当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

『別冊オリンピア・キュクロス』第3話男のアレテー

どうも! イレーネです!

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

この漫画をまさかのクレイアニメ化したという

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

このキセキのアニメが第3回も放送!

今回は憧れの美女・アポロニアを巡っての男たちの熱き戦い!

卵運びリレー!!

美女を卵運びリレーで救う!

さて、

ヤマザキマリさんの人気マンガ

『オリンピア・キュクロス』

この漫画をなんと!!クレイアニメ化してしまったまさかの

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

今週は早くも第3話が放送されましたよ!

今回は、舞台は古代ギリシャ!

主人公のデメトリオスが暮らす村が舞台です!

そこで今回メインになってくるのは、

村一番の美人・アポロニア!!

主人公デメトリオスは淡い想いを寄せるのですが、高嶺の花すぎて手が届かない・・・

でも!

隣村の村長に嫁に来るように迫られて困っているアポロニアを助けるために!

我らがデメトリオスが戦う!

対戦手段は・・・1964年の東京ポリスで覚えた

卵運びリレー!!

古代にはなかったヘンテコな競技種目で、デメトリオスが勝利を目指す!

・・・っていうか、「卵運びリレー」って運動会でやる?やってるところ見たことないけど・・・

やってみたら面白そうだけど、卵を落としちゃったら、ちょっともったいない気がするね!

ま、それはさておき、

古代ギリシャならでは!の「全裸」で卵運びリレーに望んだデメトリオスは、見事勝利!!

美女アポロニアに褒めてもらえて大喜びだったのでした!

それはいいんだけど、全裸の股間を光り輝かせてカバーするの、ちょっと笑っちゃう・・・

「アレテー」がエンディングソング!

そして、毎回違うエンディングソングが注目ですが、

今回のエンディングは、

「アレテー」

がテーマ!!

古代ギリシャ哲学で重要な考えで、

訳すると「徳」とか「卓越性」とか、いろんな意味で使われていますが、

要するに、精神面でも肉体面でも人並みはずれて優れているような状態で、

運動競技会で優勝して栄誉を受けることも、「徳」なんですよね〜

ちょっと東洋的なものを想像しちゃう私たちの「徳」とはちょっと違う気がしますが。

ま、そういうことで、古代ギリシャのオリンピックでは、選手たちが「アレテー」を求めてせっせと頑張っていた、ってことなんです。

キレイに言ってしまえば、「もっといい自分になりたい!」「自分史上最高の自分になりたい!」って事なの?!と思いますが、

そうは言ってもそう簡単になれるものじゃないので、

毎日辛いトレーニングに励んでいるスポーツ選手の皆さんは、ホントにすごいです!

たとえ自分があれほどの運動能力に恵まれて生まれてきていたとしても、3日坊主の自分ではきっと何も成し遂げられずに死んでいく自信あり!

何年間も厳しいトレーニングをこなして実績を積み重ねていく選手の皆さんは、やっぱり「徳」がある?!

ダビデ像なの?

ところで、ここまで見てきて思ったのは、

「どうも主人公デメトリオスの顔が違う・・・?」

ってこと。

というか、見ていて気づきましたが、

ヤマザキマリさんの描くデメトリオスというよりは、

ミケランジェロのダビデ像みたい!

ほら、そっくり!

 By: Marco Crupi

クレイアニメを作るときのモデルにしたのかな?

ってか、ダビデだと古代ギリシャ人でもないけど!

まあ日本人の目から見たときには一番古代ギリシャ人ぽく見える顔立ち?

ってことで、それもあり!

動画配信派の私!

さて、この奇跡のクレイアニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

現在TOKYO MXで 毎週月曜日21:54〜 テレビ放送中!

・・・なんですけど、

私はやっぱり動画配信派!!

だって、見逃す心配がないから!

ダウンロードしておけばいつでも見られるから、安心! オススメですよ!

Amazon プライムビデオ会員なら追加課金なしでみれます!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

ご自宅で見やすい方法で、ぜひ一度見てくださいね〜!

クレイアニメ見逃さないでね!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

をまさかのクレイアニメ化しちゃった

『別冊オリンピア・キュクロス』!!

第3回が放送されて、美女・アポロニアを巡っての卵運びリレーがハイライトでしたよ!

という話題でした!

今回は古代ギリシャが舞台でしたが、次ではまた行くのか、「トーキョーポリス」?

次回も楽しみです!

まだ見たことない方は、ぜひ一度見てみてくださいね!

ゆるーい、でも実はものすごく手の込んだクレイアニメの世界にハマっちゃうこと間違い無いですよ〜

*マンガ版『オリンピア・キュクロス』も面白いので、ぜひ一度読んでみてくださいね!古代ギリシャのオリンピックを知るには、これが一番!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, , ,