当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ旅行

「世界ふしぎ発見!」次回はギリシャだよ!アメージング ギリシャ!

ご長寿クイズ番組、黒柳徹子さんご出演の

「世界ふしぎ発見!」

次回のテーマはギリシャですよ!!

どうやら、メテオラの修道院がメインの放送になるみたい!

11月18日(土)夜九時から!!

これは見逃せない!!

「世界ふしぎ発見!」がギリシャだよ!

わ〜、嬉しいな!

子供の時から大好きなクイズ番組、

「世界ふしぎ発見!」

次回の放送は「アメージング ギリシャ!」

ギリシャの回ですよ〜

11月18日(土)夜九時から!! TBS系で放送です!


(番組のホームページよりスクリーンショット)

今回のテーマは

「アメージング ギリシャ!
天空の修道院と神々が棲む山」

ということで、ギリシャのかの有名な「メテオラの修道院」を訪ねる旅となるようです!

嬉しいよ〜〜

絶対見なくちゃ! 今から録画予約しておきました!

*次週の予告動画です!

アメージング ギリシャ☆天空の修道院と神々が棲む山 11/18(土)『世界ふしぎ発見!』【TBS】

(*この記事は2017年11月14日 時点のものです。現在放送は終了しています)

メテオラってどんなところ?

さて、では今回の旅のメインである

「メテオラ」

ってどんなところでしょう?

それはギリシャ中北部にある、切り立った断崖の上に立つ修道院のことをまとめてそう呼びます。

一体どうやって、こんなところに修道院を建てたの〜?!!

って驚愕しちゃうようなところに、ギリギリで建っているんですよ。。

なんだか、ズルズルっと落っこちちゃいそうですけど!

でも、このままで数百年も建ったままですから、まだまだいけそうです!

本当に、驚きだ!

どうですか?!

本当に、どうやってこんなところに?!

って映像の連続ですよね〜

人間って、本当に驚くことをしちゃいますよ!

メテオラの歴史

一体こんなところに、いつから修道院を作って生活していたの?

と誰もが疑問に思うと思われますが、

メテオラの歴史は古く、9世紀にはキリスト教の修道者が隠遁生活を始めたようです。

キリスト教とは言っても、ギリシャの場合、東ローマ帝国(ビザンチン帝国)の流れをくむ、

「正教」、つまり「オーソドックス」です。

*「正教」(オーソドックス)について詳しくは、こちらの過去記事をご覧ください!

今はこの東ローマ帝国系の「正教」もいくつか分派されていて、

ギリシャで信仰されている「正教」は「ギリシャ正教」と呼ばれています。

このギリシャ正教の聖地といえば、アトス山が有名ですが、

このメテオラに14世紀に聖アサナティオスがアトス山から移住してきて、最初の修道院を作ったのが、現在のメテオラにつながる発展の始まりだそうです。

*アトス山について詳しくは、以下の過去記事をどうぞ!

このメテオラには、現在も6つの修道院が残っていて、世界遺産にも指定されています。

ここでは今でも、ギリシャ正教の修道士たちが、厳粛な祈りの日々を過ごしているということです。

ただ、こちらのメテオラでは、アトス山と違って尼僧院もあって、

女人禁制のアトス山とは違って女性も見学に訪れることができるのです!!

アトス山に行けない女性たちは、代わりにこのメテオラで修道士たちの生活を見学させてもらうのがいいですね!

でも、女性は長めの丈のスカート着用義務だそうです。

ズボンもミニスカートもダメ!

だけど、レンタルでも貸してくれるらしいですよ〜。

というのも、自分イレーネもまだメテオラには足を踏み入れたことがないのです!!

い、行かなくちゃ!!

*「ギリシャってゼウスとかの神話を今でも信じてるんじゃないの?」と思った方は、以下の過去記事をご覧くださいね! 今ではキリスト教である「ギリシャ正教」の国なのです。

メテオラへの行き方

この絶景写真を目にすれば、誰もが一度は訪れてみたいと思わせるメテオラ!!

では、ここへはどうやっていくのでしょう?

メテオラ観光は、「カランバカ」という鉄道駅を利用して、その町を起点として出かけていくようです。

カランバカへは、バスを乗り継いで、あるいは1日2本の鉄道を利用していきます。

不便〜!

だということで、日本からはツアーを利用して訪れる人も多いようですね!

*メテオラの場所はこちら。確かに、ちょっと遠いよ!

このメテオラまで、ギリシャの首都アテネから日帰りで観光することもできるそうですが、

せっかくこの絶景の土地まで行くんだから、1泊くらいは泊まってみるのもいいかも!

拠点の町「カランバカ」にはいくつかホテルもあります。

贅沢をいうなら、1週間くらい、このメテオラの絶景を楽しむ旅をしてみたいもんですね〜・・・

番組では「オリンポス山」にも足を伸ばして・・・

そして土曜日放送の

「世界ふしぎ発見!」

では、「メテオラ」の他に足を伸ばして、神々の山「オリンポス山」にも行ってくれるようです!!

「オリンポス山」とは、ギリシャ神話に出てくる、神々の住む山です。

ゼウスもヘラも、この山に住んでいると考えられていたんですね。

で、その神話上の山が、なんと現実にもあるんですよ〜

「メテオラ」に近い、ギリシャ中北部にその「オリンポス山」はあります。

標高2,917mの、ギリシャ最高峰の山です。

じゃ〜、この山を登れば、神様たちに会えるの?

と思いたい気持ちは山々ですが (山だけに!オヤジ一発入れときました!)

残念ながらこの山を登っても神様には会えませんよ。

と言うより、古代から神殿一つ建ったことがありません。

古代ギリシャの人たちも、神話の「オリンポス山」と、現実のオリンポス山は別物、ってよく分かってたんですね。

まあ、古代の人たちだって、標高2,917mなら実際に登れたわけですから、

この上に神様の家はない、ってよーく分かってたはずですよね。

まあそれでも、この「オリンポス山」はギリシャ最高峰の美しい山だというのは変わりないので、

土曜日の放送が楽しみです!

あ、ちなみに、この「オリンポス山」は、

日本のカメラメーカー「オリンパス」の名前の由来らしいです!

ギリシャ語だと「Όρος Όλυμπος」(オリンポス)なんですが、

英語表記では「Olympus」(オリンパス)なんですよ。

言われてみると、確かに「OLYMPUS」って書いてありますよね!

こんなところにもギリシャ神話由来の名前が使われているなんて、日本人ってホント、ギリシャ神話が好きなんですね!

土曜日の「世界ふしぎ発見!」ぜひ見てね〜

というわけで、

TBSの人気クイズ番組

「世界ふしぎ発見!」

次回の放送は「アメージング ギリシャ!」

11月18日(土)夜九時から放送です!

ぜひ見てくださいね〜!

私も今から放送が楽しみです!

(*この記事は2017年11月14日 時点のものです。現在放送は終了しています)

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャ旅行
-, , , ,