日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ




ステファノス・チチパス

チチパス準決勝進出!2020ウェスタン・アンド・サザン・オープン

更新日:

どうも! イレーネです!

ギリシャ期待の新進テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス 選手

現在アメリカで開催されているウェスタン&サザン・オープンで

準決勝に進出を決めました!

現在絶好調のチチパス選手、優勝も見えてきたかも?!

4回戦は途中棄権で勝利

と言うことで、ギリシャ期待のチチパス選手

アメリカの第16シード、イスナー選手を下して無事に4回戦に駒を進めました。

4回戦の相手はこれもアメリカの同年代、

オペルカ選手

211センチの長身で高い打点から繰り出すサーブが持ち味の選手です。

当然チチパス選手も手こずるのではないかと予想されましたが…

なんと第一セットの途中でオペル間選手の故障していた膝の調子が悪化して、

あえなく途中棄権

ですのでチチパス選手は相手の途中棄権により、そのまま次の準決勝に進むことになりました。

こういう形だと、勝ち抜けたほうも複雑ですよね…

オペルカ選手の早い回復をお祈りしたいと思います。

やっぱりあれですかね、身長が高い選手はそれだけ関節にも負担がかかるのでしょうか。

体が大きい分、テニスのように激しく関節を動かすスポーツでは負担が大きいのかもしれません。

同じく大型のデルポトロ選手も故障が多くてとても残念ですよね。

しっかり治療して1日も早く復帰できるようになってほしいと思います。

準決勝はラオニッチ選手と!

そして無事にベスト4に残ったチチパス選手は、

準決勝ではカナダの強豪・ラオニッチ選手と対戦します!

ラオニッチ選手も今はランキングを落としていて、今大会ではノーシードでの参加ですが、強い事は間違いない!

今大会ではなんと髪を伸ばしたロングヘアで参戦していて、ちょっとこれまでのイメージとはまた違った印象です。写真見ても一瞬誰だか分からなかった!

この髪型、コロナのせいで髪を切りに行けなかった、という話ですが、ちょっとワイルド系になっていつもよりも気合が入っているのかも?

チチパス選手も髪が長いから、予想外のロングヘア対決になってしまった・・・二人ともバンダナしてプレーするのかな。

ま、ついつい髪型に注目してしまいますが、もちろんチチパス選手と良い試合を期待したいですね!

ラオニッチ選手を無事に勝ち抜ければ、ついに決勝戦まで進むことになります!

強敵ではありますが、チチパス選手にも是非頑張ってもらいたいです!

明日はお休み

そしてこの大会は現在アメリカで行われていますが、

先日アメリカで起きた警官による黒人銃撃事件に抗議を示して、明日は1日試合を行わないことになったそうです。

*大会からのお知らせ

日本でも話題になりましたが、これより先に大坂なおみ選手が、抗議の意思を示してボイコットを発表していますので、大会側もこれに追随する形で抗議の意思表明を行うことになりました。

*大坂選手のボイコットのメッセージ

大坂選手は今大会調子もよくて、準決勝進出を決めているのにもったいない、と言う見方もあると思いますが、それだけこの問題がアメリカ社会で深刻だと言う事なんですね。

私たちのように日本で暮らしているとアメリカの銃社会の怖さというのがいうのがいまいちわからないし、差別の実態と言うのもわかりにくいところはあるのですが、こうしてニュースでも何度も何度も黒人の人たちが銃撃されているのを知ると胸が痛みます。

今回の一連のスポーツ界からの抗議によって、いくらかでもこういう風潮に歯止めをかけられることを祈らずにはいられません。

追記:大坂選手、出場へ

この後、

大坂選手が準決勝へ出場へ

というニュースが流れました!

大坂選手が先にボイコットを表明し、それに追従する形で大会全体が1日大会自体を行わない、という判断をしたので、

大坂選手が投じた一石が大会全体を動かして大きな抗議行動を起こしたので、目的は達した、という判断だと思います。

勇気ある大坂選手の行動で、これほどの大きな流れを引き起こすことができたのですね。

上り調子の時に、準決勝を欠場しなくてはいけない、と決断するのは大変なことだったと思います。

大会全体が大坂選手に歩調を合わせてくれて本当に良かった。

というか、これがテニスのトップ・プレーヤーの力なのですね。

これからも、自分の信念にまっすぐに進んでいってほしいです。

優勝目指して頑張れチチパス選手

ということで本日は、

ギリシャ期待の新進テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス 選手

コロナによる中断の後に再開されたウェスタン&サザン・オープンで

準決勝に進出を決めました!

というニュースでした!

現在絶好調のチチパス選手、準決勝まできたからには、もう優勝も期待したい!

コロナ後の再開されたツアー1戦目でタイトルを取れたら、もう2020年はチチパス選手の年になる?!

優勝目指して、頑張れチチパス選手!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

ギリシャのサッカリ、セリーナ撃破の大金星!2020ウェスタンアンドサザン・オープン

2020チチパス選手再始動!シンシナティ・マスターズ見参!

ギリシャのチチパス選手ってどんな人?









-ステファノス・チチパス
-, , , ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.