当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメドラマ

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』アマプラセールで見た!

ちょうど Amazon プライムビデオのセールをやっていたので、

大好きなテレビシリーズの特別番外編

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』

を見ました!

シャーロック・ホームズが現代によみがえった人気テレビシリーズですが、

この特別編では原作と同じ19世紀のビクトリア時代が舞台!

そしてシーズン3とシーズン4の間をつなぐエピソードとして、現代版のフラッシュバックも挟まれていて、

相変わらず凝った演出も見応えたっぷりの作品でしたよ!

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』あの二人がビクトリア時代に!

ということで

ベネディクト・カンバーバッチ主演の人気テレビシリーズの特別編

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』

Amazonプライムビデオで2021年1月11日までセールをやっていたので、勢いでポチって見てみました!

ありがとう! アマプラ!

これで再びの外出自粛の連休も、な〜んも寂しいことない! むしろ充実している〜

そんなわけで、なぜか見逃していたこのシリーズの特別編を見ることができました!

なんで見逃してたのか?

う〜ん、これ、今まで配信してた?

Netflixでもこの特別編は配信されてなかったので、気がつかなかったかも。

そんなわけで、本編テレビシリーズは全部見てたのに、見逃してた特別編!

この特別編では、

設定を現代に置き換えていた「SHERLOCK/シャーロック」シリーズが、

原作と同じ19世紀のビクトリア時代に降臨!

まだ電気もパソコンもない時代で謎解きをしていきます!

エピソードとしては、シーズン3とシーズン4の間の特別編として放送されたもので、

これまでのシリーズのエピソードがフラッシュバックみたいに挟まれてくる。

さすが、毎回凝った脚本をひねり出してくる「SHERLOCK/シャーロック」シリーズの脚本家チームだけあって、

なかなかひねりの効いた演出で、この特別編も面白かった!

そして何より、

ベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロック・ホームズと

マーティン・フリーマン演じるワトソンが、

揃って馬車に乗って登場するシーンを見ることができるとは!

でもパソコンやスマホを使えない二人は、ちょっといつものテレビシリーズより不便そうでしたね!

「SHERLOCK/シャーロック」名物のスマホのテキスト表示とかなくなっちゃうし、

シャーロックの「マインド・パレス」もアナログ版になっててちょっと面白い。

そんなわけで、テレビシリーズのファンにとっては、たまらない特別編になっています!

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』のあらすじ

では、今回の特別編

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』

そのあらすじを簡単にご紹介します!

冒頭はこれまでのエピソードのフラッシュバックから。

そして気がつくと、

ワトソンとホームズは19世紀のビクトリア時代で、再び出会います。

ベーカー街の二人の元へ、レストレード警部がやってきて、とある恐ろしい事件の捜査を依頼。

何とエミリア・リコレッティという夫人の幽霊が現れて、夫のトーマスを殺したというのです。

幽霊なんか信じないホームズは、事件の捜査を開始。

しかし事件は複雑で、ホームズを悩ませることに・・・

というもの。

今回はこんなふうに「幽霊もの」で、ゴシック・ホラーの要素満点。

そこらへんの雰囲気が好きな方には19世紀のセットを見ているだけでも楽しいと思いますよ!

そしてシーズン4の導入でもあるので、次のシーズンに向けての布石とかも、ちょこちょこ出てきますので、テレビシリーズの方のファンには必見の特別編です!

ビクトリア時代だと魅力が半減かも?!

そんなわけで、ゴシックホラーとしてもなかなか楽しめる

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』

でも何というか・・・

これはテレビシリーズのファンとして全部見たからつい言いたくなっちゃうことなんだけど・・・

あの二人は現代でこそ良かったのかも?!

そもそも、テレビシリーズの方は、シャーロック・ホームズが現代に生きていて、

パソコンやスマホを駆使して事件を解決する!

ワトソンの書いている事件の記録も、まさかのブログ!

ってところが一番面白かったわけで・・・

これが19世紀のビクトリア時代になっちゃうと、できないんですよね〜

しかもシャーロックの髪型もあのボサボサ感がなくなっちゃって、ピシッとなでつけヘアになってたりするので、

う〜ん、ちょっと、「SHERLOCK/シャーロック」っぽくない?!

19世紀のビクトリア時代が舞台の本格派テレビシリーズといえば、

誰もが知ってるジェレミー・ブレット主演の名作

『シャーロック・ホームズの冒険』

もう、本格的映像化としては、これを超えるシリーズは出てこないんじゃないかな?

だから「SHERLOCK/シャーロック」シリーズは現代に舞台を移して大成功したわけで、

みんなちょっとずつ、「本格派」を避けてるわけね。

アメリカに舞台を移して、ワトソンが女性、っていう

『エレメンタリー』

とかもビクトリア時代を避けて成功したパターンの一つかな。

自分的にはこのシリーズも大好きです!

そんなわけで、この「SHERLOCK/シャーロック」シリーズも、やっぱり現代が一番合ってる!

現代のテクノロジーを駆使してこその、ニュー・シャーロックなのだよね!

『SHERLOCK/シャーロック』本シリーズの続きが見たい!!

そしてこの特別編を見ると、どうしても気になる・・・

「SHERLOCK/シャーロック」シリーズのシーズン5はどうした?!

シーズン4が放送されたのが、2017年か・・・

すでに3年経過。

主演の二人が国際的な売れっ子俳優になっちゃって、スケジュールを空けるのが大変なんだろうけど・・・

一応、「打ち切り」という情報は流れていないし、

制作陣も主演の二人も次回作には意欲的だ、という情報は出ているので、

早く次のシーズンが見たいなあ〜

しかし新型コロナのせいで色んな映画の撮影スケジュールが押してしまっているそうなので、

売れっ子の二人がこのシリーズに帰ってきてくれるのは、まだ先になりそう・・・

いや、もうこうなったら、大人しく待ってますので、またぜひ作ってくださいね!

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』ぜひ見てね!

というわけで本日は、

ちょうど Amazon プライムビデオのセールをやっていたので、

大好きなテレビシリーズの特別番外編

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』

を見ました!

という話題でした!

『SHERLOCK/シャーロック』はシャーロック・ホームズが現代によみがえった人気テレビシリーズですが、

この特別編では原作と同じ19世紀のビクトリア時代が舞台で、

ゴシック・ホラーの雰囲気でセットも豪華だし見応えがありました!

まだ見たことがない方には、ぜひ一度見てみることをオススメしますよ!

あ、でも少なくともシーズン3まではテレビシリーズの方を見ていないと理解できないので、

ぜひ映画を見る前にテレビシリーズの方を見てからご覧くださいね!

*『SHERLOCK/シャーロック』のこれまでのシリーズは、DVD&ブルーレイ、あるいはNetflix の動画配信で見ることができます!

*シャーロック・ホームズの16歳の妹エノーラを主人公にしたこんな映画も面白かったですよ! ホームズが好きな方にはオススメです!

Netflixで『エノーラ・ホームズの事件簿』観た!タフ・ガールの大冒険!

-イレーネのオススメドラマ
-, ,