当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ギリシャのチチパスがズベレフも撃破でベスト4進出!

どうも、イレーネです!

またまた大変です!

ギリシャ出身のテニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス選手

ジョコビッチ選手を倒して世界を驚かせたのに続いて、

ズベレフも撃破でベスト4進出です!!

伸び盛りの19歳、一体どこまで勝ち進めるか?!

注目です!!

ギリシャの19歳、世界3位ズベレフも撃破!

勢いが止まらないとは、まさにこの事!!

ギリシャ出身の19歳で、プロ3年目の

ステファノス・チチパス選手

現在カナダで行われているマスターズの ATP1000 トロント で、

ジョコビッチを撃破!!

という快挙を成し遂げて一躍世界に名を轟かせました!

*このニュースについては、こちらの記事も合わせてご参照ください!

伸び盛りの19歳の勢いは凄まじく、

続いて準々決勝で当たった

現在ATP世界ランキング3位の強豪

アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ) も撃破してしまいました!!

21歳という若手でありながら、すでに強豪の一角と言えるズベレフ

そのズベレフと互角に渡り合い、ついに勝利!!

ジョコビッチに勝ったのも自信になったのでしょうか。

見事、マスターズの大会で、準決勝に進出です!!

試合では、堂々と渡り合ったチチパス 選手ですが、

インタビューでは、素直に「夢みたい」と語る、19歳のチチパス選手。

まだ初々しいです!

Tsitsipas: 'I'm Living The Dream'

明日の準決勝の相手は、世界ランク6位の

ケビン・アンダーソン(南アフリカ)

これもまた強豪相手だけど・・・

こ、ここまできたら、決勝に進んで欲しい!!

勝って! 勝ってくれ〜!

躍進著しいギリシャ系テニス・プレーヤーたち

それにしても、

私なんて、ついこないだ

ステファノス・チチパス選手

という名前を知ったばかりだというのに・・・

あれよあれよと言う間に

現在世界ランク27位!

ジョコビッチ撃破!

ズベレフも撃破!

って、19歳で破竹の勢いって言っていいと思う〜!

これには世界も驚いたに違いない・・・

チチパス 選手が世界に名が知られるようになったのは、4月に行われたバルセロナ・オープンのこと。

ギリシャ人として初めて決勝進出という快挙を成し遂げました!

Highlights: Tsitsipas Makes Greek History, To Meet Nadal In Barcelona 2018 Final

決勝では、ナダルに敗れはしたものの、堂々の準優勝!!

クレーコートの王者ナダルを相手に、堂々とした試合ぶりでした!

Highlights: Rafa Romps To 11th Barcelona Title

チチパス 選手はこの快挙で、ギリシャから現れた新星として、一気に世界ランキングも駆け上がりました!

まだ19歳、インタビューでも恥ずかしそうに答える姿が印象的ですが、

テニス界を担う次世代の一人として、ギリシャから名乗りをあげました!

Tsitsipas Proud Of Success In Barcelona 2018

と、ここまで読んできて、

「ギリシャってテニス強かったっけ?」

って思った方もいるかと思います。

そう、実は、ここまでの活躍をするのはチチパス 選手が初めて!!

彼が国際大会で勝つたびに、歴史的快挙になっていると言っても過言ではない!

勝利インタビューでは、

「国の人たちも誇りに思ってくれてると思う」

って言っているのですが、これは本当にその通り!

日本も、なかなかテニスで活躍できる選手が出なくて、錦織選手、そして新星の大坂なおみ選手に大きな期待を寄せていますが、

ギリシャの場合もそれと同じく、チチパス 選手ほど世界で通用する選手は現れていなかったので、

まさに、チチパス 選手が今!歴史を作っています!!

しか〜し!

ここで視点を「ギリシャ系」とすれば、

実はテニス界では今「ギリシャ系」の選手の活躍が目覚ましい・・・

それはもちろん、日本でもすっかりおなじみになった

ニック・キリオス選手!

国籍はオーストラリアですが、お父さんがギリシャ人で、宗教もギリシャ正教だというギリシャ系の選手です。

彼も名前が難しくて登場した時はみんな名前を呼びづらそうでしたが、今はみんな「キリオス」で統一しているみたいですね!

どちらかと言うと、「悪童」と言うイメージで定着してしまった感のある彼ですが、

テニスの実力も誰もが認めるところ!

昨年は怪我で苦しみましたが、今年はランキングも17位まで戻してきています!

キリオス選手も19歳でナダルを破って、一躍世界に名を轟かせました!

ムラっ気なのが一番気になるところですが、彼ももう23歳になったので、落ち着いてほしいなあ。

うかうかしていると19歳のチチパス君に抜かれちゃうよ?!

でも、今年は調子がいいみたいなので、さらなる活躍を見たいですね!

Houston Hits - Get To Know Nick Kyrgios

そして、同じくオーストラリア国籍ですが、

両親ともにギリシャ人で、ギリシャ国籍も持っていると言うのが、

タナシ・コキナキス選手!

オーストラリアのジュニア時代には、キリオス選手とトップ争いをしたという実力の持ち主ですが、

怪我の影響で今は思うような活躍をできないでいます。

でも!今年の「男子テニスATPワールドツアー マスターズ1000 マイアミ」では、

あのフェデラーから金星をあげる快挙も!

Kokkinakis upsets Federer, Kyrgios & Zverev win through to 3R | Miami Open 2018 Highlights Day 4

コキナキス選手もまだ21歳と若いですから、これからさらなる活躍が期待されます!

というふうにですね、

ギリシャ国籍だけじゃなくて、ギリシャ系も含めると、

今後のテニス界の次世代を担うと言われている才能が揃っているんですよね〜

個人的には、ギリシャの人たちって、絶対個人競技が向いているとは思うので、

テニスには才能を発揮しやすいんじゃないかな〜と思います。

これは国民性みたいなもんで、

例えば日本人は集団のチームプレーの方が力を発揮したりするでしょ?

これとは逆で、個の力が強いギリシャでは、個人競技の方がいいんじゃないかと。

そう考えると、テニスはぴったり!

これからも、テニス界をギリシャ勢が席巻すると思いますので、

皆さんもその活躍に、ぜひ注目してくださいね!

チチパス 選手準決勝ガンバレ!

というわけで、

ギリシャから登場した19歳の新進テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス 選手

現在カナダで行われているマスターズの ATP1000 トロント で、

準決勝進出!!

明日には、世界ランク6位の

ケビン・アンダーソン(南アフリカ)

と、決勝進出をかけて戦います!

チチパス 選手のさらなる活躍を、ぜひ応援してくださいね!

-ステファノス・チチパス
-, , ,