当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

第13話「LADY discrimination」放送!『別冊オリンピア・キュクロス』

どうも! イレーネです!

古代ギリシャと現代日本を行き来するというヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

この作品を、なんとクレイアニメ化してしまった

『別冊オリンピア・キュクロス』

第13話「LADY discrimination」

が放送されましたよ!

今回は、古代ギリシャでの女性のスポーツについて、ちょっとタメになるかも?!

古代ギリシャの女性のスポーツは?

ということで、第13話放送でした!

今回からは2クール目、4ヶ月目に入ります!

放送継続めでたい!

日本でも稀な古代ギリシャが舞台のアニメーション、できれば長く続いて欲しい!

で、今回のテーマは

「LADY discrimination」

はい、訳すれば

古代ギリシャの「女性差別」!

そうなんですよね〜、古代ギリシャだと、女性の地位はとっても低かったと言われています。

政治にも参加できないし、家を継ぐのも、基本は男性!

でも、家に女の子しかいない場合、身内の男性と結婚させて財産を守る、とか裏ワザ的なことは行われていたみたいですよ!

あと、女の子は結婚するときに家の財産を嫁入り資金として持っていって、そのお金に旦那は手をつけてはならず、生まれた子供にやること、など、嫁いだ女性を守る仕組みもあることにはあったらしいです。

でも女性についての記録は実は少なくって、今でも分からないことは多いみたい。

日本でも長く女性の地位が低い時代が続いたから、こんな古代ギリシャの女性たちの状況を知ると、複雑な思いです。

そしてもちろん、古代ギリシャでは

スポーツは男性のもの!

古代オリンピアで行われていた古代のオリンピックも、男性だけが参加することができました!

*古代オリンピックが男性しか参加することができなかったことについて詳しくは、こちらの記事を合わせてどうぞ!

そんなわけで、女性のスポーツについても、よく分かっていない事も多いんですが、

アテナイ市(今のアテネ市)なんかだと、女性は外にあまり出歩かない方がいい、家の中で家仕事をしときなさい、という風潮が強かったみたいです。

ですので女性のスポーツの記録もほとんど残っていないです。

が!

スパルタ市は別でした!

体の丈夫な女性の方が、強い子供を生むはずだ!

という軍事国家らしい合理主義?で、女性もスポーツで体を鍛えることを推奨していたそうです!

でも考えてみると、現代では適度な運動をした方が健康にも美容にもいい、ということが分かっていますので、その点ではスパルタ市は世界を先駆けていたのかも?!

ゴリゴリの軍事国家のイメージのスパルタですが、意外と先進的な面もあったのかな?!

実際に、スパルタの女性は運動をしているから、スタイルが良くて健康的で美しい!とも考えられていたみたいなんです!

そして実は、ギリシャ神話の絶世の美女「ヘレネ」は、スパルタの女性なんですよ!

「スパルタ美人」は、古代ギリシャの美のブランドだったんですね〜

確かに、今の女優さんたちとかみんな、ジムに通って、適度に鍛えて美しいスタイルを維持していますもんね!

また、記録が少なくて具体的にはあまり詳しいことは分かっていないんですが、

古代オリンピックの行われていたオリンピアでは、男性のオリンピックとは時期をずらして、

「へライア祭」という、女の子たちの競技会も行われていたらしいんです。

ですので、スパルタやオリンピアの周辺では、ある程度は女性たちもスポーツをしていたみたいですよ!

今回の放送では、デメトリオスの村の美女アポロニアが、1964年当時日本ではやっていたフラフープに夢中になってしまいますが、

案外古代ギリシャでも、こんなふうに女性たちがある程度は体を動かして遊んでいたのかもしれませんね!

動画配信でも見られます!

さて、そんなわけで、毎回ちょっとだけタメになるこのゆるーいクレイアニメーション、

現在テレビ放送中ですが、各種動画配信サイトでも配信中です!

いつでもダウンロードして見られるから、動画配信ヘビーユーザーとしては、とってもありがたい!

Amazon プライムビデオ会員なら、追加課金なしで観ることができます!

U-NEXT でも配信しています! こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

テレビ放送を見逃してしまった方も、ぜひ配信サービスを使ってこの古代ギリシャタイムスリップアニメを見てみてくださいね!

放送もうちょっと続くよ!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画をクレイアニメ化した

『別冊オリンピア・キュクロス』

第13話「LADY discrimination」

が放送されましたよ!という話題でした!

古代ギリシャでは、女性の地位が低くて、政治やスポーツもみんな男性のものでしたが、

スパルタの女性たちはスポーツも楽しんでいたみたい。

それにしても、今は女性の地位も向上してきて、本当によかったですよね!

私たちもスポーツも楽しめるようになったんだから、もっとスパルタ人を見習って、真面目に体も鍛えなくっちゃなあ〜健康のためにも!

そしてこのアニメは、放送開始から4ヶ月目に入りましたが、無事に放送はもう少し続くようです!

よかったよかった!

まだこの世にも珍しい古代ギリシャが舞台のゆるーいアニメを観ていない方がいたら、ぜひ一度見てみてくださいね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, ,