当ブログは広告を掲載しています

デジタル・ライフハック

2018年も「日本でもギリシャ」よろしくお願いします!

どうも〜、イレーネです!

ついに2018年!!

あけましておめでとうございます!!

本年も当サイト「日本でもギリシャ」をよろしくお願いいたします!

というわけで、2017年の総括と、2018年の目標を立ててみたいと思います!

2018年、このサイトにとっても、いい年にしたいな〜

アップダウンの激しかった2017年!

え〜、本サイト「日本でもギリシャ」は、

私イレーネ北上が勝手に「日本でもギリシャを楽しもう!」というコンセプトで、

ひたすら勝手にギリシャ関連情報を書きまくっているブログですが、

2015年8月に開設しましたので、2018年には3年目に突入します!

今まで日記も全て三日坊主で終わっていた自分にとっては、なかなか続いてるじゃないか!

と褒めてやりたい気持ちでいっぱいですが、サイト運営としてはどうなのよ?

ってところを振り返ってみたいと思います!

昨年2017年はサイト運営2年目ということで、

コツコツ書いていたのが実を結び、5月には月間ページビューが 86,116 と最高を記録!

ここまできたら、月間10万ページビュー!

と意気込んだはいいものの、ここで気が緩んだのと、各方面で多忙となったこともあり、

ここをピークに更新が落ち込んでしまいました。

すると!!

ブログって正直だね、更新が落ちたらすんなりページビューも落ちる!

あっさりページビュー数は下がって、そこからは低迷期に入っております、はい。

そういうわけで、2017年の記録は以下の通り。

総ページビュー数: 367,928
総ユーザー数: 145,426
総セッション数: 161,682
平均セッション継続時間:57秒
直帰率:20.83%
新規セッション率: 89.79%

ってことで、う〜ん、本当は、もっと伸ばしたかったな〜

と反省しきり。

まあでも、2年目で総ページビュー数が36万を超えたのは、自分としてはまあまあ上出来というべきか。

2017年の後半にはブログに割くことができる時間もガクッと減って、

こうやってブログのパフォーマンスを振り返ったりもしてなかったくらいだから、

まあ、よしとするかな〜、というところです。

ブログも今年で3年目に入ったら、一ヶ月で36万ページビューくらい稼げる日が来ると嬉しいのだけど、

「日本でギリシャを楽しむ」という、超ニッチなサイト運営としては、まあまあ上出来なんじゃないでしょうか?

とひたすら自分に甘いイレーネの2017年の総括としては、

「2年目としてはまあ、いいじゃん!」

という甘い結果となりました! まあ、いいじゃん!!

サイトのテーマで迷走した2017年!

そんなこんなで、当ブログ「日本でもギリシャ」は、

2017年は伸びたり落ちたり忙しかったわけですが、

その陰で実は、サイトのテーマ変更という運営上大きなことも経験しておりまして・・・

ここらへんも含め、wordpressのサイト運営は難しいな、と実感しております。

なんでかっていうと・・・

5月にページビュー数がぐっと伸びたのに気分を良くして、

7月には初めて、有料テーマの導入を試みたのです!

それまでは、ずっと、無料テーマの「Stinger」(スティンガー)を使わせていただいていました。

*「Stinger」(スティンガー)のサイトはこちらです。

このテーマは初心者でもある程度は使いこなせてて、素晴らしいテーマです!

でも、初心者ゆえにカスタマイズまではなかなか踏み込めていなくて、

できたらカスタマイズなしでキレイなサイトを作ってくれるテーマは無いかな〜と思っておりました。

そこで、人気wordpressテーマである「STORK」(ストーク)のことを知り、

一度使ってみたい!!

と思ったのですよ〜

*「STORK」(ストーク)のサイトはこちらです。

こんなステキなデザインを自分のサイトに使えたら、ぐっとプロっぽく見えるよね〜

と、ワクワクしてしまって、ついに手を出しました!有料テーマ!!

でもね・・・

それがね・・・

新しい有料テーマ「STORK」(ストーク)を、この「日本でもギリシャ」に導入したところ、

なんと、ページビュー数が急ブレーキ!!

ページビュー数だけじゃなくて、

ページRPM
ページCTR
CPC

と、軒並みゴン!と落ちました・・・

でも、この時は、更新頻度も全体的に下がっていたし、いわゆる「当たった」ページもなかったことから、

自分のブログ運営の問題だろうな〜と思っていたのです。

実際その原因も否定できません!

でも、8月に映画の『ワンダーウーマン』関連の記事をアップしていたところ、

ある程度ページビューがきても、収益率も上がってこないし、直帰率も異様に高くなっていったんですよね・・・

そこで、おかしい、と。

ひょっとしたら、テーマ変更が、マイナスに働いたんじゃ無いかと・・・

そんなこんなで、結構悩みました。

せっかく有料のテーマを購入したのに、ここで外したらもったい無い!!

って言うのも大きかったです! 結構高かったんだよ〜!!

それでも、こういうふうに、以前よりもパフォーマンスが悪化しているのに使い続けているのもなあ、と思い、

一度試しに外して、元の「Stinger」(スティンガー)に戻してみようと決意。

それでもダメなら、あきらめもつきますからね!

というわけで、結局「STORK」(ストーク)は三ヶ月であきらめて、10月には「Stinger」(スティンガー)に戻しました。

そうしたら!!!

