当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトでチョコチーズケーキ!炊飯器で焼いて簡単に

前に作ってみた

ギリシャヨーグルトでクリームチーズがよくできたので、

それを使ってチーズケーキを焼いてみました。

ちょうどバレンタインの時期なのでチョコレートも使って、

ギリシャヨーグルトでチョコチーズケーキ!

今回も炊飯器で焼いて簡単に仕上げてみました!

思ったようなマーブル模様にはならなかったけど、

味はオーケー!

すごーく簡単に混ぜるだけでできるので、ぜひ作ってみてね!

ギリシャヨーグルトでチョコチーズケーキ!炊飯器で焼いて簡単に

ということで、今回は

ギリシャヨーグルトでチョコチーズケーキを作ってみました!

ギリシャヨーグルトに塩を混ぜるとクリームチーズ味になるということがわかったので、

それを利用してコストダウン&カロリーダウンを目指します!

そしてせっかくバレンタインの時期なので、

チョコレートも飾りでマーブルに入れられたらいいな、と思い、

クックパッドに載っていたチョコマーブルチーズケーキのレシピを参考にしてアレンジして、

クリームチーズじゃなくて、塩入りギリシャヨーグルトに代用、

そしてクッキー生地は無しで、炊飯器で焼いて仕上げ、

というふうに、手軽に作ってみることにしました!

ギリシャヨーグルト・チョコチーズケーキの材料

ということで、今回揃えた材料はこちらです!

チョコレートと生クリーム以外は自宅にあったものばかりで便利。

  • 塩入りギリシャヨーグルト(クリームチーズの代用)    200グラム
  • 生クリーム1パック(200cc)
  • はちみつ (寒い時期だからちょっと固まってます) 50グラム
  • 卵2個
  • 薄力粉大さじ3
  • チョコレート一枚 (50グラム)

以上です!

クリームチーズをギリシャヨーグルトにした分、コストカット&カロリーカット!

ギリシャヨーグルトはしっかり水切りして、塩を入れて味をつけてクリームチーズ風になっています!

*ギリシャヨーグルトに塩を入れるとクリームチーズになるのか?試したみた詳しいお話はこちらの過去記事を合わせてどうぞ!

>>ギリシャヨーグルトに塩を足せばクリームチーズの味?!言われてみれば確かに・・・

ギリシャヨーグルト・チョコチーズケーキをさっそく作ってみよう!

ということで、材料を揃えてさっそく作ってみました!

ギリシャヨーグルト・チョコチーズケーキ

作るといっても、レシピは簡単、混ぜるだけ!

あとは炊飯器にポン!

で焼くだけで完成です。

材料を混ぜる

それでは上に書いた材料を、チョコレート以外を全部、ボウルで混ぜていきます!

本当に混ぜるだけで簡単です!

ギリシャヨーグルトにはちみつ、薄力粉・・・

そして次は卵2個を溶き卵にして混ぜる・・・

と思った以上に卵が優勢に!

「卵多くない?!」と焦ったけど、かき混ぜるとそれなりに。

次は生クリームも混ぜます!

・・・が、

生クリーム1パック(200ml)を途中まで入れると、なんだかすっかり生地がゆるーくなってきて・・・

こ、こんなに水みたいになっていいの?!

ってちょっと焦ったので、結局半分ちょっと入れたところでストップしました。

う〜ん、ギリシャヨーグルトだと、どうしてもクリームチーズよりは水っぽくなるので、水分調整もかねて生クリームは少なめでいいみたい。

で、ここまで混ぜたところで、我が家の三合炊きの炊飯器の内釜に生地を移します。

そして次は、マーブル模様をつけるチョコレート。

市販のチョコレート一枚分を、湯煎で溶かしていきます。

お湯を張ったボウルの上にちょっと小さいボウルを乗せて、チョコを割り入れます。

あっという間に溶けてしまいました!

で、これを、マーブル風に生地に垂らしていけばいいのよね・・・

ん〜・・・

生地に垂らした時点で固まってきて、なんだかお菓子の「紗々」みたいになってきたんだけど・・・

一応、参考にしたレシピでは、ここで竹串で軽く混ぜてマーブル模様にする、って書いてあるけど・・・

なんかチョコが固まってるからうまくいかなくて・・・

これマーブルになる?!

という疑問はさておき、

あとは炊飯器のスイッチを入れて焼くだけです!

炊飯器で3回「炊飯」コース

今回も、前回作った時のとおり、

炊飯器で「炊飯」を3回繰り返して焼いていきます

3回繰り返してやっと焼ける、って感じです、我が家の炊飯器だと。

もっと火力の強い炊飯器だと1回で焼けるのかもしれませんが・・・

我が家だと3回は絶対必要です。

でも、それでも焦げて失敗ということは無いので、スイッチ入れればいいだけという手軽さはありがたいです!!

で、3回「炊飯」をして、しばらく室温で粗熱をとっていきます。

すぐにケーキを取り出すと崩れちゃうのです。

しばらく粗熱をとったケーキはこちら。

カットしてみると・・・

ま、マーブルは?!

って感じで、結局チョコレートはマーブルになってくれず、

ところどころに塊で入っただけでした!

ギリシャヨーグルト・チョコチーズケーキを食べてみた!

ということで、結局ちゃんとしたマーブル模様にはならなかったのですが、

まあ、肝心なのは味ですよ!

さっそく食べてみましょう!

うん、味はですね・・・

やっぱり味は、ヨーグルトの味がしました!

完璧にクリームチーズというわけにはいかないですね!

温められているので、余計にヨーグルトの風味が際立って感じられますよ・・・

でも、これはこれで、おいしいと思います!

「ヨーグルトケーキ」ですね!

で、チョコは、ところどころに塊で入ってるので、

えっとね、うん・・・

正直にいうと

「チョコなくていい」

でした!

ははは〜

ヨーグルトの爽やかな酸味に、チョコは甘すぎた気がします!

まあこれも好みなので、チョコレートが好きな方はこれもおいしいかと。

私は次に作るなら、チョコじゃなくてりんごなど、ヨーグルトの酸味に合うフルーツなどをいれてみたいと思います!

でも、このケーキなら、結構どんなフルーツでも合う気がするので、

いろいろアレンジして作る楽しみが増えました!

ギリシャヨーグルト・チョコチーズケーキ、作ってみてね!

ということで今回は、

前に作ってみた

ギリシャヨーグルトでクリームチーズがよくできたので、

チョコレートも使って、

ギリシャヨーグルトでチョコチーズケーキを作ってみました!

というお話でした!

今回も炊飯器で焼いて、作るのはとっても簡単!

でもチョコのマーブル模様は思ったようにいかなくて、

しかも味はかなりヨーグルトケーキに近かったけど、

これはこれで手軽で美味しいので、また他のフルーツなどと組み合わせて、色々アレンジして作ってみたいと思いました!

なにより、ほとんど家にあるものでできるし、

クリームチーズを使わない分、コストダウン&カロリーダウンになるのは嬉しいですよね!

手軽なおやつとして、ぜひ一度試してみてくださいね!

*自宅でギリシャヨーグルトを作る方法は、こちらの記事を合わせてどうぞ!

 

-ギリシャヨーグルト
-, , ,