日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ




星座のギリシャ神話

ケペウス座はエチオピアの王様の星座!

投稿日:

どうも! イレーネです!

アンドロメダ座とカシオペア座のお話をしたので、その父親・夫の

エチオピア王ケペウス

についてもご紹介します!

夜空では妻のカシオペアに寄り添うケペウス座となった、と言うことですが、

なんか・・・神話も星座も影が薄い?!そんな王様のお話!

ケペウス座ってどんな星座?

さて、それではまず、北の空に輝く星座

ケペウス座ってどんな星座?

ってところからご紹介しましょう!

ケペウス座は北の夜空で、

北極星にもほど近く、また、妻カシオペアの星座であると言う「ダブリュー(W)」の形で有名なカシオペア座のすぐ隣に寄り添っている星座です。

5つの星が、一つの角が飛び出た五角形みたいな形で並んでいます。

これがケペウス王の立っている姿に例えられているんですね。

え?

でも、北の空って言ったら・・・

北極星や北斗七星、カシオペア座はよく知ってても

ケペウス座ってあったの?知らないんだけど・・・

って思った方も正直たくさんいると思います。

そうなんですよね〜イマイチ影の薄い星座、それがケペウス座!

ド派手に輝く他の星座に比べると、いささか陰が薄いかもしれない・・・

アルファ星のアルデラミン は2等星。

そのほかの星はみんな3、4等星。

ですが、デルタ星は「変光星」として知られていて、5日周期で3.7等星から4.9等星まで輝きが変わるんですって。

天体観測が好きな方にとっては、観測が楽しみな星ですね!

ケペウス座はエチオピア王ケペウスの星座!

そんな夜空では目立たない

ケペウス座

ですが、ギリシャ神話に登場する、

エチオピア王ケペウスが天に上げられた姿

と言うことです。

ケペウス王・・・と言われてすぐピンと来た方は、相当のギリシャ神話マニアです。

ケペウス王の妻はカシオペア

と言われて、やっと気がつく人がぼちぼち現れるくらいでしょう。

そう、かの有名な「カシオペア座」のカシオペアです。

カシオペア座はエチオピアの王妃の星座!

そして、ケペウス王の娘は

アンドロメダ

星座では、娘のアンドロメダ座は妻のカシオペア座を挟んで隣り合っています。

アンドロメダ座は美女アンドロメダの星座です!

こんなふうに、ケペウス王の家族は星座の世界でも超!有名どころなのですが

本人の影はいたって薄いです・・・

ケペウス王も、エチオピアの王様で、エジプト王べロスの息子で、

アイギュプトスとダナオスの双子と、ハルピュイアに襲われたピネウスの兄弟だと伝わっています。

で、残ってる神話らしいものはほとんどないです。

英雄ペルセウスがアンドロメダを救いに来た時、ペルセウスを殺そうとして逆襲され、メドゥサの首を見せられて石になってしまった、と言う説もあることにはあります。

ええ、ロクな神話は残ってないです。

王様なのに、残念なことです。

しかも、星座に上げられても、妻のカシオペア座の方がバンバン目立ってるし、娘のアンドロメダ座の方が有名なくらいです。

気の毒なくらいに、注目を集めない星座

まるでワーカホリックで家庭を顧みないお父さんくらいに影が薄いです。

こう書いていて、自分もケペウス王が気の毒になってきました。

もし次に北の夜空を見上げることがあったら、ぜひこの影の薄い星座・ケペウス座を探してあげてください。

気の強い妻のとなりで、ひっそりと輝いていることと思います。

*ケペウス王はピーネウスと兄弟だったそうですよ。神話もこっちの方が有名。

ギリシャ神話に登場するツイてない人・ピーネウス

ケペウス座も忘れないでね!

ということで本日は、

エチオピア王ケペウス

が天に上げられた姿だという

ケペウス座

についてご紹介しました!

娘のアンドロメダ座と、妻のカシオペア座の隣で輝く

影の薄い星座・ケペウス座。

ケペウス王の神話もろくに残ってなくて、ますます陰が薄いのですが、

夜空で妻のカシオペアに寄り添うその姿を、ぜひ忘れずに眺めてあげてくださいね!

なんだか注目を集めることの少ないケペウス王も、視線を感じて張り切って輝いてくれるかも!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

英雄ペルセウスのゴルゴン退治とは?!

おとめ座の乙女は一体誰だ?!









-星座のギリシャ神話
-, , , ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.