当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

チチパス選手、世界ランク5位へ返り咲き!

ギリシャから登場した期待の新進テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス選手

全仏オープンでの活躍により、

ATP世界ランキング5位に浮上!!

昨年8月以来のトップ5入りを果たしました!!

おめでとうございます!

チチパス、世界ランク5位復帰!

本当におめでたいニュースです!

ギリシャ期待の若手プレーヤー

ステファノス・チチパス選手

ハンブルグ・オープンで準優勝

そして

全仏オープンでベスト4入りの活躍により、ついに!

世界ランク5位に復帰です!

やった〜!

再びのトップ5入り!

昨年に一度5位まで上がったことはあったんですが、その時はすぐ落ちてしまっていました。

世界のトップ5を維持するのって、すごーく、大変なことですよね!

今回も、入れ替わりで6位になったメドベーデフ選手とのポイント差はわずかですから、どうなるかは分かりません!

でも、またまた世界のトップ5に復帰はとにかくめでたい!!

何と言っても、世界中にいるプロテニス選手の中で、5本の指に入る!ってことですからね!!

ギリシャではこれまで有力なテニス選手は出たことがなくて、海外に移民したギリシャ系の選手なら活躍したこともあったんですけど、

アテネ生まれ、アテネ育ちのチチパス選手がトップ5!

感慨深いものがありますね〜

ギリシャだと諸外国のように設備が整って資金も潤沢なわけじゃないので、ここまで上がってくるのは苦労もあったと思うんですよね。

それでもフランスのムラトグルー・アカデミーに練習に行ったりして、腕を磨いて今や世界で最も期待されている若手の一人です!

できればこのままトップ5を維持して、やがてはナンバーワンを・・・!!

まだ22歳と若いチチパス選手の将来に期待が高まります!

トップ10に若手が続々と!

そして、今回トップ10に入ってきたのは、

来ました、チチパス選手と同い年の「次世代」スター

アンドレイ・ルブレフ選手が10位にランクイン!!

やがては来ると思ってましたが、やはり来ましたね!

ハンブルグ・オープンの決勝でのチチパス選手との死闘は、新しい時代の到来を感じさせるものでした!

22歳の若い二人のライバル物語が、本格スタートですね!

*ハンブルグでの二人の熱戦について詳しくはこちらの記事をどうぞ!

これから、チチパス選手の同年代の才能あるライバルたちが、続々と上位に上がってくるのかと思うと、一気に世代交代が進む実感がわきますね!

ルブレフ選手が入って、トップ10に25歳以下の選手が増えたなあ〜、と思います!

ズべレフ選手、チチパス選手、メドベーデフ選手、ベリッティーニ選手、そしてルブレフ選手、と、

なんと半数が25歳以下!!

若くなりましたね〜

そして

この年代の少し上のドミニク・ティーム選手がナンバー3。

今回このティーム選手と同年代の28歳

シュワルツマン選手もランクイン!!

すごいですよね、錦織選手よりも小さい170センチの身長で、ここまで勝ち上がってきました!

錦織選手も、体の小さいアジアの選手でもトップでやれることを証明してくれましたが、

シュワルツマン選手も「テニスは身長だけじゃない」ということを、2メートル近い巨大な選手たちと互角に戦って示してくれています!

ついつい、日本人だったら応援しちゃいますよね!

がんばって上位に定着してほしいです!!

錦織選手も早く怪我から復調して、シュワルツマン選手と試合しているところも見たいですね!

そして、これだけ若手が台頭してきている中で、

トップには相変わらず、ジョコビッチ、ナダル、フェデラーのベテラン「ビッグ3」が君臨かあ〜!

ここ数年は、この台頭著しい若手たちが、「ビッグ3」の王座に挑戦する期間になりますね!

ベテランとはいえ、まだまだ勢いは衰え知らずですし、これからどれだけ激しいせめぎ合いが待っているのか、

ファンとしては熱戦が期待できるので楽しみです!!

チチパス選手、次戦サンクト・ペテルブルグ・オープンは欠場!

さて、こうして世界ランク5位に返り咲いたチチパス選手ですが、

実は足に故障を抱えていたそうで、

大事をとって次のサンクトペテルブルグ・オープンは欠場

と、自身のツイッターで発表しています!

いや、これは休んでもらいたい!

ゆっくり治してもらいたい・・・!!

ここのところ、ハンブルグでも休みなく奮戦して、

全仏オープンではベスト4進出して、

もう、心身ともにクタクタなんじゃないですか?

いや、そんな連戦でも大丈夫なくらい鍛えてるとは思うのですが、それでもこれは大変・・・!

1週間ゆっくり休んで、しっかり体のケアをしてほしいですね!

そしてそのあとのウィーンで開かれるエルステ・バンク・オープンには参戦する予定だそうです。

プロテニス選手って、世界中を回らなくちゃいけないし、試合は続くし、体のメンテナンスは本当に大変そう。

故障はしっかり直して、間違っても大きな怪我につながらないようにしてほしいですね!

トップ5定着を祈る!

ということで本日は、

ギリシャ期待のテニスプレーヤー

ステファノス・チチパス選手

全仏オープンでの活躍により、

ATP世界ランキング5位に浮上!!

昨年8月以来のトップ5入りを果たしました!!

というニュースでした!

前回はなかなかトップ5に定着はできなかったから、今度は目指せ、上位定着!

そしてゆくゆくは、世界ナンバーワンへ!!

チチパス選手なら間違いなくその日がやってくるはず!

ギリシャのチャンピオンが誕生する日を今から楽しみに待ちたいと思います!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ステファノス・チチパス
-, ,