当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

フローズンギリシャヨーグルトのチョコ味もおいしいよ!

ハッピーバレンタインデー!

本日はバレンタインデーにちなんで、

ギリシャヨーグルトをひんやり凍らせたデザート

フローズンギリシャヨーグルトのチョコ味を作ってみました!

とっても簡単にできたので、

よかったらぜひ作ってみてくださいね!

フローズンヨーグルトのチョコ味を作りたい!

というわけで、全国の皆さんこんにちは。

イレーネのテキトークッキングのお時間ですよ。

以前、ヘルシーなデザート

フローズンヨーグルトをギリシャヨーグルトで作ってみたい!

とテキトーに作ってみたら思いのほかうまくいったので、

今回はバレンタインデーにちなんで、

チョコ味のフローズンギリシャヨーグルトを作ってみたい!

と挑戦です!

*以前挑戦したフローズンギリシャヨーグルトの作り方については、こちらの過去記事をご参照ください!

材料は4品だけ!!

それでは、今回の材料です!

フローズンヨーグルトのレシピで、ヨーグルトをギリシャヨーグルトに代えるところは前回とおんなじです。

単にそれにココアパウダーを投入して、チョコレート味にしようというわけです。

  • ギリシャヨーグルト・・・市販の400ミリパックのヨーグルトを一晩水抜きしたもの。一晩水切りすると大体半分の200ミリくらいになります。
  • 生クリーム・・・市販の200ミリパック1つ。
  • はちみつ・・・砂糖の代わりにギリシャヨーグルトに合うはちみつを使います。
  • ココアパウダー・・・家にあった砂糖を加えていないココアパウダーでチョコ風味にします。

材料はこれだけ。

全部どこにでもあるスーパーで揃えられるものばかりです。

あ、写真にはちみつを入れるのを忘れましたが、ご家庭にあるはちみつで甘みをつけてくださいね。

はちみつがない場合はお砂糖でも大丈夫です。

テキトーなんで。

まずは、市販の400ミリパックのヨーグルトを一晩よく水切りしておきましょう。

そうすると、アイスクリームに近い濃厚な食感が得られます!

ギリシャヨーグルトメーカーを使うと簡単に水切りができますよ!

*自分の愛用のギリシャヨーグルトメーカーはこちら!

*ご家庭でヨーグルトの水切りをしてギリシャヨーグルトを作る方法については、こちらの記事をご参照ください!

材料を混ぜるだけ!!

では、調理に移っていきましょう。

調理といっても

テキトーに混ぜるだけ!

の簡単レシピ!

まずは、ボウルに生クリームを移して

生クリームを泡立てます!

これは、ハンドミキサーを使ってガーッといきます。

この愛用のハンドミキサーは、5段階調節できるので、マックスのスピードでガンガン泡立てていきますよ〜

スピードがもの足りない場合は「ターボ」もできるので、自分のように面倒くさがり屋にはぴったりです。

はい、これでやんわりと角が立つくらいに泡立ちました。

白いボウルだったから、見えにくいですかね・・・

で、生クリームが泡立ったら、

水切りしたギリシャヨーグルトとはちみつを入れて混ぜます!

はちみつの分量は、ざっと大さじ2杯くらい。

でも、凍らせると甘みを感じにくくなるので、

いつもヨーグルトにかけてるはちみつの分量よりは多めで、味見しながら足していきました。

で、これを混ぜ終わったら、

ココアパウダー投入!

おっと、ビジュアルが・・・勢いよくパウダーを放り込みすぎた・・・

大体これも大さじ2杯くらいです。

これも混ぜてみてから味見してお好みで調節してくださいね。

混ぜ終わると、なんとなくマーブル模様みたいに出来上がりました。

うーん、もうちょっと滑らかに混ぜたいんだけど、パウダーだとこれが限界かな?

もっと粉っぽさを抑えたい場合は、チョコレートソースとか使った方がいいかもしれません。

こんなんとか。

我が家にはこれはなかったので、砂糖が入ってないココアパウダーでまあ良しとしますね。

で、この混ぜ終わったものを

コンテナーに移して、冷凍庫に!

カチカチにならないように、大体2時間おきくらいに全体をかき混ぜてあげます。

こうして出来上がったのがこちら!!

これがなかなか、見た目も「ジェラート」みたいな雰囲気に仕上がりましたよ!

お味はどうなの?!

で、こうして出来上がった

チョコ味のフローズンギリシャヨーグルト

器に移してみると、マーブル模様もあまり気にならないくらい。

「チョコレートのアイスクリームですよ」

って言って出しても、多分気付かれないかも?!

そして実際、食べてみると・・・

うん、かなり

チョコ味のジェラートみたい?!

ほんのり酸味がするので、ヨーグルトが入ってるんだな、って気がつく程度で、

食感はかなり、ジェラートに近いです!!

これは、かなり満足!!

テキトーに混ぜて凍らせただけとは思えない!

ちゃんとしたアイスクリームに近い食感ですよ!

これは我ながら大満足!!

うっかりすると一人で全部食べちゃいそうな勢いでしたが、

全部で400ミリ以上たっぷりできたので、ご家族や友達と分けて食べてもみんなで十分食べられます!

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてね!

というわけで本日は、

バレンタインデーにちなんで、

ギリシャヨーグルトをひんやり凍らせたデザート

フローズンギリシャヨーグルトのチョコ味を作ってみました!

結果、テキトーに混ぜただけで、とっても簡単にできたので、

よかったらぜひご自宅で作ってみてくださいね!

ポイントは、ヨーグルトをしっかり水切りしておくと、濃厚なアイスクリームに近い食感になります!

私はこちらのギリシャヨーグルトメーカーを使用しました

でも、ご自宅にギリシャヨーグルトメーカーがない場合は、ご家庭のザルを使って水切りしてもいいし、

市販のギリシャヨーグルトの大容量サイズを買っておけば、いつでも簡単に作れますよ〜!

*ザルを使ったヨーグルトの水切りの仕方は、こちらの記事をご参照ください!

-ギリシャヨーグルト
-, , , ,