日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ




星座のギリシャ神話

「みずがめ座」は美少年の持つ水がめ!

投稿日:

どうも! イレーネです!

本日ご紹介するのは

みずがめ座

この星座にまつわるギリシャ神話をご存知ですか?

みずがめ座の水がめは、ゼウス神に愛された美少年・ガニュメデスが持つ水がめなんだそうです。

一体どうして美少年がゼウスの水がめを持つことになったのでしょう?

それではその由来の神話をご紹介していきましょう!

みずがめ座ってどんな星座?

それでは、まずは、多くの方達にとっておなじみの

みずがめ座

(Aquarius)

って一体どんな星座なのか、簡単にご紹介しましょう。

みずがめ座は、秋に星空をいろどる星座で、山羊座のすぐ隣に姿を見つけることができます。

この星座は、少年が肩に水がめを乗せて、水を注いでいる姿を表しているということです。

一等星のように華やかに輝く星は無く、

2等星のベータ星が一番明るいというささやかな輝きの星座ですが、

γ星、ζ星、η星、π星は水がめを表す星群となっていて、その形から「三ツ矢」の星とも呼ばれています。

そのほか、この星座に放射点を持つ7つの流星群が知られています。

みずがめ座の最大の流星群はエータ流星群で、水がめの「三ツ矢の星」のところから放射し、ちょうどゴールデンウイークの5月5,6日に見頃を迎えます。

この流星群の母彗星は、あのハレー彗星なんだそうです!

みずがめ座のデルタ流星群は、二つの放射点を持つ流星群で、7月29日、そして8月6日に見頃を迎えるとのことです。

このように、流星群にも彩られるみずがめ座は、星座ファンにとっては星座観測する楽しみも多い星座ですので、

よければぜひ、流星群のピークの頃に合わせて、天体観測を楽しんでみてください!

みずがめ座の星占い

さて、そんなみずがめ座ですが、

占星術の方では、黄道十二宮の11番目

宝瓶宮(ほうへいきゅう)

風の星座、不動の星座、そして性別としては男性の星座になります。

1月21日-2月19日 生まれの方達がこの星座生まれということです。

性格としては、独立独歩の自由人で、

独自の美意識と、冷静な論理的思考の持ち主。

自分の考えをしっかりと持って、独自の道を突き進むユニークな性格です。

でも冷たいわけではなく、友情には厚く公平で親身な付き合いとなります。

どちらかというとユニセックスなイメージで、男性性も女性性も強調しすぎることはないようです。

それでも、どこか寂しがりやの一面も持っているようですよ。

みずがめ座のギリシャ神話

それでは、そんな

みずがめ座にまつわるギリシャ神話

をご紹介しましょう。

美少年ガニュメデス

星座のみずがめ座は、

美少年ガニュメデスが「みずがめ」を持つ姿を表している

と考えられていました。

この美少年ガニュメデスとは、トロイア王家の王子です。

父王トロスと妻カリロエとの間の子になります。

トロイア王家に生まれたガニュメデスは大変に美しい少年として成長したそうです。

ガニュメデスの像(2世紀頃・ルーヴル美術館蔵)

ゼウスの誘拐

そんな美少年ガニュメデスですが、

最高神ゼウスが、その美しさから恋に落ち、手元に置くことを望みました。

ゼウスは自ら鷲に姿を変えて、ガニュメデスをさらっていった、

あるいは、ゼウスの使いの鷲がさらっていったとも言われています。

レンブラント『ガニュメデスの誘拐』(1635年)

そうして、ガニュメデスを天上に置いて、自分の給仕にしたということです。

もちろん、ガニュメデスの父親は、子供が連れ去られたことで嘆き悲しんだということですが、

ゼウスの方からお詫びとして、素晴らしい神馬か、黄金のぶどうの木が与えられたということです。

しかし、この神話って、古代ギリシャだからいいけど、今ならただの誘拐ですよね〜。神様たちって、勝手ですよね?! とちょっと複雑に思う神話なのでした!

ゼウスの鷲はわし座に

さて、こうして、ガニュメデスはゼウスが姿を変えた鷲、あるいはお使いの鷲にさらわれたのですが、

この「みずがめ座」のすぐ隣にある

「わし座」

はこの時のガニュメデスをさらった鷲の姿を表しているということです。

空の星座の中では、今でもガニュメデスは鷲に狙われているのかと思うと、気が休まらないことですね!

ところで、この「わし座」の星・アルタイルは、日本の私たちにとっては「七夕の彦星(ひこぼし)」としておなじみですよ!

文化によっては、人さらいの鷲に見えるものが、恋人を待つ男性にも見えるなんて、夜空の星座って、人類のいろんな想像力をかきたててきたのですね〜!

*「わし座」について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

わし座は主神ゼウスの遣い!

おまけ:日本で「アクエリアス」といえば・・・

最後に余計な話ですが、このみずがめ座の英語名

「アクエリアス」(Aquarius)

といえば、私たちにはおなじみのスポーツドリンク!

created by Rinker
AQUARIUS(アクエリアス)
¥2,127 (2020/09/28 23:47:18時点 Amazon調べ-詳細)

なんで「みずがめ座」っていう名前なんだろう?と思うのですが、

公式ページの説明によると、ラテン語で「水」という意味もあるから、スポーツドリンクのイメージにふさわしい、ってことでこの名前になったようですよ!

でもほとんどの日本人が、おなじみのスポーツドリンクが「みずがめ座」と同じ名前だなんて、知りませんよね?

この名前の意味、みずがめ座生まれの方達だけでも、ぜひ知っておいてくださいね〜!

「みずがめ座」の美少年も思い出してね!

ということで本日は、

みずがめ座

にまつわるギリシャ神話をご紹介しました!

このみずがめ座の水がめは、美少年・ガニュメデスが持つ水がめなんだそうですが、

実はゼウスに誘拐されて側に連れてこられたなんて、現代の私たちからするとちょっと引いてしまう神話でしたが、

夜空に美少年の星座が輝いているというのも、また想像してみると楽しいですよね。

次に夜空にみずがめ座を見上げるときには、ゼウスが愛した美少年の姿を想像してみてあげてくださいね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

ギリシャ神話の美少年ベスト3!

ギリシャ神話の悪女ベスト3!









-星座のギリシャ神話
-, ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.