日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ

災害と日本

大雨災害被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます

投稿日:

またしても日本を大規模災害が襲っています。

九州地方を豪雨が遅い、まだ勢いの強いままに日本列島に四国や東海地方に進んでいます。

多くの方々が水害で被害を受け、犠牲者の数も増え続けています。

こんなに立て続けに日本を大規模災害が襲ってくるとは、言葉もありません。

被災者の方達には心よりお見舞い申し上げます。

そして明日は我が身、備えなくては・・・

まだ勢いを保ったまま・・・

それにしても、またこんな大規模災害が起こるとは・・・

このところ、「数十年に一度の災害」が毎年のように、いや、ひょっとすると年に何度も、日本を襲ってくるようになったような気がします・・・

九州に大きな被害をもたらした今回の大雨。

まだ更に九州での大雨の勢いは保ったまま、広島、東海地方へも激しい雨を降らせる見込みのようです。

今回の大雨は

「令和2年7月豪雨」

と命名されました。

ここまでの大規模災害、こんなにしょっちゅう日本にくるようだと、本当にたまらない・・・

去年の台風だって、とんでもなかったのというのに、またこれだけの大雨被害。

ニュース映像を見ていると、東日本大震災の時の津波映像と重なってしまいました。

しかも今はコロナで日本中まだまだ感染が落ち着いていない状態で、

避難所などに逃げていくにも感染対策も一体どうなっているんでしょう。

被災者の方達の不安を考えると、胸が苦しくなります。

ネット募金しました

これだけの被害を前に、何も大したことできなくて心苦しいですが、

わずかばかりですけどネットで募金させていただきました。

1日も早く被害が収まり、いつもの日常を取り戻すことができますよう、お祈り申し上げます。

*Yahoo!のネット募金サイトから寄付しました

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630044

芸能人の方達みたいに、どんと寄付できればいいんですけど・・・

エガちゃんも今回の災害で、寄付!

こうして支援の輪が広がって、少しでも被災者の方達を支えることができるといいですね。

明日は我が身・・・

しかし、この大雨、今週いっぱいは勢いが削がれないかもしれないですから、

下手をしたら関東地域にもやってくるかも?

本当に油断はできないです。

明日は我が身・・・

災害に対する備え、見直さなければ・・・

一応、自宅に用意している防災袋の中身をチェックしたら、まだ賞味期限は大丈夫でした。

防災袋の中身って、気がつくと賞味期限切れだったりしますよね、普段から気をつけないと・・・

でも、数日間避難所に寝泊まりするとなると、全然装備が足りない気もしてきた・・・

やっぱりスマホの充電が切れるとすごく困るから、モバイルバッテリー以外にも、こんなのいるかな・・・

避難所で寝ることを考えたら、こういうエアーマットもあったほうがいいかも・・・

と、色々欲しいものがたくさん出てきました。

まあでも、あまり欲張っても、荷物が重くなるといざという時に背負って逃げられないから、

そこは気をつけなくちゃいけませんね・・・

防災バッグの中身を100均をうまく使って揃える方法もあるみたい。

とても参考になる!

この土日には100均に行って、色々グッズを取り揃えておこうと思います!

思い立った時にやらないと、また先延ばしになっちゃいますからね!

台風シーズンももうすぐ来るし、早めの準備が必要ですね!

早く大雨が収まりますように・・・

ということで本日は、

またしても日本を襲った大雨の被害が広がっていることを受けて、

被災者の方達に心よりお見舞いを申し上げるとともに、

募金や防災グッズ準備など、自分にできる範囲のことを考えてみました。

今回の大雨では多くの方々が水害で被害を受け、犠牲者の数も増え続けています。

被災地の方達が1日も早く穏やかな日常を取り戻すことができますように。

そして自分にもいつ災害が襲ってくるか、分からない、と常に肝に命じて過ごしていこうと思います。

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

防災の日だよ!防災グッズを見直そう!

-災害と日本
-, ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.