぞ!

ギリシャヨーグルト「パルテノ モンブランソース付き」出た〜!

-ギリシャの食べ物, ギリシャヨーグルト
-, ,