当ブログは広告を掲載しています

星座のギリシャ神話

ペルセウス座流星群って何だ?

どうも! イレーネです!

ペルセウス座は北の夜空の「エチオピア王家の4星座」の一つで、ギリシャ神話の英雄ペルセウスの星座なのですが、

時々ニュースで聞く

ペルセウス座流星群

って一体なに?

と思ったので、本日はペルセウス座流星群について!

一体どんな星なの?

ペルセウス座流星群とは?

さて、ということで

ペルセウス座流星群

です!

これはペルセウス座のガンマ星あたりに出現する流星群のこと。

*γ星はこちらのように、英雄ペルセウスが振り上げている剣の先端に位置する星です。

*ペルセウス座について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

ペルセウス座は英雄ペルセウスの星座!

このペルセウス座に出現する流星群は、毎年7月20日頃〜8月20日頃に観測され、見頃は8月13日前後になるのだそうです。

このように毎年決まった時期に現れる流星群を「定常群」と呼ぶのだとか。

観測しやすい流星群で、毎年この時期になると「ペルセウス座流星群が見頃です!」っていうニュースが流れてくるので、それでおなじみになっている方も多いかもしれません。

ちょうど夏休みに見頃を迎えることもあって、多分、実際に観測したことがある方も多いのでは?

流星群というのは、彗星から放出された塵が流星物質となって起きる現象なのだそうです。

ペルセウス座流星群の母天体は、スイフト・タットル彗星になります。

そしてこのペルセウス座流星群は、

しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群とともに

年間三大流星群

に数えられているんですよ!

「ペルセウス座」って、一般的に北の夜空の中では知られていない方かと思ってたけど、この流星群があるじゃないか!

毎年夏には、夜空の注目を独り占めですね!!

ペルセウス座流星群の美しい姿・・・

さて、そんな夜空を美しく彩る

ペルセウス座流星群

見ごろの時期には、1時間あたり30個〜60個!!という大量の流星がその姿を見せてくれます!

流れ星に祈ると願い事が叶うっていうから、30〜60個・・・って願い事を叶えるのも大変だ!

毎年その、文字通り「星降る夜空」を観測して、アップしてくれてる方達もいるので、ここでしばし、その流星群の美しい姿を楽しませていただきましょう!

【4K】2017年 ふたご座流星群
ペルセウス座流星群
2019年ペルセウス座流星群極大日 オリオン座に火球出現

はあ〜、キレイですね!!

自分でも、毎年夜空を見上げてはいるんだけど、周りが明るいのもあって、こんなにキレイに見えたことない・・・

できたら、明かりの少ない、静かな観測場所に行って、満点の星空の中流れていく流星をみてみたいもんです!

天体望遠鏡持って・・・きっと忘れられない夏の夜の思い出になりそうですね!

8月にはペルセウス座流星群を楽しんでね!

ということで本日は、

ギリシャ神話の英雄ペルセウスを表す星座・ペルセウス座に毎年現れる

ペルセウス座流星群

についてご紹介しました!

ペルセウス座だけだと北の夜空でカシオペア座や北斗七星に隠れて目立たないイメージですけど、

年に一度、夏にはド派手な流星群の輝きによって目立ちに目立つことになるんですよね!

さすが、ギリシャ神話の中でも知らない人はいない英雄中の英雄ペルセウスの星座!

夏には、ぜひその勇姿を夜空の中に見つけてあげてくださいね〜

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-星座のギリシャ神話
-, ,