当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ギリシャ神話の魔女キルケー!人間たちを惑わせたその魔術とは?

現代でもアニメ映画などでは欠かせない存在とも言える、

魔女!

醜い老婆が帽子をかぶって、大きな鍋で何かを煮てる・・・ってイメージ、誰もが思い浮かべると思うのですが、

実は古代ギリシャの時代から、魔女というものが知られていたようなのですよ!

今回はそんなギリシャ神話に登場する

魔女キルケー

をご紹介したいと思います。

その強力な魔力を使って、人間たちを惑わしてきたというキルケー。

みなさんの知ってる魔女と同じかどうか、ぜひ確かめてみてくださいね!

キルケーは人間を豚に変えてしまう魔女!

ということで、今回紹介するのは、

ギリシャ神話に登場する魔女・キルケー

この魔女は・・・

紀元前8世紀頃に成立したと考えられている、ギリシャでも最古の文学作品である、ホメーロスの作品に登場するんですよ!

ホメーロス作『オデュッセイアー』

この中では、

オデュッセウス一行を待ち受けていた、

恐るべき魔女・キルケー

について不思議なお話が語られています。

『オデュッセイアー』第10歌に登場します。

キルケーは、

父親は太陽神ヘーリオス

母親はオーケアノスの娘ペルセーイス

という両親の間に生まれた娘で、

伝説上の島・アイアイエー

に住んでいたそうです。

エーゲ海をさまようオデュッセウスの一行がこの島に流れ着き、

山の中を進むと、キルケーの屋敷に行き当たります。

その屋敷で、キルケーは機を織りながら、美しい声で歌を歌っていたそうです。

一行が声をかけると、キルケーはいったんは歓迎して家に入れますが、

恐ろしい薬の入った飲み物を勧めます!

その飲み物を飲むと・・・

すぐに一行は豚の姿に変わってしまったのです!

でも、オデュッセウスは、ヘルメス神のくれた「モーリュ」という薬草を持っていたので、

キルケーの薬が効かず、難を逃れました。

キルケーは自分の魔力を封じたその力に驚き、

オデュッセウスを愛して丸一年も手元に置いておいたとのことです。

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス「オデュッセウスに杯を勧めるキルケー」(1891年)

こんなふうに、ギリシャ神話の魔女キルケーは、

おそろしい魔力を持つ反面、愛情深いところもあって、憎めないキャラクターでもあります。

ちなみに、キルケーの兄弟アイエーテースの娘が、

これもギリシャ神話で名高い魔女メーデイアです。

要するに姪っ子ですね。

叔母と姪が二人とも強力な魔女だなんて、キルケーの家系は魔術が強い家系なんですね!

これは、元をただせばお父さんの太陽神ヘーリオスが、魔術に関係していたんではないでしょうか?

ギリシャの明るい太陽と魔術って、意外な取り合わせにも思えますけどね!

*魔女メーデイアについて詳しくは、こちらの記事もあわせてどうぞ!

>>魔女メーデイアは、最強にして最凶!!

キルケーの薬ってなんだろう?

こんなふうにギリシャ神話のキルケーは、

神の血筋でもあり、姿も歌声も美しい女性ということで、

現代のアニメに出てくるような醜い老婆の魔女というイメージとはかけ離れていますね。

でも・・・

キルケーの調合する薬はすごく強力!!

人間を狼や、ライオンや、豚に変えてしまった、ということですので、

恐るべき魔女であったのは確かです。

それにしても・・・

キルケーの操るこの薬は一体なんだったのか?

気になりますよね?

そして、オデュッセウスの持っていた、「モーリュ」という対抗薬も、一体なんだったのでしょう?

でもこの薬については詳しく書かれていないので、今では謎に包まれています。

今となっては想像するしかないですが、

このキルケーの神話から見る限り、古代ギリシャの人たちも、

不思議な効力を発揮する薬草の存在を知っていて、

それを煎じて不思議な力を持つ薬を作り出す女性たちがいた

と思っていたのではないでしょうか。

このイメージが受け継がれていって、やがて、

薬を煎じて悪さをする怖い魔女

という、よく知られている魔女像が、

ヨーロッパで確立されていったのかもしれないですね。

私たちの思い浮かべる「魔女」って、大きな鍋でグツグツと何かを煮ている、ってイメージですもんね!

魔女の元祖・キルケーもよろしくね!

ということで、

今回はギリシャ神話に登場する、

魔女キルケー

について、簡単にご紹介しました。

その強力な魔力を使って、人間たちを惑わしてきたというキルケー。

紀元前8世紀頃に成立したという『オデュッセイアー』に登場するので、

その後のヨーロッパで知られるようになった魔女の元祖とも言える存在ですね!

現代でも、不思議な力を持つ女性は「魔女」と言われたり、

ファンタジー映画ではしょっちゅう「魔女」が登場したりして、

今でも「魔女」は割と身近な存在

と言えるのではないでしょうか。

一見、魔術とは関係ないように見える現代の日本でも、

どこかでこっそり魔女たちが水晶玉をのぞいたり、

不思議な薬を煎じているかもしれませんよ?!

そういえば、今でも水晶玉を使ったり、タロットを使ったりする占い師さんたちがいますよね?

今度そういう方達を見たら、古代ギリシャの魔女キルケーを思い出してあげてくださいね!

-ギリシャ神話
-, , ,