当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ステファノス・チチパス、再びアルカラスに敗れる![全仏オープン2023]

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

フランスで開催のグランドスラム大会

全仏オープン

第5シードで登場し、無事に

ベスト8進出!

したのですが、次の準々決勝で対戦したのは、再び

19歳の天才児・アルカラス!

すでに4連敗中の相手に今回こそ勝つことができるのか?!

と注目されましたが、再びの敗戦で実に5連敗・・・

今年の全仏はベスト8で終了となりました。

ステファノス・チチパス、再びアルカラスに敗れる![全仏オープン2023]

ということで、

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

フランスで開催のグランドスラム大会

全仏オープン

第5シードで登場し、

ベスト8進出

を果たしたのですが、次の準々決勝では再び

19歳の天才児・アルカラスと対戦!

すでに4連敗中の相手で、確実に苦手としている選手。

しかし、5回目の対戦で、今回こそ勝つことができるのか?!

と注目されましたが・・・

粘り強いテニスが持ち味のチチパス選手もあっという間にセットを連取され、

2-6, 1-6, 6-7 (5-7)

と、気がつけばストレート負け・・・

なんというか、もはや「苦手」というか、「天敵」かも・・・?

再びの敗戦で実に5連敗・・・

今年の全仏はベスト8で終了となりました。

2021年には同じ全仏で決勝まで進出し、大いに大会を沸かせましたが、

う〜ん、残念・・・

チチパス選手もがんばりましたが、今年2023年はまだ一度もタイトルも取れておらず、

この全仏も不調というほどは悪くないけど・・・残念に思える結果でした。

やはり外部コーチなどテコ入れが必要では?

こうして、全仏でも思うような結果を残せなかった

ステファノス・チチパス選手

今年に入って肩の故障もあったため、万全ではない調子だったとはいえ、

どうも本人も思うような活躍ができていないように思えます。

しかし、「次世代」「若手」と言われてきたチチパス選手も、

今年2023年はもう25歳

アスリートとしてはもう立派な中堅ですし、

一番技術と体力が充実してきている頃にも思えます。

もちろん、現在世界ランク5位って立派な成績ではありますけど、

それでも本当にここからトップを目指すなら、上位には苦手と言われる

アルカラス、メドベージェフ、ジョコビッチといった強豪がいるんでるから、

彼らを超えてトップに出るためにはここで何か抜本的なテコ入れが必要な気もしますね。

やっぱり本当のトップに行くためには、もうお父さんがコーチという家族内のことだけでは手に負えないレベルにきているんじゃないかと思います。

これまでナンバーワンを育てたことがあるとか、自身がナンバーワンだったとか、

世界でも超一流と言われるコーチを迎えて、家族と一定の距離を取る必要があるように思うのですがどうでしょう?

もちろん、家族をものすごく大事にするギリシャの人ですから、それには抵抗はあるのかもしれませんけど・・・

ここまで来たのに、そしてその才能をちゃんと発揮すればナンバーワンになる可能性も秘めているのに、

家族にこだわってここまでであきらめてしまうのは、あまりにももったいない気もするのですが・・・

ステファノス・チチパスの今後の戦いはどうなる...?

ということで、

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

フランスで開催のグランドスラム大会

全仏オープン

第5シードで登場し、無事に

ベスト8進出!

したのですが、次の準々決勝で

再び19歳の天才児・アルカラスに敗戦!

今回の敗戦で実に5連敗・・・

今年の全仏はベスト8で終了となりました。

どうもこのまま何か手を打たないままでいると、これ以上の向上は望めないような絶望的な気持ちになってきました。

これを打破するためには、もうずっと指摘されていることですが、

コーチを外部のプロの人に頼んで、家族と一定の距離をとっていくしかないのではないでしょうか。

いくら実の父親だしここまでやってきたから、とはいえ、世界のトップを本気で取ろうと思うのなら、

さらにもう一歩抜け出す必要があるので、テコ入れが必要なのは本人も感じているとは思うんですよね。

これからチチパス選手本人がどのように決断していくのか、行方を見守っていきたいと思います。

-ステファノス・チチパス
-, , ,