当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統食材

ギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイルは味良しコスパ良し!  

ギリシャ産のオリーブオイルの食べ比べにハマっています。

今回試してみたのは、

ギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイル(ラチマス社製)

クレタ島もオリーブオイルの名産地の一つ。

このオリーブオイルも、オリーブの香りが爽やかで、口当たりも柔らかくて、大当たり!

しかも750ml入りの大容量で、味良し、コスパ良しで、

これから日々の食卓に大活躍してくれそうです!

ギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイル(ラチマス社製)コスパ良し!

ということで今回は、

ギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイル(ラチマス社製)

を買ってみました!

クレタ島もオリーブオイルの名産地の一つ。

エクストラ・ヴァージンオリーブオイルで、ちゃんとコールドプレス製法です。

*この「コールドプレス製法」というのは良いオリーブオイルの条件の一つですが、詳しくはこちらの本を参考にしました。

そんなわけで、きちんとしたオリーブオイルのようですし、これは期待大ですね。

しかもこれ、なんと

750mlの大容量!

私のようにたくさん使いたい人には嬉しいサイズ!

で、お値段は約2000円のお値打ち価格!

これでしばらくギリシャのオリーブオイルをたっぷり使える、ありがとう!

と、ポチって届いたのがこちら!

さすが750ml 入ってるだけあって、ボトルも大きくて存在感がすごいです!

裏面のラベルを見ると、しっかり、クレタ島のレシムノでとれたオリーブでできたんだな〜と実感できます!

少しキャップを開けてみると、オリーブオイルの爽やかな香りがふんわり漂ってきて、食欲をそそります。

これだけの大容量で、このコスパ、以前に買った

そらみつ エライアグリーン エキストラバージンオリーブオイル

にも劣らない優秀さ!

これは本当にありがたい!

*このそらみつ エライアグリーン エキストラバージンオリーブオイルについて詳しくは、こちらの記事もあわせてどうぞ!

ギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイル(ラチマス社製)食べてみました!

ということで、我が家にやってきた

ギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイル(ラチマス社製)

さっそく食べてみました!

まずはそのままで、ちょっと味見。

色がわかりやすいように、白い小皿に入れてみました。

写真だとちょっと色が伝わりにくいかもしれませんが、

あざやかな緑がかった黄色のオイル。

オリーブの香りがほんのり漂ってきて、もうおいしそう。

このまま少しなめてみると、柔らかい、まろやかなオリーブオイルでした!

口にいれるとほんのり甘みも感じます。

それほどオリーブ独特のエグミは強くないので、これだとオリーブオイルが苦手な方でもとっつきやすそうです。

逆に、オリーブ独特の苦味などはあまり感じられないので、そういうオリーブの味が強いほうが好きな方には物足りないかも。

オリーブの味が強いほうが好きな方には、

そらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイル

のように、しっかり濃い目の味の方をおススメします。

*このそらみつ エライアレッド エキストラバージンオリーブオイルについて詳しくは、こちらの記事もあわせてどうぞ!

そういうわけで、このギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイル(ラチマス社製)はどちらかというとまろやかでクセのないオリーブオイルですので、

その分お料理の使い方の幅が広くて、いろいろ楽しめるかなと思います!

今回も、さっそくサラダにかけて食べてみました!

こうしてただトマトときゅうりを切っただけのサラダでも、

おいしいオリーブオイルをかけると、たちまち一品料理に早変わり!

塩・コショウと、レモン汁などかければ、そこらへんのドレッシングを使うよりもヘルシーでおいしい!

そして、モッツァレラチーズなどの味の淡白なチーズにかけて食べても、マイルドでおいしいです!

そのほか、パンにつけたり、炒め物につかったり、料理の仕上げに回しかけたり、たくさん活躍してもらう予定です!

750mlあるけど、すぐになくなりそう・・・

お値段が手ごろなので、惜しみなく使えるのも嬉しいですね!

揚げ物に使っちゃうのはもったいない気がするけど、「揚げ焼き」程度なら、使ってみようかな、と思います!

ギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイル(ラチマス社製)オススメです!

ということで、

ギリシャ・クレタ産エクストラヴァージンオリーブオイル(ラチマス社製)

を試してみたら、大正解!

味良しコスパ良しで、いいお買い物でした!

これは確実に、リピ決定!

クレタ島もオリーブオイルの名産地の一つですが、そんな本格的なオリーブオイルが日本でも手軽に楽しむことができるようになったのは本当に嬉しい限り。

まだギリシャのオリーブオイルを試してみたことがない方は、ぜひこの機会に一度、試してみてくださいね!

*そのほか、ギリシャ産のオリーブオイルについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャの伝統食材
-, , , ,