ギリシャの伝統食材

「そらみつ EX 海のオリーバ」ギリシャ産のオリーブオイルで手軽なおすすめ!

オリーブオイルなら古代からの由緒正しいギリシャ産を使いたい私。

またまたギリシャ産オリーブオイルで、手軽に買えるオススメを見つけました!

そらみつ EX 海のオリーバ

お値段も手頃ですし、ネットで手軽にポチれば届けてもらえるんですよ!

まだギリシャ産オリーブオイルを食べたことがないから、一度試してみたい、という方にもオススメです!

毎日の食卓で気軽に使ってみて、その良さを実感してほしいですね!

そらみつ「海のオリーバ」買ってみた!

ギリシャといえば、オリーブの名産地!

強い陽光と乾いた気候がオリーブという木の植生にぴったりらしいです。

ギリシャ神話の時代から、人々はオリーブの恵みを大切に暮らしてきました。

そしてもちろん、今もオリーブ、オリーブオイルはギリシャの食卓の必需品!

そんな由緒正しい、歴史ある

ギリシャ産のオリーブオイル

ありがたいことに、最近は日本でも手軽に買えるようになってきました!

今回私が買ったのは、

Amazon で売っていた

そらみつ EX 海のオリーバ

250ml入りで、1000円以下のお手軽価格!

created by Rinker
そらみつ
¥821 (2022/09/25 15:38:23時点 Amazon調べ-詳細)

これくらいのお値段なら、

今までギリシャのオリーブオイルを試したことがない方でも、一度お試ししてみようかな、って思えますよね。

いきなり何千円もポンと払うよりは、だいぶ敷居が低くてこちらも安心してオススメできます。

もちろんスーパーで売ってる安いものに比べたらそれなりにお値段はしますが、きちんと産地が分かっていて、ちゃんとコールドプレス製法で安心です。

(*コールドプレス製法とは、加熱しないでオリーブオイルを絞る製法のこと。熱を加えないので、酸化を抑えることができます。)

一度食べてみて、美味しいな、って思ったら、ギリシャ産の色々なオリーブオイルを試してみて欲しいです!

ラベルもかわいいから、食卓に置いておいても映えると思う!

ラベルのオリーブのイラストもおしゃれです。

これをサラダにちょちょちょっとかけて食べると、風味がまして美味しいのですよ〜

さっそく食べてみましょう!

さて、こうして我が家にやってきたギリシャのオリーブオイル!

「ギリシャの」と聞いただけで、はるばるあの国からやってきたのか〜と感激もひとしお。単純な自分なもので・・・

このオリーブオイルは

「海のオリーバ」

ということなんですが、なぜ海?

というのは、ギリシャのカラマタ産だからのようです。

地図で見ていただくとわかるように、海に面した港町。

このシリーズの「山のオリーバ」は近所のスーパーで買ったことがあって、

そちらはタイゲトス山の方で取れたから「山のオリーバ」ということらしいです。

>>「そらみつEX 山のオリーバ」ギリシャ産オリーブオイルが近所のスーパーでも!

なるほどね、産地の場所で「山」と「海」で分けているということです。

「山」と「海」とで味は違うのかな?

そんな微妙な違いが分かるほど高性能な舌は持ってないけど、とりあえず「海」の気分で食べてみましょう!

封を切って、色がよく分かるように白いお皿にとります。

写真ではあまりうまく再現できていないのですが、

緑色はそれほど強くなくて、キレイな黄金色に近い印象です。

ふんわり香るオリーブの香りに癒される〜

これを、焼きたてのパンにつけて食べると、絶対美味しいのだ!

日本だと、パンにはバターを塗る派の方が絶対多いと思うんですけど、

一度焼きたてのパンにオリーブオイルをかけて食べてみて欲しい!

その美味しさに、病みつきになるかも?

バターほど重くなく、さっぱりと食べられるんです!

さっそくパンを焼いて、食べてみました!

今回用意したのは、オリーブオイルによく合うフォッカチャ!

ってイタリア料理じゃん!と言われそうですが、近くのスーパーにトウモロコシのパンなんて売ってないから・・・

でもフォッカチャはオリーブオイルを使って焼いてるので、当然相性はぴったりです!

こんな感じで、タップリ目にかけていただきます!

いやこれがですね・・・

うまい〜!!!

ほかほかのパン生地にオリーブの香りがふんわり香ってなんだこれ〜うまいよ〜!

と、しばし至福の時を満喫。

このオリーブオイルだと、特有のエグミというか、ピリッとした刺激とかは控えめな感じかな?

割とマイルドでクセが無く、オリーブオイル苦手だよ、って方も安心して食べられるかも!

ザジキを作ってみましたよ

そんなオリーブオイルを手に入れたら、

まあやっぱりギリシャ料理を何か作りたくなります!

今回作ったのは、ギリシャヨーグルトを使った定番料理、

ザジキ!

そろそろ涼しくなってきたから、ザジキを作るのは今年最後かな〜

で、ザジキによく合うトマトと、ギロはできないので単に薄切り肉を焼いたソテーを付け合わせました。

もちろん仕上げにはオリーブオイルをタップリ目にかけていただきます!

こんなふうに、お肉とヨーグルトを一緒に食べるなんて、ギリシャに行く前は想像できなかったんですが、これがすごく合う!

お肉もさっぱりと食べられるんです。

ぜひ作ってみてくださいね。

*ザジキの作り方はこちらをご参照ください!

そのほかにも、オリーブオイルはギリシャ料理には欠かせない食材ですから、

ぜひいろんな料理を作って、試してみてください!

ぜひ試してみてね!

ということで本日は、

ギリシャ産オリーブオイル

そらみつ EX 海のオリーバ

を試してみましたよ、というお話でした!

お値段もそれほど高く無くて手頃ですし、ギリシャ産の本格派を手軽に試せてオススメです!

ネットでポチるだけで家まで届けてくれて便利だし、

気になった方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

created by Rinker
そらみつ
¥821 (2022/09/25 15:38:23時点 Amazon調べ-詳細)

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!



-ギリシャの伝統食材
-, , , , ,