当ブログは広告を掲載しています

ギリシャのスポーツ

ギリシャのステファノス・チチパス選手、世界ランク15位へジャンプアップ!!

先日カナダで行われた、テニスのロジャーズ・カップで、

見事準優勝を飾ったギリシャの新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス選手

ATPの世界ランキングで、一気に12人抜きの

世界15位にジャンプアップ!!

という快挙を成し遂げました!

もちろん、ギリシャの選手としては初のことで、異例の大躍進です!

おめでとうございます!!

今後のさらなる活躍が期待されます!

ステファノス・チチパス、世界15位へ大ジャンプ!!

というわけで、これは快挙です!!

ギリシャ出身のテニス・プレーヤーで、

今週20歳になったばかりの、

ステファノス・チチパス 選手

プロデビュー3年目の、この新人選手が、

先日カナダで行われた、グランドスラムに次ぐ格式のマスターズの大会の一つである

ロジャーズ・カップで準優勝!

ノーシードの選手なのに、世界ランクトップ10内の選手を4戦連続で撃破しての準優勝!!

これは世界最年少記録(19歳)を塗り替える大進撃でした!

Thank you Toronto 🇨🇦 for an unforgettable week!

Congratulations 👏🏼👏🏼👏🏼 @RafaelNadal for your third Masters 1000 this year, well deserved. pic.twitter.com/lCeJeIJQD6

— Stefanos Tsitsipas (@StefTsitsipas) 2018年8月13日

この活躍で、今回発表された

ATPの世界ランキングでは、それまでの世界27位から、なんと12人抜きの

世界15位まで大ジャンプ!!

これはもちろん、ギリシャ人選手としては、初の快挙です!

おめでとうございます!

#NewCareerHigh and entering the 🔝15 of the @ATPWorldTour rankings for the very first time.

Let’s go for more! #TsitsiFast 💨 pic.twitter.com/SbgYbHbyee

— Stefanos Tsitsipas (@StefTsitsipas) 2018年8月13日

チチパス選手は、この大躍進で、

日本が誇る天才テニス・プレーヤー 錦織圭選手の 世界ランク23位も抜き去っていってしまった・・・

おお〜、複雑!

でも、錦織選手も怪我明けで復調してきているし、

20歳と若いチチパス 選手の躍進はいい刺激になると思うので、お互いに切磋琢磨して成長していってもらえると嬉しいですね!

チチパス 選手は、情報によると、錦織選手のテニスが好きだと言ってくれていたことがあるらしいですぞ!

どこかの大会で対戦があるといいですね! でもどっちを応援するか悩むなあ〜

結局、どっちも応援するしかないですね!

この記事は2018年8月時点のものです。最新の世界ランキングはATPのウェブサイトでご確認ください。

チチパス 選手、驚異の大躍進!

そして、今回大躍進を見せた

ステファノス・チチパス 選手

世界ランク15位というのは、ギリシャ人選手としては当然ながら初の最高位!

これまで、ギリシャのテニス・プレーヤーでここまで活躍した人はいないので、大事件ですよ!

日本の錦織圭選手の活躍も滅多にないことなので、日本中が応援していますが、

ギリシャの場合、人口で考えても(1000万ちょっとしかいない)こんな世界的選手が出てきたことはなかった〜!

その奇跡度合いは、日本の比ではないのです!

チチパス 選手は、ご両親とも元テニス・プレーヤーというサラブレッドなだけじゃなく、

コーチでもあるお父さんの指導をよく聞く素直な性格で、

また、とてもよく練習するのだそうです!

プレースタイルも、簡単には諦めない、粘り強いプレーが、多くの番狂わせを生み出してきました!

このプレーも、話題になりましたよ!

「鳥か?

飛行機か? 

いや、ステファノス・チチパス だ!!」

飛んでる!!

It's a 🐦
It's a ✈️
No, it's @StefTsitsipas 💨
😂

Watch the @CitiOpen live on @TennisTV pic.twitter.com/0rml8H8ubq

— ATP World Tour (@ATPWorldTour) 2018年8月4日

本人のインタビューによると、

以前海で溺れて死にかけたことがあって、

危ないところをお父さんに助けられたのだそうです。

それ以来、怖いものはなくなった、テニスの試合でも怖いと思わない、という話をしていて、

その死の淵を覗いた青年のメンタルの強さが、この躍進を生み出しているのかもしれません!

それにしても、本当に助かってよかった! 危なかったですね!

そうやって考えてみると、二十歳になったばっかりって、普通だったら大学生くらいの年頃ですから、

その年で世界の注目を集めてナダルとの決勝戦を戦うって、

普通だったらビビっちゃってとてもできないと思うんですが、

そういう大舞台でも堂々と試合ができるって、すごいこと!

チチパス選手の大物としての才能を感じさせるところですよね!

このメンタルの強さで、さらなる躍進が期待できそうです!

このままなら確実に、早い段階でトップ10入りできそう!

