当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルト チーズケーキを炊飯器で焼く!焦げないし簡単!

自宅で簡単にチーズケーキを焼けたら嬉しいし節約にもなる!

と思い、レシピを調べまくったところ、

炊飯器で簡単に焼ける!

という嬉しい情報が!

これは試してみるしかない!

しかも、

クリームチーズをギリシャヨーグルトで代用してカロリーオフ!

で作ってみました!

確かに簡単に出来たので、よかったら読んで試してみてね!

ギリシャヨーグルトチーズケーキを炊飯器で作ろう!

というわけで、

チーズケーキのチーズをギリシャヨーグルトにして作りたい!

しかも炊飯器で簡単に!

というナマケモノ人間の野望を実現する企画!

大好きなチーズケーキは食べたいけど、

こんなご時世、節約だって心掛けたい。

だったら作るしかない!

もはや自給自足ですよ!

でも、通常のチーズケーキって、クリームチーズがたっぷり入っていて、正直かなりカロリーが。

半自粛生活も長引いてきて、正直体重も気になってる。

だったら!

クリームチーズをギリシャヨーグルトで代用すればいいんだ!

以前にレアチーズケーキをギリシャヨーグルトで代用して作ったら、

濃厚なギリシャヨーグルトのおかげでかなりそれっぽく出来ました!

*ギリシャヨーグルトを使ったレアチーズケーキについて詳しくは、こちらの記事もご参照ください!

>> レアチーズケーキをギリシャヨーグルトでヘルシーに!まぜるだけでカンタン!

これがかなり美味しかったので、

焼いたチーズケーキも作ってみよう

というわけです。

でも、オーブンを使った料理って、先にオーブンを余熱で温めておかなくちゃいけなかったりして、

時間がかかってめんどくさいイメージ。

しかも、うっかり時間を間違えると、焦げてしまったりしてなかなか大変です。

しかし!どうやら

炊飯器を使って簡単に焼くことができる

らしいのですよ。

それは youtube の人気者「釣りよかでしょう」の方たちが、レシピ動画をあげていてくれたんですよね。

それがこちら!

炊飯器にぶち込むだけでできるチーズケーキが美味すぎた!

この方達が簡単に作れるなら、自分にだってできるはず!

というわけで、ギリシャヨーグルトを使ったチーズケーキを炊飯器で作るチャレンジ、スタートです!

材料はこちら!

さて、それでは、さっそく「釣りよか」の動画を見習って、材料を揃えていきましょう。

必要な材料はこちら!

  • クリームチーズの代用のギリシャヨーグルト (一晩水切りしたやつ) 200g
  • はちみつ(砂糖の代わり)(大さじ5) 75g
  • 生クリーム 200g
  • オリーブオイル(バターの代わりに) 15g
  • 薄力粉 110g
  • 玉子 1個(この写真に映ってないです、ごめんなさい)

クリームチーズの代わりにギリシャヨーグルトがメインになるので、

甘みは砂糖じゃなくてはちみつに変えました!

そして、バターじゃなくてオリーブオイルにしたのも、ギリシャに敬意を表して。

あ、でも、ギリシャ産のオリーブオイルは焼いちゃうともったいないから、スーパーで安く売ってたイタリア産のやつです。

ギリシャヨーグルトは、自宅にギリシャヨーグルトメーカーがあれば、市販の400g入りパックのヨーグルトを一晩水切りすればお安く用意できますよ!

*私が使ってるのはこんなやつ!

*こちらの記事もよかったらご参考にどうぞ!

>> ギリシャヨーグルトを自宅で作る方法教えます!簡単に作れるので試してみて!

材料は混ぜるだけ!

さて、それではさっそく調理に移っていきましょう!

と言っても、調理は基本、

材料を混ぜるだけ!

ボウルにあけた水切りしたギリシャヨーグルトに、

砂糖の代わりのはちみつを2〜3回に分けて混ぜていきます!

(あ、写真のはちみつはちょっと固まっちゃってますが、品質に問題はないです)

ギリシャヨーグルトはクリームチーズより柔らかいので、混ぜ合わせやすいですね!

で、ここに溶いた卵を、これも数回に分けて混ぜます!

卵がよく混ざったら、オリーブオイルも追加!

さらに生クリームも追加!

そして、薄力粉も混ぜます!

(ホントはふるいにかけてから入れなきゃいけないんだけど、手抜きしてふるいにかけていません・・・ダマが写ってる!ダマになるのが嫌な方は、きちんとふるいにかけてね!)

そして、なめらかになるまで、混ぜ混ぜ・・・

そこに風味付けにレモンを数滴絞って入れます

(この時写真撮れなかった!ごめんなさい、手がビチャビチャで!)

