当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統食材

「そらみつEX 山のオリーバ」ギリシャ産オリーブオイルが近所のスーパーでも買えました!

ギリシャ好きの私はオリーブオイルをメインの食用油として愛用していますが、

大手高級スーパーでも行かない限り、ギリシャ産はなかなか近所じゃ売ってない・・・

と思っていたら!

行きつけのごくフツーのスーパーでありましたよ!

ギリシャ産のオリーブオイル「そらみつEX 山のオリーバ」

喜び勇んで買ってきましたので、そのレビューをご紹介します!

さわやかなオリーブの香りのする、風味の良いオリーブオイルでした!

ギリシャ産オリーブオイルがスーパーに?!「そらみつEX 山のオリーバ」

私は個人的なえこひいきにより

オリーブオイルならギリシャ産が一番だよね

と信じて疑わないのですが

正直、イタリア産、スペイン産に比べて、日本で売っている確率はとても低いです!

一部の高級スーパー系じゃないと、なかなか見かけないなあ

ギリシャ産オリーブオイルってまだ日本でそこまで一般的じゃないのよね

・・・と思っていたら!

近所のごくフツーのスーパーマーケットで、売っていましたよ!

ギリシャ産のオリーブオイルが

こちらです!

「そらみつEX 山のオリーバ」

おおお〜、ちゃんと

「原産国名:ギリシャ」

って書いてありますよ〜

ということで、本物のギリシャ産オリーブオイルをゲットできました!

いよいよ、日本にもギリシャのオリーブオイルが浸透してきたのね・・・

と、しみじみ喜びつつ・・・

これからどんな料理に使おう?と思うと、食いしん坊精神に火がつくのでした!

ギリシャ産のオリーブオイル、高いと見るか?安いと見るか?

さて、今回ゲットしてきたこのギリシャ産オリーブオイル

「そらみつEX 山のオリーバ」

気になるそのお値段は・・・

229g入りで

821円 (税込み)

これを、「高い」と思う方もいるとは思いますが・・・

自分的には「安い」と思います、

なぜなら、もうちょっと前は、ギリシャ産ってもっと高かったなあ・・・ (と遠い目に)

これでもだいぶ普及して安くなってきたと思います。

それに、オリーブオイルって、変なもの買うと、

「エクストラバージン」って書いてあっても、そうじゃないらしいですよ!

自分も本物のオリーブオイルという本を読んで知ったのですが・・・

日本だとオリーブオイルの評価基準が甘くて、本場だと「エクストラバージン」と呼べないものも多いんだとか。

*この本『本物のオリーブオイル』についての詳しいレビューは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>村田美子 『本物のオリーブオイル』でもっとオリーブオイルのお勉強!

そして、オリーブオイルを買うなら、

「コールドプレス」のものがいいということです。

今回買った「そらみつEX 山のオリーバ」はちゃんと「コールドプレス」製法と書かれています!

まあ、こういうふうに、ちゃんと産地が分かって、製法も分かるものの方が安心、と思うと、多少割高なのは仕方ないのかな〜とも思います。

あとは、本当なら「オーガニック」がいいようです。

今回のはオーガニックじゃないですが、

同じブランドでオーガニックのも出てました(少し割高)

今度はこれも試してみたいな!

そして自分の場合は、このギリシャのオリーブオイルがあれば、

一切市販のドレッシングは使わなくて済む

というのもポイントの一つです!

風味がいいオリーブオイルさえあれば、サラダはグーンとおいしくなるので、ドレッシングは必要なくなったんですよね。

マヨネーズもあんまり使わないですね、というか、そういえば使ってないですね。

という感じなので、オリーブオイルのお値段が上がっても、他のコストを削減できるので、プラマイゼロかな、というところです。

そういう訳ですので、結論から言うと、結局これを「高い」と思うか「安い」と思うかは、トータルのコストを合わせての個人の判断になるのだろう〜なというところです。

自分は個人的に「オリーブオイルならギリシャ産がいいな」と思う派なので、

このお値段で納得! ということです。

ご自分がどの基準で選ぶか? が一番大事だと思いますので、お財布ともよくご相談して選んでみてくださいね!

