当ブログは広告を掲載しています

ジブリとギリシャ神話

『魔女の宅急便』明日金曜ロードSHOWで放送だよ!ギリシャの魔女との違いはどこ?

どうも! イレーネです。

新年早々、嬉しい放送!

明日2018年1月5日(金)夜9時から、金曜ロードSHOWで

『魔女の宅急便』

放送です! 宮崎駿監督による、アニメ映画の名作!

13歳の新米魔女キキの大冒険!

元祖・ギリシャの魔女との違いも楽しんでみて!

『魔女の宅急便』明日放送です!

今も衰えない人気を誇る宮崎アニメの名作

『魔女の宅急便』!!

明日2018年1月5日(金)夜9時から、日本テレビ系金曜ロードSHOW!で、テレビ地上波放送です!

嬉しいですね〜

もう何回も見たけど、テレビで放送してくれるなら、また見たい!

新米魔女キキがとってもかわいいんです〜

猫のジジもカワイイし、トンボもイイやつなんですよね!

明日の9時から、また見ちゃおう!

*この放送は現在、終了しています。DVDがあればいつでもお家で見られますよ!

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

ジブリの『魔女の宅急便』明日放送です!

さて、明日の放送の前に、『魔女の宅急便』という映画がどういうものだったか、ちょっとおさらいです!!

スタジオジブリの人気作品だから、みんな知っているし、見たことがある人がほとんどだと思うけどね!

『魔女の宅急便』1989年 スタジオジブリ作品

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
原作: 角野栄子『魔女の宅急便』(福音館書店刊)
音楽: 久石譲
主題歌: 荒井由実 『ルージュの伝言』、『やさしさに包まれたなら』
出演者: 高山みなみ、佐久間レイ、戸田恵子、山口勝平、加藤治子

あらすじ:主人公のキキは、13歳の魔女の血を引く女の子。13歳の満月の夜に、魔女のいない街に移り、魔女の修行に励むことになりました。
キキは海辺の町コリコへとたどり着き、グーチョキパン店の二階に住んで、『魔女の宅急便』を始めます! 街の少年トンボとも出会い、友達もできて順調に見えた新生活。しかしある日、キキは魔法の力を失ってしまって・・・

ということで、すっかりおなじみの宮崎アニメの名作。

1989年制作だから、もう30年近く前なの?

長〜く愛されて、テレビ放映も何度もされてきましたよね!

実はこの映画、ジブリアニメにはめずらしい、原作ものの作品なのです。

原作は、角野栄子さんの小説

『魔女の宅急便』

実は原作小説を読んだことがない私。

これを機に、一度読んでみようかな〜!

そして、この宮崎アニメの人気にあやかって??

こちらの原作小説に基づいて、実写映画も作られたんでしたよね〜

2014年に、清水崇監督が、

主人公に 小芝風花ちゃんを主演のキキに迎えて制作しているんですが・・・

あんまり話題にならなかったような気も・・・

映画『魔女の宅急便』第2弾予告編

ま、とにかく、

この『魔女の宅急便』は、私たち日本人に長〜く愛されている作品ってことですね!

2016年(平成28年)1月22日(金)にテレビで再放送された時も、18.8%という高視聴率だったそうですよ!

今回もきっと、すごい視聴率を稼ぎ出しそう!

魔女の元祖はギリシャ神話の魔女たちだよ!

さて、そんなふうに、いまだ衰えない人気を誇る宮崎アニメ

『魔女の宅急便』

13歳の新米魔女キキの可愛らしさに、みんな夢中になってしまいますよね?!

でも、このキキみたいに、ほうきに乗って空を飛ぶ魔女のイメージってどこから来たのか、ご存知??

この新米魔女キキの出身地は、アニメの中ではヨーロッパの古い町みたい。

キキが移り住むコリコという町の風景も、完全にヨーロッパ!

キキみたいに「ほうきに乗って空を飛ぶ魔女」のイメージは、ヨーロッパに根強く残っていますよね〜

このヨーロッパの魔女の元祖とも言えるのが、ギリシャ神話に登場する魔女たち!

ヨーロッパ文学の最古層に位置する、紀元前8世紀頃にできたと考えられている

ホメロス作の『オデュッセイア』

この作品には、すでに、不思議な力を操る魔女キルケーが登場しています!

*魔女キルケーについて詳しくは、こちらの過去記事をどうぞ!

そして、その魔女キルケーの姪っ子とされるのが、

得意の魔術で次々と敵を倒したという、ギリシャ神話最強の魔女・メーデイアがいます!

*魔女メーデイアについて詳しくは、こちらの過去記事をどうぞ!

でも、この魔女キルケーも、魔女メーデイアも、ほうきに乗って空を飛ぶとは考えられていなかったみたい。

魔女メーデイアが乗っていたのは、空を飛ぶ「竜の車」だったそうですよ!

だから、のちの時代に受け継がれた魔女のイメージとはちょっと違いますが、

どちらも薬草を使って、人に不思議な術をかける薬を煎じていたようですので、

魔女が大きな鍋でグツグツと何かを煮て毒を作り出している!

というイメージは、すでにこの時代からあったみたいなんですよね!

キルケーは不思議な薬で人間を豚に変えてしまうし、

メーデイアは恐ろしい薬を使って、敵となる人間を殺してしまいます!

だから、ディズニーアニメなんかに出てくる、こわ〜い魔女のイメージの元になっているんでしょうね〜。

ディズニーアニメには、怖い魔女・悪さをする魔女が欠かせませんもんね!

Snow White - the Jealous Queen Becomes an Evil Witch

でも、こういう怖〜い魔女たちの伝統に比べると、

『魔女の宅急便』のキキは、怖くない!

と言うより、カワイイ!!

っていうギャップも、人気の秘密なんでしょうね!

みんな、実は魔女が好き?!

というわけで、

『魔女の宅急便』って実は、

古代ギリシャから続く長〜い魔女の伝統に基づいて作られている、

ってことなんですけど、

よくもこれだけ長い間受け継がれて、しかもいまだに人気っていうね、

これって結局、みんな魔女が好きなんじゃない??

ご存知の通り、キリスト教社会では魔女は「異端」としてずいぶん迫害されたんですが、

ところがどっこい、生き残って、今遠い東洋の国でも人気を誇っている、って、ある意味すごい!

考えてみれば、一昔前には

『奥さまは魔女』

このドラマだって、人気を博していたんだもんなあ〜

これ、今見ても、カワイイ〜!!

奥様のサマンサが魔女で、旦那様のダーリンは普通の人なんだよね!

https://youtu.be/C59u7IZODRo

こんなふうに、時代は移り変わっても、姿を変え、場所を変え、魔女たちは私たちにとって身近な存在みたい!

だから、きっと、みんな魔女が好きなんだよ!

だって、不思議な力を使う、怪しい女性って、なんだかとっても魅力的じゃないですか??

だから、古代ギリシャの時代から、脈々と受け継がれてきて、現代に至る・・・

なんだか、壮大な時間の流れを感じますね!

明日『魔女の宅急便』お楽しみにね!

というわけで本日は、

明日1月5日(金)夜9時から、金曜ロードSHOWで

『魔女の宅急便』

放送です! というお話でした!

長く愛されているジブリアニメ映画の名作!

13歳の新米魔女キキの冒険を、ぜひ楽しんでくださいね〜!

(*この放送は現在、終了しています)

*放送が見れなかった方は、DVDもしくはBlue-rayでご自宅で楽しめますよ!

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事もどうぞ!

-ジブリとギリシャ神話
-, , ,