当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

『別冊オリンピア・キュクロス』第15話「夢のマーケット」?

どうも! イレーネです!

古代ギリシャが舞台のヤマザキマリさんの人気漫画

『オリンピア・キュクロス』

この作品を、クレイアニメ化してしまった

『別冊オリンピア・キュクロス』

放送は2クール目に入って順調に進み、

第15話「夢のマーケット」

放送になりました!

ところで夢のマーケットって何だろう?

第15話「夢のマーケット」の見どころ!

なんだかすっかりこのアニメを見るのが1週間の定例行事になってしばらくたちますが、

早くも第15話!「夢のマーケット」放送です!

今回もまだ村長はトリトニア・オリンピックにご執心。

そんな簡単にできるわけないわ、と思うデメトリオスですが、村長はお金が欲しくてオリンピックやりたくて仕方ない。

そう、今も昔も、オリンピックはカネになる!!

いわゆる「古代オリンピック」と呼ばれるオリンピア市で行われていた「オリンピア祭」なんて、ギリシャ中から人も集まり、当然カネも集まった・・・ビッグイベントだったのです!

今年2020年は東京でもこの「経済効果」つまり集金効果を見込んでいたのが、新型コロナで延期になったものですから大変ですよねえ〜・・・

ま、そんなわけでカネにがめつい村長はどうしてもオリンピックやりたいというわけ。

今回はそんな村長のために、デメトリオスは1964年の東京にタイムスリップ!

テレビの広告をみて、「トリトニア・オリンピック」の広告を打つことを思いつくのですが・・・

というお話!

「オリンピック」はたくさんあったの?

で、今回の話で、

トリトニア村で「オリンピック」を開催するのはアリか?

っていう、商標問題?みたいなのが勃発するのですが、

そもそも今私たちが「オリンピック」と呼んでいるのは、

古代オリンピアで行われていた「オリンピア祭」のこと

そこで行われていたお祭りが人気になって、各地で運動競技祭が行われるようになったのですが、

もちろんオリンピア市以外で行われた競技祭が「オリンピア祭」と名乗れるはずもありません!

デルポイで行われいた運動競技祭は「ピュティア祭」

ネメアで行われていた運動競技祭は「ネメア祭」

そしてコリントス市で行われていたのが「イストミア祭」

というように、その土地に由来する名前がつけられていたんですよ。

ですので、トリトニア村で「オリンピック」は当然、できない!

別の名前をつけなきゃね!

ふつーに考えて「トリトニア祭」でいいと思うんだけど・・・

デメトリオスどうする?

「夢のマーケット」って・・・

さて、そしていつも少しだけためになるエンディング・テーマ。

今回は・・・

あれ?「夢のマーケット」って・・・

スーパー?

スーパーマーケットの「オリンピック」?!

えっと・・・

スーパーだよね・・・

それじゃない感がすごいんですけど・・・

許可取ってんのかな?

まさか取ってるとは思うけど・・・

ま、一応古代ギリシャの「古代オリンピック」こと「オリンピア祭」は、

何と言っても4年に一度のビッグ・イベント!

ギリシャ中から観客が押し寄せて数万単位の人出があったらしいですから

大会開催中には屋台や出店がたくさん出て、商売人たちもたくさん集まってきていたらしいですよ!

今でもお祭りといえばたくさんの出店が出ますけど、古代から人間の行動は変わっていないかも?!

屋台で美味しい食べ物買って、食べながらスポーツ競技見て、帰りには出店でお土産買って・・・

って、今のスポーツ観戦とほとんど同じじゃん?!

野球観戦とか同じでしょ?

人間の欲望って、何千年たっても変わらないね・・・

ってちょっとほっこり?!

そして、古代にもありました、出店や屋台から出たたくさんの

ゴミ問題!

何万もの観客が帰った後には、オリンピアの競技場には山となったゴミが残されていたらしいですよ・・・

こんなところの行動も変わっていない我々人類。

スポーツ観戦、お祭りの帰り道には、ちゃんとゴミは持ち帰ろう〜!!

もし来年無事に東京オリンピックが開催されたら、ゴミはキレイにしてね!

動画配信でも見れますよ!

さて、そんなちょっとおとぼけのクレイアニメーション

『別冊オリンピア・キュクロス』

現在テレビ放送中!

そして各種動画配信サイトで過去作全部配信中です!

これだと見逃す心配がないからありがたいですよね〜

Amazon プライムビデオ で会員なら追加課金なしでみれます!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

見逃しちゃった方も安心して、ダウンロードして見てみてくださいね!

一度動画配信の便利さに慣れると、後戻りできません・・・

ゆるゆると放送中!

ということで本日は、

古代ギリシャとタイムスリップするヤマザキマリさんの人気漫画

『オリンピア・キュクロス』

のクレイアニメ版

『別冊オリンピア・キュクロス』

第15話「夢のマーケット」

のご紹介でした!

最初は本当にやるの?と思ったクレイアニメ、ゆるゆると続いてもう15回目かあ〜

これからももう少し放送してくれるらしいので、まだ見てない方はぜひチェックしてみてくださいね!

ゆるすぎて古代ギリシャのイメージが変わっちゃうかも?

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, , ,