当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

『別冊オリンピア・キュクロス』第22話「君の白い嘘」

古代ギリシャと現代日本をタイムスリップするヤマザキマリさんの人気マンガ

『オリンピア・キュクロス』

この作品を、なんかだるそうなクレイアニメにした

『別冊オリンピア・キュクロス』

放送は第22話、「君の白い嘘」!!

いよいよ放送も大詰めの22話!

デメトリオスのトリトニアはどうなるのか?

デメトリオスの村は戦争を逃れられるのか?!

さて、前回から急速にキナ臭くなってきたこのアニメ。

デメトリオスの住むトリトニア村は、

オリンピックの本場エリス市との戦争の危機に!

戦争をしたくないデメトリオスは、

戦争を回避する手段を求めて、再び1964年の東京ポリスにタイムスリップ!!

そこでデメトリオスが目にしたのは、

初めて見る長距離走競技

マラソン!

そう、古代にはマラソン競技はなかったんです!

近代オリンピックの目玉競技としてオリジナルで作り出された種目なの!

*マラソンについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

デメトリオスは、マラソン競技が42キロ以上も走ると聞いてびっくり!

ホント、よくそれだけ長い距離走りますよね!

マラソン選手が古代にタイムスリップしたら、みんな驚くだろうな〜

って、ちょっと逆パターンも期待しちゃいました!

ちょっとだけタメになるエンディング・テーマは?

そして、毎回ちょっとだけタメになるエンディング・テーマ

今回は、かの有名な、

大英博物館がギリシャの彫刻を洗って色を落としちゃった件について!

いや、これ現代だからそんなバカな!と思うけど、

1930年当時のイギリスの人たちは、大真面目に色を落として洗っていたんですから、人類のやることって分かんないもんですよね〜

しかも、そもそもパルテノン神殿にあった彫刻を、

イギリスのエルギン卿が勝手に取り外して持って帰っちゃった、っていうのも驚愕なお話ですが!

だから今でもギリシャ政府は、「彫刻返してくれ」って訴えていますが、

当然ながらイギリスも大英博物館の至宝ですから簡単に返すはずがない!

ギリシャも政治的に不安定な時期が長かったから、「自分らはちゃんと保管しておいてやったから」って強気です。

そんなわけで、いまだに両国の間で彫刻の行方は決着がついてないんですよね〜。

*パルテノン神殿の彫刻の騒動について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

それと、ちょっと余計な話ですが、

私も今でもたまに

「ギリシャの彫刻って、本当は白くなかったってほんとですか?!」

って聞かれることがあるんですけど、

自分としては、もうギリシャのことを習い始めた時点から、パルテノンの完成当時の想像図とか、

極彩色になっているのをたくさん見てきて、そっちの方が当たり前になってたので意外です。

え、なんで白いと思うの? っていうところですが、

それだけ、大英博物館の権威って、すごいんですよね!

あそこに並べられてるのが洗われて白くなったヤツだから、それが世間の常識のスタンダードになってるらしい?!

でも、イギリスの画家ローレンス・アルマ=タデマが1868年に描いたパルテノン完成当時の想像図

『フェイディアスとパルテノン神殿のフリーズ』

この作品にも、彫刻にはバッチリ極彩色の彩色がしてあるのにね? 不思議だな?

今でもギリシャの博物館にある彫刻など、よく見ると昔の彩色がちょっと残ったりしてて、

完成当時はさぞや色とりどりでキレイだったんだろうな〜、って想像が膨らみますよ!

パルテノン神殿の紀元前5世紀当時を再現したCG動画などもあって、眺めているととっても楽しい!

ぜひお時間ある時に一度見てみてください!

もちろん極彩色に塗られた彫刻群も見ることができます!

The Parthenon - 3D reconstruction

こういうCGを見ていると、完成当時はさぞや鮮やかで美しかっただろうな〜、見たかったなあ〜、と、

デメトリオスみたいにタイムスリップして行って見てみたい気持ちになりますよね!

CG作るのもすごく手間がかかってると思うので、こうして誰でも見ることができるようにしてくれて、感謝です!

各種動画配信で見ることができます!

そんなふうに、

ものすごくやる気がなさそうで、でも意外とタメになるクレイアニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』

放送はあと2回ですが、

各種動画配信なら全話をダウンロード視聴可能です!

これまでのテレビの放送は見逃してまだ観たことない方は、ぜひ一度試しに見てみてください!

Amazon プライムビデオ 会員なら追加課金なしでみれます!

U-NEXT でも配信しています! こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

動画サイトだと見逃しの心配がなくて、いつでも観られるのがいいですよね!

毎回5分のショート・アニメですので、暇つぶしにどうぞ!

デメトリオスは村を救うことができるのか?

ということで本日は、

古代ギリシャと現代日本をタイムスリップするヤマザキマリさんの人気マンガ

『オリンピア・キュクロス』を、やる気のなさそうなクレイアニメにした

『別冊オリンピア・キュクロス』

第22話「君の白い嘘」についてご紹介しました!!

いよいよ放送もあと二回!

終わってしまうのは寂しいなあ〜

そしてあと二回で、デメトリオスの住むトリトニア村は一体どうなるのか?

ぜひご注目ください!

*このアニメは原作とは全然違った話になっちゃってますが、ヤマザキマリさんの原作も別の角度でまた面白いので、ぜひ読んでみてください!

現在第4巻まで発売中!

第4巻のレビューはこちら!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, ,