「そらみつEX 山のオリーバ」の肝心のお味は?

さて、色々お値段のことから入っちゃいましたけど、

オリーブオイルの肝心なところは味!!

今回購入した

「そらみつEX 山のオリーバ」

まずは小皿に取って、味見です。

白い小皿に出すと、鮮やかな、ちょっとだけグリーンがかった黄色いオイルです。

写真だと、その色をなかなか再現できないのがもったいないけど・・・

実際は、ほんのりグリーンぽい色合いです。

直接味見をすると、すこーしだけオリーブオイル独特のピリッとした刺激があります。

これも、スーパーで安く売ってるオリーブオイルだと、ピリッとした味がしないことが多いんですよね。

そして、オリーブオイル独特のエグみみたいなのも確かにあります。

自分はこういう独特の風味は大好きですが、

普段からオリーブオイルを食べ慣れていない方だと、ちょっと苦手、という方もいるかも?

これはあくまでも個人差ですので、好きじゃない方は無理しないでくださいね。

ギリシャ人も食べ慣れていない日本食を食べるとお腹壊すという人もいます。

えー、これだけヘルシーな日本食でなぜお腹を壊す?

と思うのですが、食べ慣れているかどうか、ってそれくらい違うんですよね。

ですので、このオリーブオイルはしっかり風味が楽しめるタイプなので、

お好きな方は喜ばれると思いますが、そうじゃない方は気をつけて!

でも、食べ慣れると、このオリーブオイルをパンに塗って食べるだけで、ちゃんとした一品料理になるくらいの満足度なんですよ!

ぜひお試しあれ!

「そらみつEX 山のオリーバ」料理に使ってみた

さて、それでは早速料理に使ってみなくては・・・

オリーブオイルを使ったギリシャ料理は色々ありますが、

まずはやっぱり、サラダでオリーブオイルの味そのものを楽しもうではないか、

ということで、自宅にあった食材で

トマトとマッシュルームのサラダ

を作りました。

これに、塩コショウをして、バジルをかけて、

オリーブオイルをかければ、完成です!

やっぱり、トマトとオリーブオイルは最強に合う!

そして、オリーブオイルの風味がマッシュルームも引き立てて、

こんな簡単なサラダで、うまい〜!

こうやって、オリーブオイルがあるだけで、簡単なサラダもグーンとおいしくなります!

ちなみに自分は、オリーブオイルがあるから、市販のドレッシングなどは買ってません!

オリーブオイルと塩コショウ、そしてレモンなどをかければ、市販のドレッシングなんていらなくなりますよ〜

この他に、ギリシャのオリーブオイルがあれば作って欲しいのは、やっぱりギリシャ料理!

  • ギリシャの伝統的な「ギリシャ風サラダ
  • ギリシャヨーグルトを使ったキュウリのサラダ「ザジキ
  • そして作るのは手間だけどやっぱり美味しい「ムサカ

などなど!

こういうお料理においしいオリーブオイルが加わると風味が立ちます。

オリーブオイルはギリシャ料理の基本ですね!

そしてもちろん、これ以外にもいろんな料理に使えるし、

和食にも使える、というのをこちらの本で知りましたので、よかったらぜひこんなレシピも試してみてくださいね!

『スプーン1杯! お腹が凹むオリーブオイル・レシピ』

*この本の詳しいレビューは、こちらの記事もあわせてどうぞ!

>> 浜内千波『スプーン1杯! お腹が凹むオリーブオイル・レシピ』読んだよ!

ギリシャ産のオリーブオイル「そらみつEX 山のオリーバ」をぜひどうぞ!

ということで、

オリーブオイルをメインの食用油として愛用している自分ですが、

行きつけの近所のスーパーで発見!

ギリシャ産のオリーブオイル「そらみつEX 山のオリーバ」

喜び勇んで買ってきましたよ、というお話でした!

一本あれば、サラダもお料理も気分はギリシャ!

よかったらぜひ一度お試しくださいね!

そのほかの「そらみつ」のギリシャ産オリーブオイルも、ぜひ試してみてね!

-ギリシャの伝統食材
-, , , ,