当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

「iPhone 8」の「フォン」だってギリシャ語ですよ!

ヤーサス! イレーネです。

日本でも大人気のスマートフォン

iPhone 

使ってる方も多いと思いますが、

実はこの

iPhone の「Phone」(フォン)という言葉

これ、

実はギリシャ語だ!

って、みなさんご存知ですか??

iPhoneユーザーもそうじゃない方も、ぜひ読んでいってくださいな!

「フォン」はギリシャ語の「声」から!

そうなんですよね、

最新技術の詰まった、

Apple 社のスマートフォン、

iPhone シリーズ!

まさか

この名前もギリシャ語だった

なんて、知らない方も多いのでは??

そうなんです、この英語の 「Phone」(フォン)という言葉ですが、

もともとは、

ギリシャ語の「φωνή」(フォーネー)という言葉が語源なんです!!

このギリシャ語の「φωνή」(フォーネー)は、

「音」「声」という意味

だから、

「電話」の英語 「telephone」 (テレフォン)

この言葉も、

ギリシャ語の 「τῆλε」(テーレ)=「遠くの」 と 「φωνή」(フォーネー)=「音/声」

の合成語なわけで、実は完全にまるきり、ギリシャ語の言葉なんですね!

う〜ん、不思議

レディー・ガガ様が「テレフォン」って歌っているのは、ギリシャ語だったってことです。

このミスマッチぶりがパンクだよねっ

ビヨンセとのコラボのこの曲は、自分も大好きです!

Lady Gaga - Telephone ft. Beyoncé (Official Music Video)

「ナントカ〜フォン」はギリシャ語だって!

ですので、

「 iPhone 」(アイフォン)

「 telephone 」(テレフォン)

がギリシャ語由来ということは、当然

「 smartphone 」(スマートフォン) (=スマホ)

だって、ギリシャ語の合成語で、

「 microphone 」(マイクロフォン) (=マイク)

だってギリシャ語由来なわけですね!

わ〜、私たちって、こんなに普段ギリシャ語使ってるんだ!!

って結構、びっくりしません?

*「マイクロフォン」については、こちらの過去記事もどうぞ!

もうすぐ発売! iPhone の最新モデル!

というわけで、最新モデルの発表がもうすぐに迫った

「 iPhone 」(アイフォン)

も、ギリシャ語由来の言葉になるわけなんですけど、

この「 iPhone 」(アイフォン)の最新モデル

「 iPhone 8 」

もうすぐ発売です!

どんなのが出てくるのか、楽しみですよね〜!

そう、自分イレーネはギリシャオタクではありますが、最新技術の進歩にはいつも注目!

だって、古代ギリシャだって、革新に革新を重ねて偉大な文明を築いたわけですしね!!

古いものだけを見て、伝統を守るだけじゃあ、驚異の先端文明は生まれなかったのです!

だからそれを考えると、最新技術がどれだけ世界を変えるか、ってところには当然、注目せざるを得ないわけですよ!

で、「 iPhone 8 」に戻ると、

常にスマートフォン業界でも一歩先を行く技術革新を進めてきた Apple のこと。

今回は、「ホームボタン」すら消えた、全面スクリーンが登場ともっぱらのウワサです。

で、相当のモデルチェンジになるので、

名称も、これまでと違って、

「 iPhone 8 」 じゃなくて 「 iPhone X 」 に変わってしまうというハナシ。

そうなんだ〜!

そう聞くとますます興味が出てきますよね!

まず、ホームボタンは無くなるし、

これまでのステンレスのボディから変わって、ステンレスをガラスのパネルが包み込む形になるのだそう。

それって、落っことした時に、割れないの?! とか気にはなるんですが、新型のデザインを見るのが楽しみです!

そんで、指紋認証で開けてたのが、今度は顔認証にもなる、というハナシも!

それって、寝顔でも開くのか? とか、 悪用されないのかな? と気になります。

それに、無線で充電できるようにもなる、とか、なんとか、いろんな情報が飛び交っていますが、

まあ、これも明日の朝には明らかになっているわけですね!!

あ〜、朝のニュースを見るのが楽しみだ!

新型 iPhone 楽しみですね!!

というわけで、本日は、

いよいよ発表になる 新型 iPhone の話題から、

この

「Phone」(フォン)

っていう言葉はもともとは、

ギリシャ語の「声」「音」という意味の言葉

に由来するんですよ

というお話でした!

最新スマホの名前にはギリシャ語が入ってる、っていう意外なミスマッチ!?を楽しんでくださいね!

それにしても、確かにこれだけいろんな言葉にギリシャ語が入っていると、

そりゃギリシャ人は自分たちの文明が現代文明の生みの親、って自慢したくなる気持ちも分かるな!

ではでは、もうすぐ最新モデル「 iPhone 8 」 じゃなくて 「 iPhone X 」 発表です!!

Apple ファンもそうでない人も、最新技術を詰め込んだ新型モデルに、ぜひ注目です!!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-日本語の中のギリシャ語
-, ,