自分でも思っていた以上に、ぐんと! パフォーマンスが改善!!

ページビュー数だけじゃなくて、

ページRPM
ページCTR
CPC

軒並み上がって、これはびっくり!!

す、「Stinger」(スティンガー)すごい!!!

と、その威力を思い知り、それ以来は「Stinger」(スティンガー)で使っています。

正直、更新頻度は落ちていますが、収益のパフォーマンスでいうと、「STORK」(ストーク)の三ヶ月間よりずっと良い!

だから、自分としては、「STORK」(ストーク)に戻す理由は見つかっていません!

次に有料テーマに手を出すなら、「Stinger」(スティンガー)の有料版か、「Affinger」(アフィンガー)にするだろうな〜。

しかしそれにしても!

「STORK」(ストーク)も評判のいいテーマなのに、なぜ自分のブログでは効果を発揮してくれなかったのでしょう??

それは思うに、自分のサーバーが、表示スピードの遅さで有名な「ロリポップ」だからなのかも・・・

もっと早いサーバーもあるんだけど、利用料金の安さで「ロリポップ」を使ってます。

そうすると、「STORK」(ストーク)みたいに、デザインが凝ってるテーマだと重くて表示スピードがさらに落ちてたのかな?

という気がします。

「Stinger」(スティンガー)に戻した時に、シンプル化も進めて、表示スピードをあげる方向にも工夫したので、それも良かったのかもしれませんね〜

多分、サーバーとか、サイトのカスタマイズの問題とか、いろいろ巡り合わせが「STORK」(ストーク)とは悪かったんじゃ無いかな〜と思っております。

実際に表示スピードの差がどれくらいか、までは計測してないのでなんとも言えないですが、

表示スピードが遅くなると、サイト全体のパフォーマンスは悪くなるそうですので、そこらへんが一番の原因かな、と思ってますよ。

でも、「Stinger」(スティンガー)に戻した時に改めて気がついたんですけど、使いやすい!!

これは、自分が wordpress 始めた時から使ってるテーマだから、というのが大きいと思います。

ある程度「Stinger」(スティンガー)に慣れちゃうと、他のテーマ使うのはやっぱり勝手が違って面倒だなあ〜

とも改めて思ったので、2018年はやっぱり、引き続きお世話になろうと思ってま〜す!

月間10万ページビューを目指したい!

というわけで、wordpressのテーマの迷走も終わった2018年、

改めて、以前の目標である「月間10万ページビュー」を目指したいと思いますよ!

サイト運営3年目にもなったら、やっぱりそれなりの成果がないと、自分のモチベーションも下がっちゃいますからね!

そうは言いつつも、2017年の後半は、ずるずると下がってしまっていたので、

この2018年は、まずは

1)更新頻度をあげる

これをしないことには、パフォーマンスの改善は望めないように思いました!

2017年は、なんだかんだで、1週間とか、下手すると10日くらい更新しない時もザラだったからなあ〜・・・

せっかく自分でサイト立ち上げて運営してきたんだから、放置してしまうのは一番もったいないんで、2018年はもっと手入れしていきたいですねっ!

そして・・・

2)エントリーの充実

これは、具体的にいうと、1記事の情報量をあげることかな。SEO的にも、1記事を長めにしたほうが有利、というのを読んだので。SEO的に評価してもらえるように、工夫してみようかな、と。

ここら辺も、試行錯誤です。短い記事でもパフォーマンスがいいものも多いので・・・

3)表示スピードをあげる

これは、パフォーマンスをあげるのに、かなりマストな要素らしいですよ!

でもね〜、自分のサイトを計測すると、すっご〜い、遅いのですよ!

いったいどうやったら、スピードをあげられるのか?

ちょっとwordpress運営の本でも読んで、この点の改善を目指していきます!

この点が一番、技術的にも知識が必要そうだなあ〜・・・ 頭の体操と思って、いろいろ工夫してみたいですねっ!

こういうふうに改善を重ねていけば、2018年は運営を好調に転換できるのか?!

ここらへん、ゲーム感覚で楽しんでいきたいと思いますね!

そして何よりも、読者のみなさんに喜んでいただけると記事をアップしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!!

そろそろギリシャにも行きたいよ!

そして最後に・・・

しばらく行ってないので、そろそろギリシャにも行きたいよ!

そう、目指すは現地取材です!

ギリシャの現地で、手に入った情報をその場でアップしていく、実況中継もやってみたいですね〜

しかし、これは、渡航費用も工面しないとなので、なかなか簡単には行きませんが、

2018年の目標として、そう、現地取材を掲げてみたいと思います!!

あ〜、ギリシャに行きたいよ〜

乞うご期待!!!

本年もよろしくお願いします!

というわけで、本日は、

2017年のブログ運営について、振り返ってみて、

2018年の目標を立ててみました!

どこまで実現できるかな?!

ゲーム感覚で、クリアを目指して楽しんでやっていきたいと思います!

なんといっても、サイト運営の素人の自分イレーネが一人でやってるこの「日本でもギリシャ」なので、

試行錯誤に脱線を重ねて運営中ですが、多くのみなさんにギリシャを楽しんでいただければ嬉しいです!

「日本でもギリシャ」本年もどうぞよろしくお願いします!!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事もどうぞ!

-デジタル・ライフハック
-