当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ旅行

「世界ふしぎ発見!」アメージング ギリシャは見どころ満載だったよ!

TBSの長寿人気クイズ番組

「世界ふしぎ発見!」

18日(土)に放送の、「アメージングギリシャ」の回見ていただけましたか〜?

番組予告でやっていたよりも、いろんな場所に行ってレアな情報を特集してくれていましたので、嬉しかった〜!

ということで、本日は、ギリシャに普段あまりなじみのない方たちのために

「アメージングギリシャ」の回、解説してみようと思います!

あ〜、私もギリシャに行きたくなっちゃった!

アメージングギリシャ、充実したその中身とは?!

今回の

「世界ふしぎ発見! アメージングギリシャ」

の回は、思ってたよりもたーくさんの情報が詰まってて、

もう、これ1回しか放送しないのもったいないよ!?

5回シリーズくらいで放送してほしい!!

ってジタバタしてしまいたくなる内容でした!

というのも、事前に公開されていた予告編では、

メテオラ修道院とオリンポス山の紹介だと思っていたんですけど・・・

アメージング ギリシャ☆天空の修道院と神々が棲む山 11/18(土)『世界ふしぎ発見!』【TBS】

イヤイヤ!!

実際に放送を見たら、なんと、その他にクレタ島にも出かけていて、

うわ〜、クレタ島だけでも、放送1回分になりそうなのにな〜、ぜいたく!!

とびっくりしちゃいましたよ!

というわけで、放送された内容としては、

・メテオラ修道院

・オリンポス山

・クレタ島

の3本立て!

今回の放送では、通常の日本からのギリシャツアーでは行かなさそうなところを中心にした、意欲的な構成になっていました!

さすがは「世界ふしぎ発見!」

私自身も

・メテオラ修道院・・・行ったことない
・オリンポス山・・・登山したことない。下から眺めただけ。
・クレタ島・・・行ったことある!

ということで、興味津々で放送を楽しんじゃいました!

これ三箇所とも行ったことある方は、かなりのギリシャ通!!

でも逆に言うと、ギリシャをよく知らない方が見たら、情報が多すぎてよく分からなかったのでは?

という方のために、以下、放送のコメントをしつつ、追加で解説していってみたいと思いま〜す!

(*この記事は2017年11月19日時点のものです。番組の放送は現在終了しています)

メテオラ女子修道院で撮影!

まず、番組の最初に訪れるのは、メテオラの修道院です!

このメテオラの修道院については、以下の記事で事前に解説させていただいておりますが

断崖絶壁の岩の上に建てられた修道院の数々に驚かされますね!

こんなところにどうやって建物を建てたんだい?!

って誰もが気になるところですが、

この番組では、ロッククライミングで登って行って建築資材を運んで建てた、って言ってて、

確かにそれ以外方法はなかっただろうけど、それにしてもよくやったな〜

14世紀のギリシャ正教の修道士のみなさんが、壁にへばりついてロッククライミングしてた姿を想像すると、すごいものがありますけども!

まあ、でも、一人が登頂に成功すれば、あとはロープを使って補助もできるし、

物資はローブで引っ張りあげて行くこともできたわけですから、番組で言うほど犠牲者が出たことはないんじゃないかな〜と推察しますが・・・

それにしても、番組で、カゴに乗って人も物資も引っ張り上げられていた、っていう昔の映像を見れたのはラッキーでした!

高いところ怖い人は、絶対に乗れないよな〜、あんなカゴ・・・

そうやってでも行きたかったわけですから、メテオラでの修道生活を選んだ人たちは、相当確固とした信念を持っていたはずですよね。。

そして、今回で感動したのは、女子修道院の内部の取材と、修道女の方のインタビュー!

内部の撮影を開始してから止められてたりしたけど、これはギリシャあるあるだな〜

(事前の話と違うことがよくある)

まあそんなところはありつつも、女子修道院のミサの様子を映像に収めてくれたのは、すごいこと。

貴重な映像を見せてもらえて、感謝です!

