当ブログは広告を掲載しています

災害と日本

防災ラジオをAmazonでポチってみた!

大型の台風10号が西日本を縦断していきましたね・・・

毎年のように、大規模な台風が上陸するな・・・

このニュースを見て、ますます防災に備えなくちゃ・・・と身にしみた私。

防災ラジオをAmazonでポチりました!

我が家に防災ラジオがやってきた!

使い心地など、レビューしたいと思います!

ベストセラーの防災ラジオ!

というわけで、ついに!

防災ラジオを購入!

何と言っても、今回の大型台風10号のニュース、関東圏に住んでいる自分も、焦りました・・・

毎年毎年、大型の台風が日本に上陸してくるようになって、備えはいくらしても足りないな、と・・・

今から台風シーズンも本格化してくるし、

今まで買おう買おうと思ってズルズルしてたので、思い切りましたよ!

と言っても、どれがいいんだろう?

とAmazonを眺めてみてもイマイチぴんとくるものがなく・・・

情弱にありがちの

ベストセラー1位の商品でポチりました!

もう最後は、右にならえ、で多くの人たちが買ってるものに決めました!

まあとりあえず、売れてるものなら間違いないだろう、みたいな・・・

価格もまあまあするし、スマホの「radiko」もあるから、非常時にこれでラジオ聞けばいいかなあ、とか思ってたんですけど、

とにかく、非常用持ち出し袋に一つ、これが入ってるだけでも安心感があるよね、と思い切りました!

台風が迫ってから慌てたくないし、少しずつ集めていけば、安心感も増えていきますからね!

それくらい、今の日本はどこで災害がおきてもおかしくない! と今回の台風でもひしひしと危機感が募りましたよ!

防災ラジオを使ってみた!

こうして、我が家にやってきた防災ラジオ。

本体は思ったよりも軽くてコンパクな印象です。

この本体に色々な機能がついてるらしいので、いじってみます!

ラジオ機能

まずはメインのラジオ機能。

こうして、前面にラジオのチューナーと、AM/FM 切り替えツマミ、スピーカーが並んでいます。

ボリュームのツマミを回すと、ラジオがオン。

でも、このツマミがわりとちゃちくて、うまくチャンネルが合わせられない・・・!

そして、今どの局にあってるのか、わかりにくい。

これは、やっぱり電機メーカーの作ってるラジオに比べると、物足りないかな。

でも仕方ない。非常用のラジオですからね。

でも、結局うまくチューニングできなくて、ザーザーいうノイズが多くて、長い時間は聞いてられないです。

上のアンテナを立てても、いまいち!

これは受信環境の問題もあると思うんで、自宅外でも一度試してみたいですね!

SOS警報ボタン

そして、このラジオのパネルの横には、「SOS」のボタンも!

押すと警報が鳴るそうです。

当然ですが、これは試していません!

近所迷惑になっちゃう・・・

でもいざという時まで押せないと、ちゃんと動くのかどうかわからないから、ジレンマ〜

ソーラーバッテリー

そしてこのラジオの特徴は、

ソーラーバッテリーで充電できること!

本体の上に、ソーラーパネルがついてます。

このソーラーパネルでどれくらいのスピードで充電できるのか、などはまだ試してみていないです。

でも、電源がなくても太陽光さえあれば充電できるのはありがたいですよね!

手回し充電ハンドル

そして、ソーラーパネルの他に、手回しハンドルで充電することもできます!

非常時には電気が切れるのがツライですからね〜

これだけ充電方法があれば、どれかで充電できるよね!

USBポート

そして、USB ポートもついているので、ここから充電したり、逆にこちらからスマホに充電してあげることもできます。

ケーブルもついているので、すぐに接続できました。

スマホに充電できるのは嬉しいなあ〜

非常時にスマホの電源が切れたら・・・なんて、想像するだけで恐ろしい・・・

非常用ライト

そして夜に電気が切れたら、明かりが消えてしまうのが一番怖いですよね!

この防災ラジオには、ライトが二つついてるので、それも心強い!

前面のライトは、最大にするとかなり明るいので、これはありがたいなあ。

そして、ソーラーパネルの部分を上にあげると、そこからは読書灯が!

これは重宝しそう!

手元に明かりが欲しい時、ありますからね〜

と、こんな感じで、届いた防災ラジオを自宅でいじくり回してみた感想でした。

全体的には、ラジオはおもちゃっぽいけど、非常用電源が充実しているし、非常時には心強い味方になってくれそう!

防災袋に入れておくと、安心感があります。

まあとりあえずは、部屋に置いてラジオなどもう少し使い倒して慣れておこうと思っています。

でも、ラジオは、電機メーカーの普通の電池で動くラジオもあったほうが安心かなあと思ってます。

また別にラジオだけ買おうかな。

それか、防災ラジオでもっとラジオ機能が強いのもあるかもしれないから、引き続き情報を集めてみたいと思います!

防災ラジオは一つはあると安心!

ということで本日は、

大型の台風10号のニュースを見て、防災への備えを固めるべく、

防災ラジオをAmazonでポチりました!

という話題でした。

初めて我が家にやってきた防災ラジオは、なかなか多機能で、いざという時には頼りになりそう。

でも、ラジオ機能などイマイチなところもあるので、さしあたってはこれを使いながら他の情報も集めていきたいと思います!

他にもいい防災ラジオの情報などあったら、お知らせいただけると嬉しいです!

とにかく今の日本は災害が多くて、いつ自分のところにも避難命令が来るかはわからないし、日頃から手元に必要なものは備えておかないと不安ですよね・・・

今回も自分の防災持ち出しリュックを見直したら、足りないものばかりな気もするし、まめにアップデートしていこうと思います!

そして、今回の台風10号ではまた各地で被害をもたらしていますので、被害に遭われた方達に心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く安心した日常を取り戻されますように・・・

*今回私の買った防災ラジオはこちら!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-災害と日本
-, ,