当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

「リズム」もギリシャ語だって知ってました?

みなさんは音楽はお好きですか?

私も音楽を聞かない日はないと言っても過言ではない音楽好きです。

さて、そんな日常生活に深く浸透している音楽ですが、

音楽全般で言って、絶対に欠かせないを一つ挙げるとしたら・・・?

それはやっぱり

「リズム」

ですよね〜

実はこの言葉って、ギリシャ語だって、ご存知でしたか?!

「リズム」は「リュトゥモス」から!

さて、そんな音楽の決して欠かせない要素

「リズム」

音楽を演奏するときには、必ずぴっちりとリズムを合わせていることが、必要最低限条件でもありますよね。

楽器の上手な人はおしなべて、素晴らしい「リズム感」を持っているように思います。

そんな「リズム」は

英語の rhythm

が日本に入ってきて、今やすっかり日本語の一部として定着しましたが、

この英語の rhythm の語源は

ギリシャ語の「リュトゥモス」(ῤυθμός)

なんですよ!

意味としては、

「規則的に繰り返される動き」

を指します。

ここから、今現在使われている「リズム」の意味になったんですね。

うん、確かに、「リズム」って規則的に繰り返されてる!

そういうわけで、

「リズム」はすっかり日本に定着しましたが、元をただせばギリシャ語

という言葉なんです。

そう聞くと、次から「リズム」という言葉を使うときに、ありがたい気持ちになりませんか?

ぜひ次に音楽を聴くときには、「リズム」によく耳を傾けてみてくださいね!

音楽のリズムを聞けば・・・

さて、本日のテーマ

「リズム」

ですが、

私イレーネは音楽の素人だから、よく分からないところはありますが、

楽器を演奏する人たちにとっては、

「正確なリズムを刻む」

というのは本当に大切で、日々の練習の賜物なんですよね。

最近、話題になった映画

「セッション」

これを見て、正確無比なテンポを刻みだすのがどれほど大変なことなのか、よおく分かりました。

あんな恐ろしいレッスンをされたら、私なら3秒で逃げ出しますけども!!

軽快なドラムプレイ!映画『セッション』「ウィップラッシュ」演奏シーン

まあ、「リズム感」は天性のものだよなあ、と思うことも多々あります。

奇抜な大胆衣装で一躍世界のトップスターに躍り出たレディー・ガガ様ですが、

こんな歌も軽々と歌いこなせて、さすがです

Tony Bennett, Lady Gaga - The Lady is a Tramp (from Duets II: The Great Performances)

この歌のリズムに乗るのだけでも大変そうだぞ・・・

少なくとも、私は絶対、歌えない!

そして、

現代ギリシャの音楽は、リズムが独特!

うまく言えないですけど、

ズンダカズンダカ

って感じです(笑)

このリズムを聞くと、「あ〜、ギリシャだな〜」と思いますね

そして、日本人にとっては、果てしなくノリにくいリズムです(悲)

リズムを口で言うのは難しいので、一度聞いてみてください!

エリ・コッキヌー(Έλλη Κοκκίνου)

「目を閉じて」(Μάτια Κλειστά)をどうぞ!

Έλλη Κοκκίνου - Μάτια Κλειστά | Elli Kokkinou - Matia Kleista - Official Video Clip

ね?ズンダカしてますよね〜

それにしても、この素人くさいツッコミどころ満載のPVは一体なんなんだ(笑)

この「おやすみ」(Καληνύχτα)のPVもズンダカしてます。

ラテン系、ともちょっと違う、独特の東洋と西洋のミックス感があるリズム!

Έλλη Κοκκίνου - Καληνύχτα | Elli Kokkinou - Kalinixta - Official Video Clip

このPVも一体なんなんだ(笑)なぜか脱ぎだすムキムキなおにーさん(笑)

と思ったら、オチはそうなのか!(笑)

なんて、テキトーに作った PVなんだ・・・

こんな、ツッコミに対してノーガードなギリシャが憎めないんですよね〜

ま、話を戻すと、こういうギリシャのリズムって、やっぱり子供の時からこれに馴染んでないと、なかなか体が合わせられなくない?!と思うことも多々あり。

自分だと、一体どこでノッていいのか、いまいち掴みにくいので〜・・・

こういうリズム感でも、日本とギリシャの文化の差を感じますね!

「リズム」は音楽とともに生きている!

というわけで、

はるばるギリシャからやってきた言葉「リズム」についてでした!

やっぱり

「リズム」は音楽の鍵!

文化の差も現れるところですよね。

そんな大事な言葉が、ギリシャから日本にやってきて定着してるって、感慨深いものがあります。

これからも「リズム」という言葉を大事に使っていきたいですね!

というわけで、次からこの言葉を使うときは、その時間と空間を超えてきた長い旅を思い出して、使ってあげてくださいね〜!!

-日本語の中のギリシャ語
-, , ,