当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

フローズンヨーグルトをギリシャヨーグルトで作ってみよう!濃厚かつヘルシーに!

暑くなってくると、食べたくなるのがアイスクリーム!

でも、おいしいけれどカロリーも気になる・・・という方も多いのではないでしょうか。

そんな時は!

フローズンヨーグルトはいかがでしょう?

水切りした濃厚なギリシャヨーグルトを使えば、カロリーを控えつつ、

アイスクリームの濃厚な美味しさも楽しめるのでは?と思いつき、

フローズンヨーグルトをギリシャヨーグルトで作ってみましたよ!

これがホントに美味しい上に簡単に作れたので!!

レシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてください!

フローズンヨーグルトをギリシャヨーグルトで作ってみたい!

というわけで、

フローズンヨーグルトをギリシャヨーグルトで作りたい!

と思い立ったわけでございます。

暑くなってくると、どーしても食べたくなるのが、アイスクリーム!!

でも、気になるのはそのカロリー。

ちょっとでもカロリーは抑えてヘルシーなものを食べたい・・・

そんな時は!

フローズンヨーグルトって手があるじゃないか!

しかも、このヨーグルトをギリシャヨーグルトで作れば、

濃厚なアイスクリームに近い食感になるかも?!

と思ったわけです。

思い立ったらさっそく作りましょう!

という事で、スーパーで材料を買ってきて、フローズンヨーグルトを作ってみました!

基本は混ぜるだけ!の簡単レシピ!

さて、それでは、

ギリシャヨーグルトを使ったフローズンヨーグルトを作ってみましょう!

レシピをググってみたところ、

材料は基本的には、

ヨーグルト (*これをギリシャヨーグルトで代用します)

生クリーム

砂糖 (*これは、はちみつで代用します。なぜならギリシャヨーグルトにははちみつが合うので!)

のこれだけです!

分量は、レシピによって随分ばらつきがありました。

ヨーグルトが多かったり、生クリームが多かったり・・・砂糖の量も色々・・・

で、自分で考えてみた結果、

ヨーグルト・・・市販の400mlパックを水切りしてギリシャヨーグルトにすると200mlになるので全部使おう。

生クリーム・・・生クリームのパックが200ml入りだったので、残してもしょうがないから全部使おう。

はちみつ・・・材料に入れてみて、味見しながら決めよう。

というテキトーな方針を固めました!

まあ、この三つを混ぜてまずくなるってことはないはずだから、これで行ってみよう!

この三つの材料を混ぜて、凍らせれば、フローズンヨーグルトの出来上がりです!

簡単!

これなら私にもできそう!

という事で、はりきってチャレンジです!

生クリームを泡立てる

まずは、生クリームを軽く泡立てるのだそうです。

え〜、泡立てるの面倒・・・

と一瞬思いましたが、まあ美味しいフローズンヨーグルトを食べるため、そこは頑張りましょう!

用意した生クリームは、ちょっといいヤツ。

ちょっとお値段高め、そして脂肪分高めだけど、せっかく作るんだから、ちょっとぜいたくして本格派を目指します!

で、これが200ml入りだから全部ボウルに入れて、泡だてます!

でも実は、電動の泡だて器を持ってないので、手動でチャレンジです!

手動でうまく泡立てることができるのかな?

とちょっと不安になりながらも、まあこれでやるしかないので、やるぞ!

カシャカシャカシャ・・・

・・・・・・・・・

・・・って、ちょっと待って!

全然泡立つどころじゃないんだけど・・・・?!

5分くらいカシャカシャやっても、全然シャバシャバです!

え〜、これが泡立つ日なんてくるのかいな?!

と思っても、他に選択肢はない!!

泡だててみせるぞ!!

と、さらにカシャカシャカシャ・・・

・・・・・・・

腱鞘炎になりそうだけど!!!

こんなことで病院行きたくないけど!!

もー、泡立ってなくてもいいかな〜

いや! でもせっかくだからフローズンヨーグルト作るぞ!

・・・と、自分の心の中でせめぎ合いながら15分ほど奮闘した結果・・・

やっと、少しもったり泡立ってきたぞお〜〜〜〜〜!

これ、写真でわかりますかね?

ちょっとクリームが重くなっています。

ツノが立つほどは泡だてなくていいそうですので、これで良しとする!!

良しとさせてくれ!!

という事で、泡だて完了!

*このあと、電動の泡立て器を買いました。手動は大変だったので・・・

ギリシャヨーグルトと混ぜる

次は、水切りしておいたヨーグルトの出番です!

ギリシャヨーグルトメーカーで一晩水切りしておいたので、しっかり濃厚に仕上がっています!

このギリシャヨーグルトメーカーは、愛用しているこちらのものを使いました!

このヨーグルトメーカーに、市販のヨーグルト400ミリ入りを、ポンと開けて水切りすると、だいたい一晩で半分の200ミリくらいになります。

*このヨーグルトメーカーの詳しい使い方は、こちらの記事を合わせてどうぞ!