レポーターの方も言っていましたが、その荘厳な雰囲気に、しばし息を飲んで見つめちゃいました。

そしてインタビューに答えた修道女の方が、この表現でいいのかわからないけど、

とてもいい顔をされている。

村上春樹さんがアトス山の修道士の方についても書いてましたけど、確信のある顔、というのはこういうものなのかな。

私たちって、俗世に生きてると、いつもこれでいいのかな?大丈夫かな?って不安があるものじゃないですか。

でも、このシスターのお顔は、自分の道に確信を持っている、迷いのないお顔のようにも思えました。

長年厳しい修道生活を送っている方たちの目は、私たちには見えないものを見ているんだろうな・・・

・・・と思ってたら、あっという間にメテオラの部分は終了!

え〜? もう終わりなの?

せっかくメテオラまで行ったんだから、もっと長い時間かけて見せて欲しかったな!

そこだけは、とにかく残念・・・

ということで、ネットで公開されていたメテオラの4K動画でちょっとメテオラの補給!

4K動画って、やっぱりキレイだね!!

#031 "Meteora, Greece" in 4K (メテオラ・ギリシャ) 世界一周14カ国目 *天空の修道院

このすごい風景、やっぱり一度行ってみなくちゃ!

今後行く楽しみが増えました!

*村上春樹さんのアトス山旅行記についてはこちらをどうぞ!

オリンポス山で、登山とは〜!

そして、今回の特集では、

ギリシャ神話で「神々が住む山」とされるオリンポス山も放送されました!!

オリンポス山には遺跡とかもないし、どーいう風に扱うのかな??

と思っていたら!!

なんと、登山でしたよ!!

なかなか切り立った山を登っていく、かなりの本格登山!!

これは素人はとても登れないなあ〜

テレビで登ってくれて、頂上の景色を見せてもらえたので、得した気分です!!

しかしちょっと気になったのが・・・

ギリシャ神話の「オリュンポス12神」の紹介の雑さ!!

まあ、放送時間に限りがあるから、12神全員なんて、紹介しきれないんだけどね〜

オリュンポス12神、というのは、ギリシャ神話の最高神ゼウスを中心とする、12の主だった神々のことを指します。

でも、これはきちっと12神決まっていたわけではなかったようなので、実はメンバーが入れ替わったりするんですよね。

そして、番組の中で、アポロン神を「死の神でもある」って紹介したのには驚いた!!

えー、アポロン、「死の神」って認識でオーケー??

アポロンはいろんな力を持つ神様で、音楽とか、予言の術とか医術とか、弓矢の神様でもあり、法律や道徳的な部分、哲学の神様でもあるんですが・・・

「疫病の神様」とも考えられていたから、ひょっとしたらそのことを「死の神」って言ったのかも!

「疫病」は古代の人たちにとってはすごい脅威で、何かアポロンを怒らせることをすると、

アポロン神が弓矢を放ってくる = 疫病で殺される

って考えられていたらしいです!

今は医学も進んでいるから、疫病でバタバタ人が死んでいくことはなくなりましたけど、

古代の人々にとっては、こないだまで元気だった人が、疫病にかかってバタバタ死んでいく様子は、

弓矢で打たれてバタバタ倒れて死んでいく様子にも似て見えたのかもしれませんね!!

まあでも、ギリシャの神様たちって、怒らせるとすぐに殺されちゃうから、そういう意味では死の神とも言えるんですけどね・・・

それでも、ギリシャ神話の神様で、「死の神」といえば、基本的には冥界の神様・ハデス神を指します。

アポロン神 = 死の神 

って覚え方は、良い子のみんなはやめてね!

クレタ島のゼウス神話!!

そして舞台はクレタ島へ〜!

これは予告でもやっていなかったから、嬉しい驚き!

