当ブログは広告を掲載しています

マーベル映画とギリシャ神話

『アベンジャーズ/エンドゲーム』見なくっちゃ!IMAXで見るのが正解な映画!

ついに公開が始まりましたね!

大人気映画シリーズの最新作

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

もう見ました?

これから見ようかな?という方のために、これから見たい自分がどんな映画かちょっとまとめてみましたよ!

そしてこの映画を見るならIMAXの大画面が断然正解!

もう見終わった方も、よかったら読んでいってくださいね!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』の最大の敵サノスはギリシャ人?!

さて、

ただいま大ヒット公開中の

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

すごい勢いで、興行収入記録を打ち立てているようです!!

これは、やっぱり見なくっちゃ?!

これだけの大ヒットですから、もう見終わったって方も多いと思います。

もちろん、まだこれから見にいく!という方も!

ぜひ知って欲しいのは!

この映画の最大の敵

「サノス」

って・・・

実はギリシャの名前!

という事実!

へ? そうなの?

とびっくりされた方のために解説!

実はこの名前は、ギリシャの

「アタナシオス」 (Αϑανάσιος)

という名前の省略版!

英語だと「ロバート」さんが略して「ボブ」と呼ばれるみたいに、

ギリシャ語でも短いバージョンで呼ばれることが多いのですよね!

ということは、この映画の敵って、実はギリシャ人?!

いやいや、この映画の「サノス」は、遠い宇宙の

土星の衛星のタイタンの人!!

この「タイタン」っていうのは、ギリシャ神話の「ティタン神族」からつけられた名前なので、

ギリシャつながりでギリシャの名前がつけられたのかな?

この「サノス」という名前について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

でもわざわざ、メインキャラクターにギリシャの名前を使っているんだから、

なんか意味あるのかな?

っても思うんですけど、

一応、この名前のギリシャ語の意味は

「不死なる者」

ということなので、サノスさんも、ひょっとしてもしかして?!

どうやっても死なないとか?!

この映画の結末がどうなるかは、映画館で確かめなくっちゃ!

アベンジャーズたちは、サノスを倒すことができるのか?

それとも、強敵サノスは彼らの前に立ちはだかり続けるのか?!

結末を早く知りたい!

この記事は2019年4月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

前作『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』も復習しなくっちゃ!

というわけで、ますます気になるアベンジャーズ・シリーズ最新作

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

この映画を見にいく前には、前作となる2018年公開の

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

も見ておかないとね!

お話はもちろん、ここから繋がっています!

もうこの映画は見た方が多いと思うので、ネタバレも気にせず、ざっとあらすじをご紹介すると・・・

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』のあらすじ (ネタバレあり)

前作では、タイタンのサノスが、

「インフィニティー・ストーン」

を集めるために、持ち主たちを襲っている、というところからスタート。

なぜ、サノスはこの石が欲しいのか?

映画の中では、カラフルなガラス玉みたいな石になってます。

そんな可愛らしい見た目のストーンなんだけど、

実はこの石・・・

全部集めると、一瞬にして全世界の半分の人口を葬ることができる!

という、とんでもないもの。

サノスがこの石を全部集めてしまわないように、

マーベルヒーロー「アベンジャーズ」が結束して戦う!!

しかし、サノスはアベンジャーズたちが束になってかかっても手強くて、

一つ、また一つ・・・とストーンを集めていってしまう!

そしてついに・・・

サノスが全てのストーンを手に入れたその時!!

パチン!

という指の音と共に、アベンジャーズたちを含むこの世の半分が、バラバラになって消えていってしまった・・・

という驚愕の内容でした!

この映画を見た時・・・

え、絶対アベンジャーズが勝つと思ったのに!!

普通ヒーローが勝つでしょ?!

死なないでしょ?!

と思ったのは、私だけではないはず・・・

だから最後にはポカーン!!

ええ?

それでいいの?!

と思ったはず。

で、今度の新作「エンド・ゲーム」は、

この半分に減っちゃったアベンジャーズたちが、再び最強の敵「サノス」に立ち向かう!

というところからスタートするのです。

だから・・・

観客側のこっちとしては・・・

今度こそ絶対に勝つよね?!

サノスを倒して終わりだよね?

ていうか、半分いなくなったアベンジャーズも復活するよね?

そうじゃないとマーベル映画も半分に減っちゃうからね?

私はワカンダ国王がもう一度見たいのだよ?!

・・・と、いろいろ、思うところがありますよ!

どうなの?その辺?

ってところを確かめるためには、映画を見にいくしかない!という・・・

さすが、やるね、ディズニー!!

悔しいけど、そのまま踊らされちゃうよ!

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』どうやって見る?!

さて、そういうわけで、結局見たくなっちゃう「アベンジャーズ・シリーズ」最新作

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

を見にいく前には、前作となる

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

の復習が必要!

この映画はすでにDVD&ブルーレイで発売中ですから、自宅にプレーヤーがある方は、レンタルあるいは購入して、もう一度見ておこう!!

購入する場合、今はいろんなバージョンが出ているから、ご自宅のテレビの機能によって、どのバージョンにするか選んでね!

そして、動画配信サービスでも手軽に見れるようになりました!

ネット接続さえあれば、すぐに映画を見れちゃうんですから、ぜひ復習しておきましょう!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ってどんな映画?!

さて、そうやって前作の

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

をガッツリ復習し終わったところで、

いざ、この新作!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

一体どんな映画?!

となるわけですが・・・

『アベンジャーズ/エンドゲーム』のあらすじ

まずは、気になるそのあらすじから!

