当ブログは広告を掲載しています

災害と日本

特別定額給付金キタ!一体何に使う?!

どうも! イレーネです!

ついにキタ!

新型コロナウイルスに対する

特別定額給付金

一生に一度あるかないかの国からの給付金!

せっかくだから、新しいパソコンが欲しい!

と欲にまみれて何に使うか考えてみた!

地方は早いみたい

ということで、ついに来ました

特別定額給付金10万円!

人口の多い都市部ではまだまだ給付は先みたいなんだけど、

地方在住の自分のところには、自治体で処理する人口が少なかったせいかスムーズにやってきました。

こんな、国からの給付があるなんて、一生に一度あるかないかだぞ!?

よく考えて使わなくっちゃ!

と、口座の金額を眺めながら、頭を悩ませてみましたよ!

10万使いなさい!とポンともらったことなんて無いから、

一体どうやって使ったら一番いいのか、悩む〜・・・

Mac のPCが欲しい!

で、さーて一体何に使おう?

と思った時に、一番最初に頭に浮かんだのは・・・

パソコン新しくしたい!

これですよ。

現在このブログを書くにも毎日のように使ってる私の相棒PCも、そろそろ年季が入ってきた・・・

作業をしながら、虹色マークがぐるぐるしてる時間も増えてきたような気がして、

「そろそろ買い替えかな?」とは思ってたのよね。

私のお仕事から趣味からずっと支えてくれてる頼り甲斐のある相棒なので手放すのは惜しまれるんだけど、

やっぱパソコンって、どんどん進化してるからついていかないとな〜

で、何を買うか?!

ずっと Mac を愛用している自分にとっては、Mac一択なのは間違いない。

Windowsって、たまに触るとどうやって動かしたらいいか分からないのよ〜

で、せっかく10万円も使えるんだから、いいヤツが欲しいな〜

MacBook Pro!

持ち運びの重さを考えると、13インチが現実的。あまり重いと肩が壊れる・・・

134,800円(税別)から

この「から」っていうのがクセものですよ、絶対それで収まるはずないし!

ストレージが256GBでこの最低価格なのね。

512GBになると、二万円アップで 154,800円(税別)

そしてさらに2.0GHzクアッドコアプロセッサに性能をアップさせると、

188,800円(税別)!!

って、おいおーい、もらえるの10万円だよ?倍になってる、倍!

ん〜、ストレージ1TBの最高峰までは必要ないと思うんだけど、512GBはあった方がいい気がするなあ、どうしよう。

でも、一番下のストレージが256GBでこのお値段なら、

MacBook air 

と比べるとどうなのかな〜?

こっちは

104,800円(税別)から

だから、一段お安くなる。

こっちで512GBストレージまであげると、

134,800円(税別)

かあ・・・

ん??

こうなってくると、Mac book pro と2万円差かあ・・・

それでプロセッサは性能良くなるから、処理スピードとか、サクサクなんだろうなあ・・・

あれ? 二万円くらいの差なら出そうか?

っていう、謎に気が大きくなってる!

これが10万円パワー!

自腹が5〜6万で買えるなら、安いもんじゃないか!という謎パワーが湧いてきてる!

行っちゃおうかな、Mac Book pro!

でも新しいの買うと、Applecareとか、周辺機器とか揃えると結構かかるから、5〜6万オーバーじゃ当然済まない。まあ、ざっくり10万円オーバーは行くんじゃない?

それを思うと、出費は抑えた方がいいのか・・・?

いや!でも!こんな10万円支給なんて一生に一度あるかないかの事態に、ケチってどうする!!

ドーンと行け!

MacBook Pro!

と、自分の中の謎に気が大きくなった自分が言ってる!

はあ〜、悩むのお〜・・・

どれがいいかなあ〜どっちにしようかな〜

とAppleのサイトを眺めているうちに、夜もふけていく・・・そろそろ寝なくちゃ・・・

Amazonで買うとどうなの?

と、思いながらも、もう一つだけチェック〜

AmazonでMac買えるようになってるけど、どうなの?そっちは安いの?

と思ってAmazonで見てみたら・・・ん?MacBook Pro が Appleでより高くなってない?

そんなことない?

と思ったらMacbook Air も高い気がする・・・?

なんだろ?

もっとよく調べてみないと分からないなあ〜

でも、高い買い物だし、何かあったときのために、直営ストアで買っておいたほうがいいような気がした・・・

どうなのかな? もっとお得な買い方があるのか、調べてみたい・・・

キャッシュレス還元事業は6月30日終了・・・

と、そんなことをウキウキワクワク悩んでいたら!

なんと!気がつけば

キャッシュレス還元事業は6月30日で終了だって!

キャッシュレスでカードで買えば割引、っていうのは明日までだって?!

がーん!

そ、そんな明日までなんて、とっても決めきれない!

だって、パソコン買うって、大事件なんですけど!

高い買い物だし、買ったら当分、そのパソコンと二人三脚で生きていくことになるしねえ・・・

う〜ん、明日中に決めるか?!

でも・・・焦って買うと失敗する、って格言?もあるしねえ〜。

たかが数パーセント、されど数パーセント、高い買い物になればなるほど、その差が効いてくる!

お金は大事。

今晩一晩考えて、明日にポチってしまおうかな・・・ふ〜む。

追記:Mac のパソコンを買うならアップルストアがいいかな、と思ったら、

アップルストアはキャッシュレス還元やってなかった!

だから慌てて30日までに買う必要はなかったです。

うん、ゆっくり探そ!

結局どれを買うか、悩む!!

ということで本日は、

新型コロナウイルスに対する

特別定額給付金

一生に一度あるかないかの国からの給付金がやってきた!

せっかくだから、新しいパソコンが欲しい!

と欲にまみれて何に使うか考えてみました!

なかなか普段10万超える買い物ってしないから、急に買いなさい!って言われてもなかなか踏ん切りがつかない・・・

今晩も色々考えて、眠れないかも!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

https://irenekitakami.com/2020/06/04/masksfromirisoyama/

-災害と日本
-,