チチパス 選手のさらなる躍進に期待!!

Highlights: Nadal Beats Tsitsipas In Rogers Cup Final, Toronto 2018

テニス界で躍進するギリシャ系選手たち!

そして、このチチパス 選手の活躍は、

ギリシャのテニスの歴史を塗り替えるものですが、

ギリシャ系と視界を広げれば、

オーストラリア国籍で、お父さんがギリシャ人・お母さんがマレーシア人という

ギリシャ系のテニス・プレーヤー

ニック・キリオス選手

彼の活躍も見逃せません!

このところ、怪我で出場していなかったりもして、ランキングも現在18位。

なんと、チチパス 選手に追い抜かれてしまいました!

でも、キリオス選手も最高位では13位まで行ったことがありますし、

まだ23歳と若いですから、こちらもさらなる躍進が期待できそうですよ!

そして、日本だと「悪童」と素行の悪さばかり面白おかしく取り上げられることも多いですが、

もう23歳になったキリオス選手は今、慈善活動にも取り組んでいて、

恵まれない子供達にスポーツの機会を与える財団を立ち上げて活動しているそうです。

Be someone’s motivation... #SW19 🙏🏽🤞🏽🔥⚡️🌱🍿🦁👊🏽🎾💣🎥👑😊 #spark #lookalivehttps://t.co/VCLZQgck0H

— Nicholas Kyrgios (@NickKyrgios) 2018年7月5日

そんな社会活動にも取り組むという成長を見せているキリオス選手

今回のロジャーズ・カップでは、ワウリンカに敗れましたが、その才能を見せるすごいショットもありました!

Nick Kyrgios hits three MONSTER forehands in loss to Wawrinka | Rogers Cup 2018

キリオス選手も、早く怪我を治して、活躍して欲しいですね!

怪我といえば、もう一人のギリシャ系選手

タナシ・コキナキス選手

彼もオーストラリア国籍ですが、両親ともギリシャ人で、ギリシャ国籍も持っているそうです。

ジュニア時代は、キリオス選手と張り合う活躍を見せていましたが、

こちらも怪我に悩まされてしまって、現在は、ツアーも出たり入ったりの繰り返しみたい。

とはいえ、コキナキス選手もまだ22歳と若いですから、これからも活躍に注目したいです!

今年は復調を見せていて、フェデラーを破る金星もあげました!

Kokkinakis upsets Federer, Kyrgios & Zverev win through to 3R | Miami Open 2018 Highlights Day 4

ちなみに、このコキナキス選手とキリオス選手は普段も仲良しみたいで、

お互いのSNSにもちょくちょく登場します。

チチパス 選手とはどうなんだろう?

って思うのですが、キリオス選手のツイッターにちょっと登場してました。

「俺もオンラインのfifa(ゲーム)やるとき、時々これやるよ。」

ってイジってますね(笑)

😮 I sometimes do this when I’m playing online fifa https://t.co/xutnUU7cjy

— Nicholas Kyrgios (@NickKyrgios) 2018年8月4日

そして、コキナキス選手のツイッターにも、

チチパス 選手親子で登場してます! やっぱりみんな、仲良いみたい!

コキナキス選手はギリシャ語も話せるそうですから、コミュニケーションも不自由しないですね!

Boys are in town for the @ROLEXMCMASTERS! 🇬🇷🇦🇺 pic.twitter.com/vQm160em2E

— Stefanos Tsitsipas (@StefTsitsipas) 2018年4月13日

というわけで、

ちょっと前には信じられなかったことですが、

今テニス界には、20歳前後のギリシャ/ ギリシャ系の才能ある選手たちが続々と現れているんです!

彼らがみんな、ランキング上位に上がってくるようになったら、テニス界はちょっとしたギリシャ・ブームですよ!

え?

全員名前が読みづらい?!

仕方ないの! ギリシャ語の名前だから!

せっかくだからこの機会に、全員覚えて行ってくださいね〜

これから皆、世界のテニスをあっと言わせる活躍をすること、間違いなし!

ステファノス・チチパス 選手の躍進に注目してね!

というわけで、本日は

ギリシャの新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス 選手!!

先日カナダで行われた、テニスのロジャーズ・カップでの準優勝で、

ATPの世界ランキングを駆け上がり、

世界15位にジャンプアップ!!

というニュースでした!

おめでとうございます!!

これからのさらなる活躍に、ぜひ注目してくださいね!!

*今テニス界ではギリシャ・ギリシャ系選手が大活躍!ぜひ注目してくださいね!

>>ステファノス・チチパス選手 (ギリシャの男子テニスの第一人者)

>> マリア・サッカリ選手 (ギリシャの女子テニスの第一人者)

>>ニック・キリオス選手 (ギリシャ系オーストラリア人選手)

>>タナシ・コキナキス選手 (ギリシャ系オーストラリア人選手)

-ギリシャのスポーツ
-, ,