公式サイトで紹介されているあらすじはこんな感じ

最強を超える敵“サノス”によって、アベンジャーズのメンバーを含む全宇宙の生命は、半分に消し去られてしまった…。
大切な家族や友人を目の前で失い、絶望とともに地球にとり残された35億の人々の中には、この悲劇を乗り越えて前に進もうとする者もいた。
だが、“彼ら”は決して諦めなかった──
地球での壮絶な戦いから生き残った、キャプテン・アメリカ、ソー、ブラック・ウィドウ、ハルク、ホークアイ、そして宇宙を当てもなく彷徨いながら、新たなスーツを開発し続けるアイアンマン。
ヒーローたちは、大逆転へのわずかな希望を信じて再び集結する。はたして失った者たちを取り戻す方法はあるのか?
35億人の未来のために、そして“今はここにいない”仲間たちのために、最後にして史上最大の逆襲<アベンジ>に挑む。
最強チーム“アベンジャーズ”の名にかけて──。

(引用: https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-endgame/about.html)

ということで、この映画は

人類70億の人口が35億になってしまった時点からスタート

前作品の戦いから生き残ったヒーローは、

キャプテン・アメリカ、ソー、ブラック・ウィドウ、ハルク、ホークアイ、アイアンマン

ってことになってるみたい。

前作のヒーロー揃い踏みから考えると、随分寂しいメンツ・・・

でも、映画が公開されたばかりの「キャプテン・マーベル」も参加だし、「アントマン」も出るし、

マーベルヒーローってほんと、たくさんいるんだ!

それにね・・・

いなくなったヒーローたちって、本当に出番ないの???

ってちょっと思ってる・・・

いやこれは、もう見た方達も絶対教えてくれないだろうから、そこらへんを確かめるためには、見にいくしかない!

でも・・・

自分の予想では、やっぱり、復活するんじゃない?! ってちょっと思ってる(笑)

キャスト&スタッフ

さて、キャスト&スタッフもご紹介しておきますね!

監督は前作に引き続き、

アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソのルッソ兄弟

そして、出演も、前作に引き続き、

ロバート・ダウニー Jr./クリス・ヘムズワース/マーク・ラファロ/クリス・エヴァンス/スカーレット・ヨハンソン/ジェレミー・レナー/ポール・ラッド/ブリー・ラーソン

しかし、こう考えてみると、マーベルのヒーローを演じる俳優さんたちも大変だな。

長年同じキャラクターを演じ続けるわけだから、イメージを壊しちゃいけないし、いつも撮影に体を空けておく必要もあるし、もちろん体調管理も!

そういう全てを乗り越えて、また今回も大勢集まりましたよ!

彼らの勇姿をみるためにも、やっぱり劇場へ観に行くしかないですね!!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』IMAX/3Dをオススメする!!

さて、この映画

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

いよいよ映画館に見にいくとなったら・・・

自分は個人的には、

IMAX/3D上映をオススメ!!

まあ、これは個人的見解なので、聞き流してもらっていいんですが、

この上映方式をオススメする理由としては・・・

IMAXは画面がでかい

これは一番の理由!

画面がでっかい!

映画館に映画を見にいく理由としてこれ以上のものがあろうか!?

家ではありえないくらいでっかい!

しかも、IMAX上映だと、画面が上下で大きいので、通常の上映では映らない映像が見られる!

これについてはSNSでも同じご意見があって激しく同意!

画面の大きさは、重要!ほんと!

やっぱり、見れるものなら、大きい方で見たい!

だったら、IMAXで見るしかない!

IMAX レーザーまである!

そして、IMAXの進化版として

IMAX レーザー

まである!

レーザーだと、ただでさえ鮮明な映像が、さらに鮮明・・・

この設備は、まだ、川崎、名古屋、埼玉しかないんだって・・・は、早く都内にも作ってくれ!

お近くにお住いの方は、ぜひ、この最新設備で体感してみることをオススメします!

というわけで、上映方式では、現在のところIMAXが一歩も二歩も先を行っている印象!

IMAXレーザーだけじゃなくて、IMAXシアター自体が日本でもまだ数少ないので、

公開時にしか見ることができない貴重な上映方式でもあります!

このゴールデンウイークにはまだIMAX上映が継続中なので、見たいなと思ってる方は、ぜひ劇場に急いでね!

新しい映画が公開になると、すぐ上映終了しちゃうから、映画館に急ごう!

*自分は前作もIMAXで見てきて、とにかく映像の迫力がすごくて大満足でした!最新のVFXをフルで楽しむためにも、やっぱりこの上映方式をオススメしますよ!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』見なくっちゃ!

ということで、

ついに公開が始まりました

大人気映画シリーズの最新作

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

これから見たい自分がどんな映画かちょっとまとめてみましたよ!

マーベルに踊らされてる気は若干するものの、やっぱりこの映画見に行きたいなあ。

まあ、祭りですよ、祭り!ヒーロー全員参加の祭り!

ということで、このゴールデンウイーク、見てみたいと思った方はぜひ、目撃してみてくださいね!

この記事は2019年4月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

追記:『アベンジャーズ/エンドゲーム』は現在DVD&ブルーレイ、各種動画配信サービスで見ることができます

さて、そんな注目の映画

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

現在はDVD&ブルーレイ、そして各種動画配信サービスで見ることができます!

ぜひご自宅でもアベンジャーズたちの最後の花道を目撃してくださいね!

-マーベル映画とギリシャ神話
-, ,