当ブログは広告を掲載しています

U-NEXTドラマ

「ネクロマンサー」ってどんな意味?『レイズド・バイ・ウルブス』でおなじみ!

名匠リドリー・スコット監督が製作総指揮のSF超大作ドラマ

『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』

近未来の宗教戦争で滅びた地球から逃れた人類たちが、生き残りをかけて新しい星でサバイバルをするストーリーなのですが、

その中で人類滅亡の原因ともなった大量破壊兵器が

「ネクロマンサー」

と呼ばれています。

この言葉どんな意味か、ご存知ですか?

実はギリシャ語由来のこの言葉、その意味と語源をご紹介します!

「ネクロマンサー」とは一体どういう意味?!

というわけで、

名匠リドリー・スコット製作総指揮のSFドラマ

『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』

このドラマの中には、

「ネクロマンサー」

と呼ばれる、美しい女性の姿をしたアンドロイドが登場します。

しかしこの美しいアンドロイドは、実は恐るべき殺傷能力を持つ「大量破壊兵器」でもあるのです。

*このドラマ『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』について詳しくは、こちらの記事をご参照ください!

さて、この多くの方達があまり聞いたことがないだろう言葉

「ネクロマンサー」(necromancer)

とは、

英語では「ネクロマンシーを行う者」

という意味なのですが、ではその

「ネクロマンシー」(necromancy)

とは何かというと、

「(未来を知るためなどに)死者とコミュニケーションすること」

つまり、日本語で言うと「降霊術」のようなものです。

これはキリスト教では異教の禁じられた宗教行為でもありますから

「魔術」「黒魔術」

という意味でも使われます。

要するに、

「ネクロマンサー」とは、「降霊術師」「魔術師」「黒魔術師」

という意味になるわけです。

ドラマの中では、「ネクロマンサー」であるアンドロイドのマザーは美しい女性の姿をしていますから、

「魔女」

というような意味で使われていると思っていいと思います。

未来の人類の最新鋭の大量殺戮アンドロイドに、そんな意味の「ネクロマンサー」って名付けるなんて、ニクいですね!

[quads id=2]

「ネクロマンサー」もギリシャ語由来の言葉!!!

そして、このドラマに出てくる

「ネクロマンサー」(necromancer)

は、語源がギリシャ語の言葉でもあります!!

というか、まんまギリシャ語ですね!

英語の

「ネクロマンシー」(necromancy)

とは、

ギリシャ語の「ネクロス」と「マンテイア」

からできている言葉です。

ギリシャ語の「ネクロス」(νεκρός)

とは、「死体」「死者」という意味。

そして

「マンテイア」(μαντεία)

とは、「予言」「神託」という意味なんです。

そしてこの二つが合わさって

「ネクロマンテイア」(νεκρομαντεία)

となり、要するに「死者の言葉を聞くこと」「死者のお告げを聞くこと」で、

そのまま英語の

「ネクロマンシー」(necromancy)の語源

ということになります。

そして、その「ネクロマンシー」を行う人である「ネクロマンサー」は、

ギリシャ語の「ネクロマンティス」(νεκρόμαντις)が語源

なのですね!

どちらも、そのままギリシャ語といっても差し支えありませんね!

だから、ドラマを見ているとギリシャ語が連発されているような感覚で、未来のSFなのに、古代に逆戻りしたみたいで、面白いです!

このドラマでは、古代ギリシャ・ローマで流行した

ミトラ教

が登場して、アンドロイドの「ネクロマンサー」はミトラ教徒が作った大量破壊兵器なので、わざとギリシャ語の名前をつけたんじゃないでしょうか。

そういう古代ギリシャ・ローマ的な要素は、今後のドラマのストーリーにも関わってくるのかな?

そんなことを考えながらドラマを見ていくと、また新しい楽しみ方ができるかもしれません?!

>>U-NEXTの『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』のページへ

U-NEXTの公式サイトへ

ドラマ『レイズド・バイ・ウルブス』を見たら、思い出してね!

というわけで、

名匠リドリー・スコット監督が製作総指揮のSF超大作ドラマ

『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』

その中で登場する、人類滅亡の原因ともなった大量破壊兵器

「ネクロマンサー」

この言葉の意味と語源をご紹介しました!

ドラマを見ていると、この言葉が「降霊術師」「魔術師」って意味で、

ギリシャ語に由来する言葉、ってあんまり気が付かないと思うんですが、

この名前の意味とギリシャ語の語源が、そのうちドラマのストーリーにも関係してくるのかな?

って期待も持たせる絶妙なネーミングですよね!

アンドロイドのマザーが「ネクロマンサー」である、っていうのは、このドラマの核心部分でもあると思うので、

そこらへんの謎解きもあることを期待しつつ、ドラマの続きを楽しみにしたいですね!!

このドラマは壮大なスケールのSF超大作なので、SF好きの方はぜひ見てみてくださいね!

まだ見てない方は、人生の数%かは損していると思うので、気になったらぜひ一度ご覧ください!

『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』はU-NEXTで独占見放題配信中!!

まだU-NEXT会員じゃない方は、とりあえずお試し無料体験できるから、サービスに加入する気がなくともこのドラマだけでも一度見てみてくださいね〜!!無料体験期間中に解約すれば無料ですよ〜!

>>U-NEXTの『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』のページへ

U-NEXTの公式サイトへ

(本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-U-NEXTドラマ
-, , ,