クレタ島は、そう、ミノア文明(クレタ文明)の土地ですから、

その博物館も遺跡も、ギリシャの中でも最古のものを持っているわけですよね〜

クレタ島に行ったら、もちろん「クノッソス宮殿」にはぜひ行っていただきたいし!!

この「クノッソス宮殿」は、神話の「ミノタウロス退治」の舞台だと考えられているのですが、

実際に足を運んでみると、建物の壮大さと複雑な構造がよくわかって、

これぞまさに、神話の「ラビリントス(迷宮)」だ!と感動すること間違いなしですよ!

*ギリシャ神話の「ミノタウロス退治」については、以下の過去記事をご参照ください!

そして、番組にも出てきた博物館(イラクリオン博物館)に行けば、

ミノア文明(クレタ文明)のお宝がザークザクで、1日いても飽きません!

そして今回番組が紹介してくれたのは!

これも観光地としてはマイナーな場所ですが、ギリシャ神話では重要な場所!

ゼウスの誕生神話のある洞窟を紹介してくれました!

これはクレタ島にある「ディクテオン洞窟」で、ここが神話のゼウスが生まれた場所ではないかということです。

そうなんです、実はクレタ島とゼウスは深い結びつきがあって、ゼウスはクレタ島の洞窟で生まれたという神話が残っているのです。

ゼウスの父親クロノスは、生まれてくる子供に支配権を取られることを恐れて、

生まれてきたらかたっぱしから飲み込んでいました。

それを悲しんだ母親のレイアは、ゼウスの代わりに大きな石に産着を着せて、クロノスに飲み込ませました。

そして、クレタ島に逃げてその洞窟でゼウスを産んだのですが、

その時、赤ん坊のゼウスの泣き声でクロノスに気づかれないように、

クレタ島の精霊であるクーレースたちが、洞窟の入り口で盾を槍で叩いて大きな音を立てて隠し通した、と伝わっています!

このおかげでゼウスは無事に成長し、のちにお父さんであるクロノスを倒して世界の支配権を握ったということなんです。

*ここらへんの詳しい話は、以下の過去記事をご参照くださいね!

ですので、クレタ島に行くと、この神話の洞窟も見られるから楽しいですね!!

でも、ちょっと中心地から遠いので、旅行に行く時は時間に余裕を見て行ってくださいね、バスで2時間くらいかかります。

だから日本人で行ったことがある人って少ないのではないでしょうか。

よくぞ「世界ふしぎ発見!」で紹介してくださいました!

これから、日本人観光客が増えるかも?!

それと・・・

番組でもやっていましたが、クレタ島は食べ物が美味しいことでも有名なのです!!

クレタ島は古代から豊かな土地なので、農業も盛ん!

ギリシャ最南端の太陽の強い光を浴びて、どの農作物も、すくすくと、美味しく育つんですよ〜

クレタ島のオリーブは、絶品ですので、ぜひお試しくださいな!

またギリシャ特集お願いします!

というわけで、

今回の「世界ふしぎ発見! アメージングギリシャ」の回、

貴重映像に興奮したり、ツッコミを入れつつ、行ったことないところにもカメラが行ってくれて、とっても楽しく見ることができました〜

さすが「世界ふしぎ発見!」

今回はいろんな場所のダイジェストみたいだったので、

できたら次は、一箇所ずつもっとじっくり見せてもらえると嬉しいな!

また続編、期待しています!!

そして・・・

あ〜、ギリシャ行きたいな!!

この春にはやっぱり行くしかないか?!

とテレビを見ながらすっかりギリシャに行きたい病に火がついちゃいましたよ!

やっぱり、ギリシャ、サイコー!!

(*この記事は2017年11月19日時点のものです。番組の放送は現在終了しています)

追記:「スクール」の語源のギリシャ語について!

そして、番組の中でクイズで取り上げられていた

英語「スクール」(学校)の語源となったギリシャ語

その元々の意味は何か?

という問題について、記事を追加しましたので、こちらもご覧くださいね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事もどうぞ!

-ギリシャ旅行
-, , , , ,