こうして、材料を全部混ぜたら、あとは炊飯器に入れて焼くだけ!

でも、こうして炊飯器に移してみると、生地が「釣りよか」の皆さんの作ったものより、だいぶゆるーい感じです。

ちょっとヨーグルトの水切りの時間、もっと伸ばしてしっかり水切っておいた方がよかったかもしれません。一晩より丸一日くらい水切っておいていいかも。

これは次回作成時のための教訓に!

なかなか焼き上がらない・・・

さて、こうして、炊飯器に入れて、

動画のむねおさんたちは「炊飯」ボタンで調理スタートしていたのですが、

私の炊飯器をよく見ると「ケーキ」のメニューがあったので、こちらのメニューを選択してスタートしました!

・・・が、どうやらこれが失敗だった?

私の炊飯器の「ケーキ」メニューは、どうやら火力が弱かったらしくて、

40分後に調理終了ブザーが鳴ってフタをあけたら・・・

全然生焼け!

ガーン、全然動画みたいにならない・・・

とにかく、もう一度、調理ボタンを押して、また40分後・・・

えー!まだ生焼け!

結局3回調理しました!

各回40分だから、120分?! って長いよ!

そうして長ーく炊飯器の中で調理し続けて、やっとこの状態に焼けました!

はあ〜、長くかかった!

やっぱり「釣りよか」の皆さんと同じように、「炊飯」ボタンで焼けばよかったです!

次に作るときは、絶対「炊飯」にします!

そして釜から取り出してみると、こんな感じ!

おー、なんか、それっぽいんじゃない?!

アツアツのところをさっそく切ってみると・・・

く、砕けた・・・

きゃー、ボロボロになっちゃった!

と、一瞬パニックにおちいったものの、ひょっとして冷ましておけばちゃんと固まるかな?と思い、

しばらく荒熱をとって冷ましてみたら・・・固まってきた!

そこでカットすると、こんな感じに!!

ジャジャーン!

おお〜、これ、なんだかそれっぽいんじゃない?

やっとチーズケーキらしきものができたよ!

で、食べてみた感想は・・・

うん、思ったよりも、かなりチーズケーキっぽい!

・・・でも?

なんだろう?

なんか・・・

ヨーグルトケーキと呼んだ方がいいかな?

と思えるくらい、結構ヨーグルトの風味があるなあ〜

レアチーズケーキの時より、ヨーグルトをもっと感じる気が・・・

なぜだろう? あったかくなっているので、それだけヨーグルトの香りを強く感じるのかもしれない。

そして冷やしてから食べてみたら、もっと生地がしっかり固まって

「ニューヨーク風」って感じのどっしりした生地になりました。

でも・・・う〜ん、多分、これはクリームチーズじゃなくて、ヨーグルトを使ったって、バレるかもしれない!

黙って出したらバレないかな? でもバレるかも?

でも普通のヨーグルトよりはだいぶ生地がしっかりしているので、やっぱりこれは、

間違いなくギリシャヨーグルトケーキだ!

と実感したのでした!

これはこれで、ヨーグルトが好きな方にはたまらないケーキだと思います!

何より低カロリーだし、コストも安いし!

市販のチーズケーキに飽きてきた方は、一度この「ギリシャヨーグルトケーキ」を炊飯器で作ってみたらいかがでしょう?

簡単ですよ!

混ぜるだけの簡単レシピ!ぜひ作ってみてね!

というわけで、

チーズケーキのチーズをギリシャヨーグルトにして作りたい!

しかも炊飯器で簡単に!

という手抜きのケーキ・クッキングをしてみたところ、

出来上がったのは、どうもギリシャヨーグルトの風味が際立った

チーズケーキというよりはギリシャヨーグルトケーキでした!

でも、どっしりした濃厚な味わいで、これはこれで美味しいケーキでしたよ!

次回作るときの反省としては、

「炊飯」コースで焼こう!

そしてヨーグルトはもっと水切りを長くして、しっかりと凝縮させよう!

といったところ。

でも、材料を混ぜただけで自宅の炊飯器で簡単にできたから、これはこれで大満足です!

クリームチーズを使うよりカロリーは抑えられるし、

市販のヨーグルトパックを使えばお値段も抑えられるし、

ホームメードのケーキとしては十分合格点なんじゃないでしょうか?

ケーキは食べたいけど体重の増加が気になる方、ちょっと節約したい方は、

ぜひ一度作ってみてね!

*自宅にギリシャヨーグルトメーカーがあると手軽に料理に使えるので、便利ですよ!

-ギリシャヨーグルト
-, ,