当ブログは広告を掲載しています

ギリシャのスポーツ

チチパス全豪16強入り!ギリシャ人初の快挙!

nike159 / Pixabay

どうも! イレーネです。

現在行われているテニスのグランドスラム大会の一つ

全豪オープン 2019!

ギリシャから登場した期待の新進テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス 選手

も参戦中です!!

今回めでたく16強に進出!

これはギリシャ人として初の快挙ですよ〜

チチパスは3回戦も突破で16強!

というわけで、2019年始まってすぐのこの1月に行われている

テニスのグランドスラム大会の一つ

全豪オープン 2019!

この真冬にテニスの大会・・・って、オーストラリアは今夏真っ盛りなので、

テニスにぴったりのシーズンなんですね〜

ああ、南半球に行けば夏なのか!!

と地球の丸さも実感できるこの大会、

ギリシャの20歳の新鋭

ステファノス・チチパス 選手

第14シードで参戦してます!

1回戦から順調に勝ち進み、ついに

3回戦突破で16強進出ですよ!!

ジョージアのバシラシヴィリ選手と対戦し、

6-3, 3-6, 7-6 (9-7), 6-4

で勝利!!

本人としても初めて、全豪オープンでベスト16進出を果たしました!

これはギリシャ人選手として初の快挙でもあります!

Stefanos Tsitsipas v Nikoloz Basilashvili match highlights (3R) | Austalian Open 2019

試合後の本人のインタビュー映像。

本人も嬉しそう!

Stefanos Tsitsipas on-court interview (3R) | Australian Open 2019

そして、会場には多くのギリシャファンが詰めかけました。

試合の時のギリシャファンの様子。

みんな盛り上がってる!!

ギリシャ国旗と一緒に客席に揺れているのは

「ステファノス大王」(Stefanos the great)

の横断幕。

「アレキサンダー大王」(Alexander the great)

にかけてるのね!

21世紀に登場したギリシャの英雄がチチパス選手なのだ!?

日本と同じく、ギリシャってこれまで有力なテニス選手が出たことがなかったお国柄なので、

この快挙はすごいことですよ〜

日本で錦織選手や大阪選手が登場して第ニュースになってるみたいに、

ギリシャではこのチチパス選手の活躍にびっくり!

オーストラリアのメルボルンは、実はアテネの次にギリシャ人の人口が多いという移民の街なんですが、

そこにあるギリシャ料理店では、このチチパス 選手の活躍を祝って

スブラキにチチパス選手の名前をつけたそうです。

微笑ましいな〜

というか、日本人もすぐに、レストランのメニューに有名人の名前とか、つけちゃうよね〜

行動パターンが同じ、日本とギリシャ! 親近感!!

次はフェデラー戦!!

こうして、

全豪オープン16強進出!

となってギリシャ人選手の歴史を刻んだ

ステファノス・チチパス 選手!!

ギリシャ内外のギリシャ人も大喜びなのですが、

8強進出をかけての次の試合で対戦するのは・・・

な、なんと!

テニス界のレジェンド

ロジャー・フェデラー!!!!

この片手打ちバックハンドを見習ったというアイドル相手に、

どんな戦いを見せるんだ?!

37歳の大ベテランに、20歳の若者チチパス選手が挑む!

厳しい戦いになるだろうけど、いい試合を見せてくれ〜!

カッコいいね!

レジェンド・フェデラー先生の試合後インタビュー。

当然ながら、この大会で活躍する、チチパス選手も含む「次世代」の若手についても聞かれていますが、

みんないい選手だ、自分たちも頑張る、って感じの余裕の受け答えが印象的です。

Roger Federer on-court interview (3R) | Australian Open 2019

王者の余裕だね!

まだまだフェデラーは頑張りそう!

チチパス 選手も頑張れ〜!

頂点を目指して、頑張れチチパス 選手!

というわけで本日は、

現在行われているテニスのグランドスラム大会

全豪オープン 2019

で、ギリシャ期待の20歳

ステファノス・チチパス 選手

16強に進出しましたよ〜!

というニュースでした!

さすがに20歳の伸び盛りだけあって、大会に出るごとに強くなっている印象ですよ。

これはこの大会でも、台風の目となれるかも?!

次のフェデラー戦も頑張れ!

日本の皆さんも、ぜひ応援してくださいね〜!!

チチパス 選手について詳しく知りたい方は・・・

ギリシャの新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス 選手

彼についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてどうぞ〜!

-ギリシャのスポーツ
-, ,