日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

第9話「立てろ!トロパイオン」放送!『別冊オリンピア・キュクロス』

投稿日:




どうも! イレーネです!

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

この作品をクレイアニメ化してしまったという現在放送中の

『別冊オリンピア・キュクロス』

今回は

第9話「立てろ!トロパイオン」

の内容をご紹介!

ゆるいアニメですが、毎回ちょっとだけ、古代ギリシャに詳しくなれるよ!

戦争と古代ギリシャ

というわけで、

まさかのクレイアニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』

順調にテレビ放送も進んで、今回は第9話のお話。

デメトリオスの村にも夏がやってきた!

ギリシャの夏は暑い!!

カラっからに乾いて、気温はグングン上昇!

でも、日本の高温多湿の夏に比べると、日陰に入るとすごしやすかったりするのですが、

ひなたで無防備に過ごすと、本当に命に関わりますよ!

そんなギリシャの夏は、実は農閑期でもあります。

あまりにも太陽がガンガン照りつけるので、農作業に向かない時期なのですね。植物も枯れるわ。

そこで、夏の間は実は・・・

戦争シーズン!

農作業をしない時期だから、市民たちもヒマになる。

ヒマだから戦争・・・って、現代の私たちにはよくわからない感覚だけど、

古代ギリシャではポリス同士の小競り合いが止まることはなく、ついに統一国家を作らなかったのは歴史の授業で習った通り。

一番有名なのが有力ポリス、アテナイ市とスパルタ市の間の「ペロポネソス戦争」で、トータルで30年近く争いが続いたのでした。よくやるわ・・・

で、古代ギリシャのオリンピックも、実は夏に開催しました。

だって、夏の間は農作業をしないから、みんな参加しやすいのです。

でも、夏には戦争もする・・・困った・・・

ということで、4年に一度の古代ギリシャのオリンピックでは、参加するポリスがみんな

休戦条約

を結んで参加したのです!

そこまでするか・・・と、私たちからすれば理解の範疇を超えることですが、

そうでもしないと夏の間はそこら中で小競り合いが起こってしまって、オリンピックに参加する選手たちも身の安全が保証されないし、必要な条約だったのですね。

それくらい、古代ギリシャでは各地で戦争が止むことはなかったのでした。

内輪揉めを続けているうちに勢力が衰えて、マケドニア王国に対抗する力が残っていなかった、って言われていますよ。

全く、戦争は嫌ですね!

オリンピックは平和の祭典、とも呼ばれていますが、古代ではそういうわけで、本当に戦争があると開催できない祭典でもあったのでした!

今回のデメトリオスのタイムスリップでは、日本が戦争をしたことを知ってショックを受けるシーンがありますが、本当に日本でも二度と戦争が起きないことを願うばかりです!

*古代オリンピックの休戦条約について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

古代オリンピックは休戦条約を結んで開催!

「トロパイオン」は「トロフィー」の語源だよ!

そして今回のエンディングテーマでは

「トロパイオン」(τρόπαιον)

が紹介されているのですが、

そう!実は!

これは現代の日本でもおなじみの言葉

「トロフィー」

の語源なのです。

元々の「トロパイオン」は、戦勝記念碑のこと。

戦場で敵の重装歩兵のファランクスを打ち破った場所に建てられ、

敵から奪った歩兵の装備、ヘルメットや盾、胸当てなどを飾り付けたんだそうです。

今では、スポーツ競技に勝ったりすると渡される勝利の証だったりしますが、

もともとは戦争の勝利の証だったのですね!

もともと古代ギリシャのオリンピックで行われていたスポーツ競技は、戦争のための鍛錬を競うためのものだった、とも言われていますし、実はスポーツと戦争はもともとは関連が深いのです。

それだったら、現代の戦争は全部、スポーツ競技で解決することにすればいいよ!

と思ったりもするのですが、

やっぱりスポーツは戦争や政治とかけ離れて平和に行うのが一番ですね!!

平和の祭典が一番です!

ま、そんなわけで今回も、

このアニメを見た人はちょっとだけ、古代ギリシャとスポーツの歴史に詳しくなれるのでした!

ゆるーいテイストのアニメですが、実はちょっと、タメにもなるのだ!

デジタル配信でも楽しんでね!

さて、そんなゆるくて、のほほんとして、ちょっとだけタメになるアニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』

テレビ放送中ですが、同時に各種動画配信サイトでもデジタル配信されています!

デジタル配信って、便利ですよね〜

一度知ったらやめられない・・・

何と言っても見逃す心配がないんですから!

Amazon プライムビデオでは、プライム会員なら追加課金なしでみれます!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

ゆるくてタメになるアニメ、ぜひ見てね!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

をクレイアニメ化してしまったという現在テレビ放送中の

『別冊オリンピア・キュクロス』

第9話「立てろ!トロパイオン」

の内容をご紹介しました!

手作り感がほっこりするゆるいアニメですが、見ると毎回ちょっとだけ、古代ギリシャに詳しくなれる!

そんなタメになるアニメでもあります!

まだ見たことがない方は、ぜひ一度、テレビかもしくは動画配信で、見てくださいね!

*マンガの『オリンピア・キュクロス』もとっても面白いので、まだ読んだことがない方は、ぜひどうぞ!オススメです!

ヤマザキマリ『オリンピア・キュクロス』第1巻真っ裸のオリンピックマンガ?!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

古代オリンピックの幅跳びはどう飛んだ?!

マンガ「プリニウス」が面白すぎる!



-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.