当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ステファノス・チチパス準優勝!決勝でアルカラスに敗れる[バルセロナ・オープン2023]

ギリシャ期待の世界ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

スペインのバルセロナで開催されたATP500大会

バルセロナ・オープン

第2シードで登場しましたが、

決勝で対戦したのは、第1シードの恐るべき19歳

カルロス・アルカラス選手

4度目の対戦でも再びアルカラス選手に敗れ、準優勝となりました。

とはいえ、肩の故障の影響があるなか出場し、決勝に残っただけでも良くやったと思いますが、

本人としても悔しさの残る敗戦でしょうね。

これから体調を万全に戻していって、次の大会に備えてほしいですね!

ステファノス・チチパス準優勝!決勝でアルカラスに敗れる

ということで、

ギリシャから登場した期待の世界ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

前週のモナコでは、肩に不安が残るようでしたが、

休養を挟まず今週は

スペインのバルセロナで開催されたATP500大会

バルセロナ・オープン

第2シードで登場。

決勝まで順調に勝ち進みましたが、

決勝戦で対戦したのは、第1シードの恐るべき19歳

カルロス・アルカラス選手

どうもアルカラス選手との試合では分が悪いチチパス選手。

毎回どうしても勝てません。

4度目の正直となったこの対戦でも、勢いに乗るアルカラス選手を攻めきれず、

3-6, 4-6のストレートで敗戦。

粘り強さが特徴のチチパス選手ですが、試合時間はわずか1時間18分・・・

やっぱり本人としても本調子とは言えない仕上がりだったのかな?

とはいえ、肩の故障の影響があるなか出場し、準優勝は良くやったと思います。

これでランキングも5位から落ちることはなさそうですし。

しかしアルカラス選手相手に負けが続いているので、悔しさは残る敗戦でしょうね。

次はマドリード!再びアルカラス旋風となるか?

こうして残念な準優勝となってしまった

ステファノス・チチパス選手

がっくりしているまもなく、今週からはマスターズ大会、

マドリード・オープン

が始まります!

チチパス選手は第4シードで登場。

しかし、こちらでも

アルカラス選手がディフェンディング・チャンピオンとして出場!

ジョコビッチ選手は休場ですが、

メドベーデフやルード、ズべレフ、ルブレフなどの強豪選手たちもそろって出場します。

おそらく選手たちみんなの一番の課題は

どうやってアルカラスを攻略するか?

この一言に尽きるでしょう。

チチパス選手もいつまでも負け続けているわけにもいかないから、そろそろ攻略しないと・・・

もちろん、肩の故障の様子も気になるので、まずは治療に専念して欲しいとも思うのですが、

休養しているとランキングも落ちるし、なかなか難しいのでしょうね。

とにかく大きな故障にだけは気をつけて、いい試合を見せて欲しいです。

チチパス選手はアルカラスを克服できるのか?

しかしこうやってアルカラス選手相手に負けが続くと、心配になってくるのが、

チチパス選手はアルカラスを克服できるのか?

ということ。

すでに4連敗・・・

なかなか勝てない試合が続いています。

明らかに苦手としている模様。

これからも苦手が続くと、この先のランクアップも望めない・・・

とはいえ、かつては苦手だった代表のメドベーデフ選手もいましたが、

勝てない勝てないと言いながら、気がついたら勝てるようになってたりして、

チチパス選手本人もチームも対策を講じてなんとか攻略法を編み出したのでしょうね。

もちろん、今アルカラス選手相手にもそれは全力でやってるはずなので、

彗星のように登場したアルカラス選手も、試合を重ねるにつれ研究する方もデータが積み重なってきて、

その研究成果にそろそろ期待したいですが、どうなんでしょう?

チーム・チチパス以外にも、全ての強豪プレーヤーのチームが今血眼になってアルカラス攻略法を探っているんだろうな・・・

全仏の大舞台にそれが間に合うのか?

それともアルカラス無双のまま今季終了するのか?

試合だけじゃなくて舞台裏の戦いも白熱していそうですね!

ステファノス・チチパスのさらなる活躍に期待!

ということで、

ギリシャ期待の世界ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

スペインのバルセロナで開催されたATP500大会

バルセロナ・オープン

第2シードで登場しましたが、

決勝で第1シードの恐るべき19歳

カルロス・アルカラス選手

と対戦。

4度目の対戦でも再びアルカラス選手に敗れ、準優勝となりました。

肩の故障の影響があるなか出場し、決勝に残っただけでも良くやったと思いますが、

アルカラス戦4連敗だけに本人としても悔しさの残る敗戦でしょうね。

とはいえ、故障の方は長引くとやっかいですから、できるだけ回復に務めてもらいたいところです。

これから体調を万全に戻していって、クレーシーズン本番の大きな大会たちに備えていってほしいですね!

いずれはギリシャ初の世界ナンバーワン選手になれるように、さらなる活躍を期待しています!

-ステファノス・チチパス
-, , , ,