>> ギリシャヨーグルト・メーカー使ってみたよ!自宅でギリシャヨーグルトが簡単に作れてオススメ!!

今回水切りしたヨーグルトはスーパーのPB商品で安かった。

それでも、しっかり水切りすると、濃厚でクリーミーなギリシャ式のヨーグルトになってくれるんですよ!

(*もちろん、ご自宅で水切りが面倒でしたら、市販のギリシャヨーグルトのパックを買ってきて、200ミリ使うのもOK!)

さて、その水切りされたヨーグルトを、先ほどの生クリームと合わせます。

で、これをワシャワシャと混ぜ合わせると・・・

おお〜、なんか、アイスクリームっぽいしっかり目の生地になってきましたよ!

はちみつで甘さを調節する

ここで、はちみつを入れて甘みを調節です。

これは個人の好みがあるので、少しずつ入れながら調節していくことをオススメしますよ!

私の場合は、スプーン3さじくらいでちょうど良かったです。

凍らせると甘みを感じにくくなるそうなので、ちょっと甘いかな?くらいの味付けにしました!

凍らせて2時間ほどしたらかき混ぜる

で、この甘みもついた状態で味見をすると、もう既にかなりおいしいのですが、

フローズンにしたいので、ジップロックコンテナに入れて冷凍庫へ!

そして、2時間ほど経ったら、一度かき混ぜなくてはいけないそうです。

そうしないとカチカチになっちゃうからね!

こちらが2時間ほどたったもの。

この時点では、かき混ぜると外側は硬くなってますが、

真ん中あたりはまだフワフワなので、全体をワシワシワシっと混ぜてあげます。

味見したら、この状態で、相当おいしい!

もう食べちゃう?

と一瞬迷いましたが、

いやいや!

ちゃんと最後までフローズンにして仕上げるのだ!

と再び冷凍庫へ。

2〜3時間冷凍して固めて、実食!

その後また、3時間くらい経った状態がこちら。

おお〜!

アイスクリームみたいになってる!

そこでこれをジップロックコンテナから器によそってみると、こんな感じ!

見た目は、完全に、アイスクリームです!

美味しそう!

そしていざ食べてみると・・・

わあ〜!ほぼアイスクリーム!

なんだけど、ヨーグルトの酸っぱさもちゃんとあって、後味はスッキリ!

はちみつの風味も効いていて、

かなりおいしい!!

自画自賛だけど!!

自宅で作ってこんなに美味しくなるなんて、サイコー!

と、大満足の出来栄えだったのです!

イメージ的には、フローズンヨーグルトってシャーベットに近いようなサッパリ目のデザートだと思ってたのですが、

さすがにギリシャヨーグルトを使ってるだけあって、

サッパリ、かつ濃厚!!

という二つの違う食感ががっちりタッグ!!

「アイスクリームが食べたい」と思った時に、十分代打で通用するレベルとみました!

まあ、生クリームたっぷり使ってますからね!

逆に、もっとサッパリ目が好きな方は、全体の分量で生クリームを減らしてギリシャヨーグルトを増やして作ればいいんじゃないかな、と思います。

あと、フルーツを切って混ぜるのもいいですね!

次はキウイとか、入れてみよう!

と、今年の夏の楽しみが一つ増えました!

何と言っても、アイスクリームよりはフローズンヨーグルトの方がカロリーも減らせるし、甘みも調節できるので、健康に気をつけたい方にはオススメです!

ぜひ一度作ってみて、このサッパリかつ濃厚なデザートを楽しんでみてください!

夏にはギリシャヨーグルトのフローズンヨーグルトで決まり!

ということで、

暑くなってくると食べたくなるアイスクリームですが、カロリー控えめにヘルシーにしたいので

ギリシャヨーグルトでフローズンヨーグルトを作ってみました!

水抜きしたギリシャヨーグルトを使うと、アイスクリームに負けない濃厚な味わい!

しかもヨーグルトだけに、後味はサッパリ!

そしてアイスクリームよりはカロリー控えめ!

と、いいこと尽くし!

そしてホントに自画自賛レベルに美味しく出来上がったので、良かったらぜひ作ってみてくださいね!

*でも、生クリームを泡立てるのは手動だと本当にめんどくさかったので、手動はオススメしません・・・!電動泡立て器を使った方が、簡単にできますよ!

*手作りのギリシャヨーグルトについて気になった方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!ご自宅のザルを使って簡単に水切りすることもできます!

>> ギリシャヨーグルトを自宅で作る方法教えます!簡単に作れるので試してみて!

*私は水切りヨーグルトメーカーを使うのがお手軽で気に入っています。

*ご自宅でヨーグルトメーカーを使って、牛乳からギリシャヨーグルトを作るのもオススメです!一番コストが安く済みますので、オススメです。

>> ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルトを牛乳から作ってみた!

-ギリシャヨーグルト
-, ,