当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統食材

ROVIES カラモン オリーブペースト 買ってみました!

ギリシャのオリーブと言えば、

そのまま実で食べたり、あるいは絞ったオリーブオイルを想像する方も多いと思うのですが、

オリーブの実をすりつぶしてペーストにした

オリーブペースト

も最高に美味しいのです!

そんなギリシャのオリーブペースト

ROVIES カラモン オリーブペースト

Amazonで買って食べてみました!

程よい塩味でトーストに塗るといくらでも食べられちゃう!

オススメですよ〜!

オリーブはすりつぶしたペーストも美味しい!

ギリシャといえば、

オリーブ栽培の長い伝統を誇るオリーブ大国!

旅行で訪れると、ホントにギリシャの食卓はオリーブづくしだなあ、と実感します。

テーブルの上にはいつもオリーブオイル!

おつまみでもなんでもオリーブの実をつまんで、お料理にもたっぷり使われていますね!

そしてギリシャの人たちは、その実や、実を絞ったオイルだけじゃなくて、

オリーブの実をすりつぶしたペーストでも食べます!

ペーストにしてあると、パンにも塗って食べやすいし、

茹でたパスタにからめて食べるのにも便利なんですよね〜!

日本ではなかなか、この「オリーブペースト」は売ってなくて、

オリーブペーストも大好きな自分にとってはなかなか残念なところ!

近所のスーパーでも気軽に買える日が来るといいのだけど・・・

ギリシャのオリーブペースト、ネット通販でも買える!

さて、そんなふうに、

オリーブペースト好きな自分にとっては残念な状況が続いていたのですが、

さすがに現代のネット社会はすごい!

ギリシャのオリーブペーストもネット通販していました!

今回、Amazonのポイントアップセールで購入したのはこちら!

ROVIES カラモン オリーブペースト

ついに、日本の我が家にもギリシャのオリーブペーストがやってきました!

無事に届いたのが、こちら!

こうやってラベルにギリシャ語が書いてあると、はるばるギリシャから来たんだなあ〜、と感慨深いですね!

100g入りなので、思ったよりも小っちゃいです。

ギリシャで売ってたのは、もっと大きなビンに入ってて、お値段もずっと安かった・・・

いや、比較すると虚しくなるので止めておこう!!

遠い日本で食べられるだけでもありがたいじゃないですか!

裏のラベルを見ると、

「EU認証 BIO製品」

の文字もあって、安心!

しかも、

「原材料名:オリーブ、食塩」

って、それだけなのも潔いですね!

本当にオリーブの実をすりつぶして作った素朴な製品。

「保存方法: 直射光線を避けて保管してください」

って、「直射光線」ってなんやねん。

ま、それはさておき、

こうしてギリシャのオリーブペースト、我が家に参上です!

さっそくオリーブペースト食べてみた!

さて、こうしてラベルを眺めて満足感に浸っていても仕方ない、

まずは食べてみないと!

さっそくパンをトーストしていそいそと準備にかかります。

今回購入した

ROVIES カラモン オリーブペースト

ビンのフタを開けるとこんな感じです。

パッと見「味噌?!」と思われそうな風貌をしていますが、安心してください、オリーブペーストですよ!

ブラックオリーブのペーストなので、このような迫力の色になっています。

これを、焼き立てのトーストに塗るとウマイのですよ〜

こんな感じに!

いや、これ、自分はオリーブペーストだ、と分かってるから大丈夫ですけど、

それを知らない人が見たら、「げ!パンに何塗ってんの?」って驚かれそうなビジュアルではあります。

バターとか、ビジュアルが美味しそうですもんね、黄金色で、周りから溶け出してたり。

それに比べるとこのオリーブペーストの無骨な見た目はマイナスポイントかもしれませんが、

きっと大丈夫!

だって私たち、「海苔の佃煮」を食べるじゃないですか!

あれだって、知らない人が見たら、「何ご飯に乗せて食べてんの?ぎゃー」と思うビジュアルかもしれませんよね!

・・・なんて書いてたら、「海苔の佃煮」食べたくなった。

日本人のソウルフードですよね〜海苔の佃煮。

おっと、すっかり話が「海苔の佃煮」に持ってかれてしまいましたが、

いや、オリーブペーストの話です!

こうして焼き立てのパンにオリーブペーストを塗って食べると、

オリーブの香りがふあーっと立って、とにかく美味しいのです!

至福のひととき!

それに、オリーブは植物性ですし、

パンにたっぷりバターを塗って食べるよりはずっとヘルシーなんじゃないかな〜と思います。

今回このひと瓶で100gしか入ってないのが残念!

大事に食べないと・・・!

ホントは、たっぷりあればパスタにからめたりしてお料理にも使えるんですけど、そんなもったいない!

ありがたーく、パンにちびちび塗りながら、大事にいただきます!

でも出来たら、もっと大きなビンにたくさん入って、お値段ももっと控えめだと嬉しいなあ〜!

今はもったいなくて、たまーの贅沢に買う程度ですね!

でも、ヘルシーな食生活を心掛けている人には、常備しておいてソンはない一品だと思いますよ!

日本でも、もっと「オリーブペースト」の人気が出ますように!!

ギリシャのオリーブペースト、ぜひ食べてみてね!

ということで本日は、

美味しいオリーブの第3の食べ方、

オリーブの実をすりつぶしてペーストにした

ギリシャ産のオリーブペースト

ROVIES カラモン オリーブペースト

Amazonで買って食べてみました!

というお話でした!

程よい塩味でトーストに塗るといくらでも食べられちゃう!

しかも植物性のオリーブですから体にもヘルシー!

まだオリーブペーストを食べたことがない方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

こんな美味しいトーストの食べ方があったなんて!と感動すること間違いない?!

百聞は一口にしかず、ぜひ食べてみてね!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャの伝統食材
-, ,