当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語会話

ギリシャ語で「気にしないで」は何て言うの?

さて、ギリシャの主要な観光地ではだいたい英語が通じるとはいうものの、

せっかくギリシャ旅行に行ったら少しでもギリシャ語で話したいものですよね!

そこで本日は、これを言うと人間関係のほぐれる

「気にしないで」

というフレーズをギリシャ語でなんて言うのか、ご紹介したいと思います!

この言葉で、ギリシャの人たちとほっこりした会話を楽しんでくださいね!

その一言が、優しさの「気にしないで」

テーブルでうっかり何かをこぼしてしまったり、

道行く人にうっかりぶつかってしまったり・・・

わざとじゃなくても、気まずくて「すみません」って言いたくなるシチュエーションって、ありますよね?

そういう時に、日本語だったらすんなりと、

「気にしないで」「大丈夫ですよ」

って出てくるんだけど・・・

そんな時に便利なギリシャ語はこちらです!

「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)

英語で言うと、

Don't mind, Never mind

に当たります。

これを言う、あるいは言ってもらうだけで、お互いに流れる気まずい空気が一掃されますよ!

「デン・ピラージ」は魔法の言葉!

かくいう私イレーネも、

ギリシャ滞在中に、この

「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)

=「気にしないで」「大丈夫」

という言葉に、心が軽くなった経験があります!

ギリシャ旅行中、とあるタベルナで軽く昼食を食べていた時のこと。

うっかりご飯をテーブルの上にこぼしちゃって、汚くしちゃったからあわてて拭いていた時のことでした。

奥からカワイイお姉さんが、

「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)!

と笑顔で声をかけてくれたんです!!

そのニコニコのカワイイ笑顔と、

「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)!

=「気にしないで」「大丈夫」

という言葉の破壊力といったら、もうこっちは嬉しくなっちゃうくらい!

こぼして汚くしちゃってごめんね、っていう気持ちが、一気にさわやかに書き換えられていきました!

この「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)!という言葉は、本当に魔法の言葉!!

これ以外でも、こちらが「すみません」という場面でたびたび、

笑顔のギリシャ人が言う「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)!に心洗われた私なのでした。

歌で覚えよう「デン・ピラージ」!

さて、そういうわけで、とっても便利なこのフレーズ

「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)

覚えてもらえましたか?

なかなか一度では覚えにくいよ〜

という方のために、

このフレーズが曲のタイトルになっているギリシャ・ミュージックを集めてみましたので、

音楽に合わせて覚えていってくださいね!

では、お楽しみくださ〜い!

「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)!!

Δεν πειράζει - Γιατί τα μάτια σου εγώ έχω φιλήσει
ΡΑΛΛΙΑ ΧΡΗΣΤΙΔΟΥ - ΔΕΝ ΠΕΙΡΑΖΕΙ [HD 1080p]
ΔΕΝ ΠΕΙΡΑΖΕΙ-ΟΔΥΣΣΕΑΣ ΤΣΑΚΑΛΟΣ
Βασίλης Καρράς Δεν πειράζει

たくさん使おう「デン・ピラージ」!

というわけで、

本日ご紹介した、ギリシャ語のこのフレーズ

「デン・ピラージ」(δεν πειράζει)!

=「気にしないで」「大丈夫」

この言葉があれば、人間関係を円滑に送ることができますよ〜

ギリシャに旅行に行く際には、この言葉も、ぜひ使ってみてくださいね!

お互いにほっこりとした気分になれるハズ!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャ語会話
-, , ,