当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

フローズン・ギリシャヨーグルトをフルーツでアレンジ!

どうも! イレーネです!

暑い夏の間ハマっていたのが、キーンと冷たい

手作りフローズン・ギリシャヨーグルト!

濃厚なギリシャヨーグルトを使うと、アイスクリームに近い食感なのにカロリー控えめ!ヘルシー!

今回は、フルーツを入れて、さらに美味しくヘルシーにアレンジしてみましたよ!

ぜひ作り方を見ていってね!

フローズンヨーグルトにハマってミキサーまで

ということで、本日は

手作りフローズン・ギリシャヨーグルトをフルーツでアレンジ!

濃厚なギリシャヨーグルトは、凍らしても普通のヨーグルトのようにシャバシャバにならないので、プレーンなままでも十分美味しいのですが、

この夏ハマってすでに何度も作り続けたので、少し味を変えてアレンジしてみたいと思います!

*プレーンのフローズン・ギリシャヨーグルトの作り方については、こちらの過去記事にもまとめてあります。

このとき作ってみて美味しかったので、結局夏の間何度も作ることに!

でも、手で生クリームを泡立てるのは大変なので、先日ついに買いました!

ハンドミキサー!!

アイリス・オーヤマのヤツで、安かったですよ〜

届いたのはこんな感じ。

このタイプのありがたいのは、こういうふうに下に収納ボックスがついているので、

全部しまって立てて置いておけることです!

これを考えた人、天才!

このミキサーを作って、ますます簡単にフローズンヨーグルトが作れるようになったので、

ガンガン作っていきたいと思います!



フローズンヨーグルトをフルーツ2種で!

さて、そういうわけで、さっそく作っていきたいと思います!

今回はフルーツ2種を用意してアレンジの予定!

ですが、途中まではプレーンのフローズンヨーグルトを用意していきますね。

生クリームを泡立てる

さてまずは、

生クリームを泡だてていきます!

これまでと同じように、

ちょっとだけ良い生クリームを使っちゃいますよ!

せっかく作るなら、美味しいのが食べたいしね!

200ミリ入りのパックを、全部投入します。

そして、ハンドミキサーで、ギュイーン!!

とあっという間にホイップしてもらいます!

やっぱり、便利ー!

手動だとなかなか泡立たなかったのが、ぐんぐん泡立ってきますよ!

そしてこのミキサーは、5段階調整できる上に、ターボボタンまで付いている!

どれだけ早く泡だてられるんだ!

助かる〜

さて、そんな感じでグイグイ泡だてたら、あっという間に良い感じに。

ちょっとツノが立つ程度で泡だてはオッケーです。

ヨーグルトと蜂蜜と混ぜる!

そして、この泡だてた生クリームに、

一晩水を切っておいたヨーグルトを入れます!

400ミリ入りで、98円!とお得なプライベートブランドのプレーンヨーグルト。

一晩水を切っておくと、200ミリくらいまでに凝縮されます。

*この時ヨーグルトの水切りに使ったのは、こちらのギリシャヨーグルト・メーカー! 1パックをぽんと入れておくだけなので、便利です。

そして、

蜂蜜で甘みをつけます

もちろんお好みですが、私は個人的に、ギリシャヨーグルトには蜂蜜!と決めてます!

どれぐらいの甘さにするのはもちろんお好みですが、今回入れるフルーツも結構甘いので、スプーンで軽く2杯くらい入れてみました。

これをかき混ぜると、プレーンのフローズンヨーグルトのタネができますよ。

この状態でもかなり美味しいので、食べてしまいたい欲を抑えつつ・・・さらに作業。

二つのコンテナーに分ける

そして、できたプレーンの状態で、

今回は2種類のフルーツでアレンジをしたいので、

二つのコンテナーに分けて入れます!

それぞれのコンテナに200グラムずつは入っている計算になりますから、

たっぷりできますね!

一つにはキウイ!

そして、一つのコンテナーには、

カットしたキウイを入れます!

これで食べても十分美味しいのはわかってますが、グッとこらえて、混ぜていきます。

これで、冷凍庫にポン!

一つにはバナナ!

それではもう一つ。

今度はバナナを入れてみましょう!

これもテッパンで美味しいはず!

これも食べてしまいたいのを我慢して、混ぜ込みます。

混ぜ混ぜ・・・

そしてこれも一緒に、冷凍庫にポン!

2時間くらい経ったら、一度かき混ぜてあげます。

それまで、しばし冷凍庫で冷えていてくださいな!

完成!食べてみた!

さて、2時間後に一度かき混ぜてから、

さらに2時間ほど冷やして完成です。

さっそく食べてみましょう!

まずはキウイ入りから!

もう、見た目からして、ちゃんとしたアイスクリームに見えません?

味も、まったり濃厚! 言われないと普通のアイスクリームだと思う人も多いかも・・・

そして、キウイの爽やかな酸味もよくあって、

自画自賛だけど美味しい!!!

うわ〜、もっと食べたい!

と思うのを我慢して、

バナナ入りも食べましょう!

う〜〜〜ん! これも美味しい! テッパンで美味しい!

フローズン・バナナだけでも美味しいのに、フローズンヨーグルトと一緒になってるんだから、倍美味しいです!!

ああ〜、いくら普通のアイスクリームよりカロリーが低いとはいえ、これだけ美味しいと食べ過ぎてしまう・・・

こんな簡単に自宅で作れて、しかも予算もそんなにかからないで食べられるんだから、笑いが止まりません!

さらに2アレンジ!

で、このフルーツ・アレンジに気を良くして、

後日、さらに2種類、作ってみました!

ブルーベリー入り

プレーンの状態に今度は、

冷凍のブルーベリーを入れて!

もう、これも美味しくなるのがわかってますね!

凍らせて完成したのがこちら!

食べてみると・・・

もう説明の必要もないほど、普通に美味しい!!

シャクシャク凍ったブルーベリー、ヨーグルトのさわやかな酸味によく合います!

グレープフルーツも!

そしてもう一個には、

これも絶対美味しい!

ルビーのグレープフルーツも入れてみました!

これは見た目もキレイ!

凍らせて完成したのはこちら!

もう、間違いなく、美味しい〜〜〜!

グレープフルーツの爽やかさが、これもヨーグルトの酸味にぴったり!

プチプチいう食感も楽しいです。

これは、家にグレープフルーツがあるときには、ぜひ作ってみてほしい!

欠点としては、美味し過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまうところ・・・

いっぱい作ったら、ちょっとくらい・・・と食べていると、気がついたらあっという間に無くなっちゃいますよ!

いくらカロリー控えめと言っても、食べ過ぎたら意味がない!

そこで自分をどれだけ抑えられるか、が太らないコツです?!

ぜひ作ってみてね!

ということで本日は、

手作りフローズン・ギリシャヨーグルトをフルーツでアレンジ!

してみました!

ギリシャヨーグルトを使えば凍らせても濃厚な食感を保ったまま、

そして、プロテインも豊富で、乳酸菌も取れる!

これにお好きなフルーツを一緒に入れてアレンジすれば、ビタミンや食物繊維も取れるし、

まさに万能スイーツ?!

まあでも、ヘルシーだから、カロリーが低いから、という理由ばっかりじゃなくて、

とにかく美味しいから食べたくなる!

作り方も、ここにご紹介した通りものすごーく簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

一度作ると、絶対また食べたくなっちゃいますよ〜

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャヨーグルト
-, ,